※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
妊娠・出産

妊娠9週目でつわりがひどく、食事が摂れず点滴を受けることが難しい状況。仕事を休むのも辛い。点滴が必要か相談したい。

2人目で妊娠9週目の妊婦です。

1人目の時よりもつわりがひどく、特に仕事終わりの17時以降からはずっと気持ち悪く、寝込んでいる毎日です。たまに気持ち悪いのがおさまれば少しは食べれるのですが、夜はもうまともに食事がとれない日が続いています。
夕ごはんも作れず、旦那に準備してもらっています。

朝は割と調子がよく、おにぎりとスープくらいなら食べれたりしますが、昼や夜は気持ち悪い時は全然食べられません。吐くわけではないけれど、吐き気もあり、横になってないとしんどいです。

妊娠前からすでに6キロマイナスなのですが、大丈夫でしょうか?病院では、一日中食べられないような時は点滴しに来てと言われましたが、一度の点滴に3時間かかるためそれだと仕事を休まなければならず、正直辛いところでした。仕事は月曜〜土曜の午後からで、パート保育士をしています。前回の妊婦健診では仕事も休みとってたので、点滴受けてきましたが、点滴中も後も気持ち悪くて大変でした(ToT)
それでも点滴した方がいいのでしょうか?

自分では解決できず、質問させて頂きました。
何かアドバイスがあればよろしくお願い致します。

コメント

ゆかちゃん

私も1人目、2人目共に悪阻が酷く何度か点滴に通いました。けど、体重も10キロマイナスと点滴だけに病院に行くのが辛く、仕事を2ヶ月休みを頂いて私は入院して点滴をしていました。あまり点滴をしてもかわりがないように感じましたが、入院していたせいか安心感で私は少しよくなった気がしました。また、点滴は水分を含んでいるので食べれなくても水分が取れてれば大丈夫みたいなので(´∇`)☆

特に私はずっと吐き気があり、吐き気止めを病院で処方してもらいましたよ(((^-^)))ま、効く効かないがありますが。吐き気があるなら薬をもらってもいいかもです。

• ゆっこ

ゆっこ

回答ありがとうございます!
    10キロマイナスはしんどすぎですね(/ _ ; )入院も上のお子さんがいるのに大変でしたね。
    私は両親がどちらとも遠方にいるため、旦那以外に頼れる人がいないので、上の子のためにも入院だけは避けたいと思ってました(>_<)

吐きはしないですが、吐き気はたまにあるので、病院にまず相談の電話をしてみようと思います。

つわりしんどいですが、終わりが来る日までがんばります!

• 11月15日
みー

2人目つわり、わたしもしんどかったです…最近ようやく落ち着いてきました。

尿検査でケトンの値が高かった時、吐き気止めの薬をもらいました。
そして、口から水分取れるなら、OS-1とかスポーツドリンクとか飲めたら点滴と同じようなもんだから、しなくて大丈夫って言われました!
水分だけでも取れたら…。
吐いちゃった時はその後水分を多めに摂るようにしてました。

あとは産院で吐き気が少し楽になるかもと生姜をおススメされ、生姜の甘酢漬けを食べてました。少し効いた気がします!

• ゆっこ

ゆっこ

回答ありがとうございます!
    16週でようやく落ち着いたのですね…
    先が長くて気が滅入りそうです(T_T)

ポカリとかなら飲めるので、毎日飲もうと思います!

ガリも食べれます!生姜は吐き気が楽になるんですね!試してみたいと思います(^^)

いろいろ教えて下さり、ありがとうございました(;o;)

• 11月15日