※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

赤ちゃんを揺さぶることに不安を感じています。揺さぶられっこ症候群の心配があります。安全な方法で赤ちゃんをあやす方法を知りたいです。

揺さぶられっこ症候群はどのレベルで気にしたらいいのでしょうか…?

里帰り中で、私がお風呂の間に赤ちゃんを義母に見てもらうようにお願いすると、泣かないように抱っこしていてくれるのですが、その間ずっと赤ちゃんを小刻みに揺らします…
よく寝かしつけでトントンとすることがあると思うのですが、それの早いバージョン?です。。

赤ちゃんの体にあんまりよくないんじゃないかな…揺さぶられっこ症候群とかもあるし…と心配なのですが、あまり強く言えず…
私もゲップの時は背中をトントンしますが、義母のように30分ほど揺することに不安があります。
大丈夫ならそれでいいのですが…

コメント

もっちーモチモチモチモチモチ

頭が取れるんじゃないかってぐらいぐらんぐらん揺らさないとならないですよ(*´ω`*)

いち

その程度なら大丈夫じゃないですかね???
テレビでしかみたことないですが、大の大人が急激に高い高いを手を離さずにブンブンやるのを何度も何度もやるような、脳みそガンガンぶつかるような感じでした💦

異常な程揺らさない限りは大丈夫ですよ😊

アルマジロ

たしか1分に50回くらい頭を揺さぶると危ないと聞いたことがあります。
よっぽどなので、トントンしてるくらいなら全然大丈夫ですよ〜〜

Hina mama💕

頭がガクンガクンとしてなければ大丈夫だとは思いますよ😅

初めてのママリ

お義母さんのあやしかたは、昔なら普通のことです。それで揺さぶりとは言いません☺️
でも、わかります、わたし高齢ママなんで、色んな人のトントンの早いバージョン見てます🤣
また首とお尻を持って上下に揺らす人もいましたよ。あやしかたも色々あるものです。
体全体が揺れる分には、よっぽど力任せにやらない限りは大丈夫と思います。
赤ちゃん売り場で、電動バウンサーが動いてるの見たことありますか? 前後に揺れますが、あれもモードによって案外激しくて驚きました🤣

近年、子供が泣き止まないからと子育て世代の、特に男性なんかがイライラして、皆さんが言うような力任せの激しい揺さぶりをかけると、ご心配のような事になります。高い高いも事例を見てると本当に度が過ぎています。