※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るり
妊娠・出産

体重増加が気になる妊婦さん。BMIは普通だが、旅行中で増加。60キロ目指すが、食事や運動に悩み。食べ過ぎ注意、野菜重視、運動続ける。改善方法を教えてください。

今54キロ
妊娠前51-52キロ
つわり時46キロ

つわりが終わってから、たくさんご飯が食べれるようになり、体重増加が気になります。
BMIは普通なので、7キロくらい太ってもいいと思うのですが、
旅行中にご飯を食べ過ぎ、52-3キロだった体重が
昨日今日で54キロになってしまいました。

明日から引き締めるための目標として
臨月で60キロ目安にもってこれるようにしたいのですが
具体的にどうしたらよいですか。
お菓子をあまり食べないこと、運動はほぼ、1日40分の運動くらいです。
ご飯はモリモリ食べてますが、やめた方がいいですか?
一回に小さめお茶碗2杯食べることもあります。
主食大好きなので、野菜も食べますがご飯パンを食べてしまいます。
昼ごはんは、米に納豆、とか、米に煮干とか、そんな感じです。

改善できるところありましたらお願いします

コメント

mahalo87

体重管理、大変ですよね(T_T)
私は、産婦人科でお菓子をやめてくださいと言われました。
お米メインでパンは控えめにしています。
あとは、朝ならグラノーラにし、
暖かいスープや味噌汁を飲むのも、
ダイエット効果があるそうです。
妊娠中はダイエットあまりしてはいけないですが、体重維持すると言う感覚で、
試してみて下さい。

• るり

るり

夜は味噌汁飲んでます✧︎*。味噌汁だけで、ねこまんましてご飯軽く1杯いけちゃいます。
    パンは糖分とりますよね( ・ ・̥ )
    そうですね。体重維持がきっと私も限界です。ダイエットなんて妊娠前からできた試しがありません( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    やはりお菓子をやめなくてはですね。

• 4月26日
  • mahalo87

mahalo87

ただ私も全然うまくいかず、
    現在プラス10キロ。前回の妊娠よりは
    マイナス2キロなので、少しましですが、
    それでもこのままだと、最終はプラス12キロギリギリかと思います。

• 4月26日
こまっち

すごい!自己管理しっかりされてますね!
私はかれこれ一年半ほど前ですが、そこまでできませんでした(>_<)

私はわりと動く仕事だったのと、体質的なこともあり、あまり気にかけてなかったのですが、7ヶ月くらいからムクムク太り、出産時にはプラス9キロでした!笑

多分ですけど、血圧とか、尿蛋白とか大丈夫でしたら、そこまで気にしなくても…(>_<)
むしろ、ストレスたまっちゃいません?
先生に何か言われましたか?
言われない限り大丈夫じゃないかな?

あっ、でも、増えるにしても、急に増えちゃうのはよくないみたいです!
そこだけ気をつけて、マタニティライフ、楽しんでください♡

お気楽な回答でごめんなさい(。-_-。)

• るり

るり

血圧尿蛋白は問題なしです。
    噂に聞くところによると今行ってる産婦人科の先生は、体重に疎いというか、何も言わないらしく、私も全く言われたことはありません。
    里帰りするので、そこで言われたらと思うと、、という思いもなきにしもあらず( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    お菓子は、適度に食べてます✧︎*。じゃないとストレスでやばいですからね。チョコ止めれないんです。あると、やめられない止まらない。
    食べるにしても栄養のあるもの。ですよねぇ

• 4月26日
  • こまっち

こまっち

なるほど〜!
    チョコのゆうわく…わかります…辛かった…笑

後期になると、夜中に起きちゃってなかなか寝付けないんですよ〜
    ついお腹が減って、
    私はやたらグミ食べてました。
    脂質が無いんですよ!
    あとはスープとかで空腹をしのいだり…

• 4月26日
☆ALOHA☆

妊娠から出産までプラス9キロで出産直後から自然に妊娠前の体重にもどりました。
妊娠中は2〜3時間散歩、産後はベビーカーで2〜3時間散歩してます。
食欲も産後直後から妊娠前の食欲に戻ってドカドカ食べなくなり、むしろ残します。

• るり

るり

2、3時間の散歩すごいですね。
    どこまでいけるかな( ・ ・̥ )でもそのくらいしたら、安産そうですよね✧︎*。

• 4月27日