※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
家族・旦那

3歳6か月児健診にて、発達センターで発達具合を見てもらうのも良いです…

3歳6か月児健診にて、発達センターで発達具合を見てもらうのも良いですよ。と相談員の方に勧められました。
娘は特に発達に問題があるとは思いませんが、慣れない場所で癇癪を起こし1時間泣き叫んだり、ハンドタオルを常に持ち歩いて不安になるとタオルの匂いをくんくんしています。少し繊細な女の子です。

それで、旦那に発達センター行ってこようかなって話をしたのですが、発達センターなんか金儲け目当てで親身じゃないから😏高額で結局親が自己満足して子供を傷つけるだけ。と…
そんなことは無いと思うのですが😥専門の方がみて早く異変に気づけば処置対処法もわかるし、相談や発達の様子だけでも見てもらえたら心強いと思うのです。
旦那は、その異変なんかは成長してからわかるものなんだからその時でいいでしょ。って😭その時で遅かったら娘がかわいそう。わかったような口きいてとても腹が立ちます。

そんな旦那こそ、いかにも金儲け目当てな怪しい宇城道塾とかいう「見えないエネルギー(気)」の勉強に料金を払ってます。ゲーム、飲み会、自分ばかりにお金をかけています。私ばかりが趣味や息抜きを我慢し妥協続き…

こんな旦那には何て言ったらいいのでしょう?
春には第二子も産まれるので先が心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんなんかやばくないですか😭自己中というか、、発達センターでお金取られたことないですが、地域によってなんですかね💦💦
ここに書いたことそっくり言ってみてはどうですかね、、わたしなら言っちゃいます。ふざけんなと。。😭

• ひまわり

ひまわり

自己中ですよね。発達センターに電話して予約とろうと思います😊料金のことも一応聞いてみます!
    わたしの言うことに納得しない人なのでいつも心が折れそうです😭

• 11月15日
ぴーの

発達センターは、早い方が良いと思います‼️

早ければ、お子さんが今抱えてる癇癪も落ち着くかもだし、これからの成長に確実に良い事しかないと思います。
旦那さんは、癇癪の事等はご存知ですか?

もし知らなかったら、事情を細かく話して、発達センターの必要性を伝えてみては…どうですかね?

あと、お子さんがこのままだと、辛いのかなと思います😢
少しでも癇癪を和らげる方法とか、あるかもですし…

大きくなってからだと、治りづらかったり、大変な場合も、あると思います😣

今、色々みてもらう事で、お子さんの困ってる事が今のうちに治るかもですし…

旦那さん、怪しい事にお金使わずに、お子さんの事に使ってくれると良いですね💦

• ひまわり

ひまわり

旦那も娘もが癇癪起こすこと知っています。本人自身も娘をみている間に癇癪起こす場面に何度かあっていて…イラつきながらも子供はこういうもの と思っているようです。

発達センターへは勝手に予約して行こうと思います😅料金もかからないと思うので旦那に事後報告で言い負かしてやろうと思ってます笑

妊娠して退職したので園の保育費を旦那にも払ってもらいたいのに、子供の保育費すらわたすの躊躇うんです(T_T)
    わたしがお財布の紐握りたくてもなかなか手強くて…
    どうやって金銭管理交代してくれるかいつも試行錯誤してます😂旦那の浪費に先が不安です。

• 11月15日
みーん

ちょw
旦那さん、どの口が?w
ってなりますね╭(°A°`)╮
見えないエネルギーより、今は子どもの発達の方が重要ですって!!笑
なんなら、そんなこと言う旦那さんより親身に相談のってくれますって!!!笑

私なら無視して発達センター行きます(^^)

• ひまわり

ひまわり

旦那はかなり変わってます。おかしいですよね、自分優先で子供をないがしろにするなんて。
    発達センター行ってきます😊👍
    料金もかからなそうだし、事後報告で言い負かしたい😭

• 11月15日
  • みーん

みーん

支援センターとか療育って言葉だけ聞くとちょっとハードル高いですけど、先生達と話すととってもためになりますよ(^^)

子どもへよ普段の声のかけ方とかとっても参考になることだらけです♪
    こちらの気持ちの持ちようまでフォローしてくれますし(^^)

どれだけためになる場所か旦那さんに言ってやると良いですよ(・∀・)b

• 11月15日
three

息子が発達のことで専門の先生に診てもらったことがあります。その時はかかりつけ医の方に相談して紹介状を書いてもらいました。しばらく通いましたが特に異常はなく、刺激を与えてあげることが1番だね〜と療育の提案もされたので市の発達支援の方に連絡するとそういう子向けの会(リトミックのような)があるから〜と3ヶ月ほど通って今後どうするか考えました!

息子の性格上、人見知りや場所見知りがあり新しい環境ですぐ馴染めないです。病院の療育は大人と一対一と聞いたのでそれ自体は問題ないから通わせるのもなと思い、発達支援センターは息子の性格上ストレスになりそうだしと辞めました。ストレスがなく刺激があればと今は習い事を始めてます。

療育するにしても手続きがあってその手続きに時間がかかると役所の方から言われたので、まずはかかりつけ医の先生に相談して専門医を紹介してもらうか、市でそういう子向けの会があるならそういったところへ参加して今後を考えてもいいと思います。

旦那さんが洗脳されて騙されてるんじゃないかと思っちゃいました💦
✴︎さんがお子さんを思う気持ちで損することはないですし、その不安を少しでも軽くできるなら当てにならない旦那さんには(私だったら)事後報告にします😊
乳児医療もありますし、市の会は無料だったのでお金はかからなかったです!

• ひまわり

ひまわり

療育の提案をもらえるのは心強いですね!やっぱり勝手に医療センター予約して行こうと思います😊今回勧めてくれた相談員の方が、健診から約2週間以内なら発達センターと連携がとれて事情内容把握しやすいとおっしゃっていたので✨

わたしの娘も場所見知りが強く、子供の多いところだとストレスが溜まりすぐ大泣き😅手がつけられず…
    娘に合った育児法をみつけるために行動したほうが良いですよね。

旦那には事後報告で、もう勝手にしようと思います笑
    乳児医療など活用もできること知らなかったのでありがたいです。もっと調べてみます!ありがとうございます😊

• 11月15日