※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みむ
妊娠・出産

逆子体操は30週から始めても大丈夫ですか?再び逆子になる可能性はありますか?

30週にして逆子直らず…
次の検診までに直らなかったら手術の枠を一応とると言われ、
自然分娩で産みたい私としてはちょっと落ち込んでしまいました…
逆子体操はこのくらいの時期からして良いのでしょうか?
今やってもまた戻っちゃいますかね😢

コメント

ままり

私は30週こえて逆子なら、逆子体操のやり方教えるねって診察時(24週)に言われました!
次の健診は26週…逆子なおってるかドキドキです😅

• みむ

みむ

先生が代わってから指示とかもあまりしてくれなくて
    逆子体操のことなんてひとつも言って貰えなかったからやっていいのか…😭
    毎回の検診ドキドキですよね!( 笑 )
    私はまだ性別も分かっていないので色々ドキドキです( 笑 )

• 11月15日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私は2人とも逆子で2人とも体操して治ったパターンです。
1人目はずっと逆子で30週過ぎに体操して治りました。
2人目は30週前に逆子になり33週4日で治りました。
切迫早産とかありますか?あるならあまり体操おすすめしないです。
2人目体操して治ったのは良かったのですが出血して5分おきに張りと痛みがきて産まれそうになって3週間点滴入院したので。

• みむ

みむ

切迫早産は言われてないです!
    切迫早産ってエコーで分かったりするものなのですかね😢
    ええ、そうなのですね!?体操も怖いですね😭

• 11月16日
ポニョ♪

31w頃まで逆子ちゃんでした!病院の先生からの指示により、逆子体操を体調の良い時に2週間やりました(^^)私も帝王切開の話が出たりしていたので、正直すごい心配でした…でも、お腹の子を信じて辛くても逆子体操をなるべくやり、足首やお腹を温めたり、煙の出ないお灸を自宅でやったり…とやれることはやりました(>_<)私の場合、逆子体操を始めて3日目くらいでグニュンと感じたことがない感覚になり、胎動の位置が変わったので戻ったことが分かりました。病院によってやるやらないところもあるかと思いますが、お腹の子の向きもあるので、先生からの指示によって逆子体操を始めても良いかと思います。

• みむ

みむ

指示されるものなのですか!だったらまだ勝手にはやらない方がいいですね😂
    私も半身浴とかやるんですけどのぼせてしまって意味がなくて🤭( 笑 )
    ぐにゅんっていう感覚は逆子になった時に感じました!( 笑 )
    胎動でお尻のほうを蹴るので痛くて寝られないことも多く、早く治ってほしいので体操していいか聞いてみます😭

• 11月16日
  • ポニョ♪

ポニョ♪

勝手にやってお腹の子にもし何かあった時は心配ですよね( ┰_┰)💦なので、私は先生の指示があってからやりました!逆子になった時にグニュンと感じたんですね✨私の場合は全くわかりませんでした。次の健診で、相談してもいいかと思います(*´꒳`*)

• 11月16日
miki

34週で逆子治りましたよ。
逆子体操は特にしていません。
食後や睡眠時等赤ちゃんが動きやすいタイミングで寝る向きに注意して横になってゴロゴロしていたら治りました✨
逆子体操は気休めみたいでしてもしなくても変わらないと先生は話していましたよ。

• みむ

みむ

右向きに寝ると良いって聞きますよね!
    そうなのですか!?やってもしんどいって聞きますし😂
    胎動も痛く感じるようになったので早く治ることを祈るばかりです😭

• 11月16日

私の友達は、だいぶ大きくなってから逆子を治せる先生のところに行き、逆子を直してもらってましたよ!確か20周は過ぎていたので同じくらいかなと思います。
手でクルっとお腹を押されすぐにグルンと赤ちゃんが回ったのがわかった!そして検診に行きエコーに行くと逆子が直ったみたいです!ゴッドハンドで有名な先生だったみたいです😮✨
そーゆー先生を探してはどうでしょうか🤔ちなみに私の友達は大阪です!