※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅうちゃん✩*॰¨̮
雑談・つぶやき

2歳の子がお風呂がトラウマになってしまったみたいです。前は頭からシャ…

2歳の子がお風呂がトラウマになってしまったみたいです。
前は頭からシャワーかけても全然大丈夫でした。
この間石鹸ついた手で目を触ってたのでシャワーかけたらタイミングが悪くびっくりしたみたいで、そこからお風呂は大泣きです。。
同じようにトラウマになってしまったお子さんいらっしゃいましたら…どうやって克服しましたか😞?

コメント

シャンプーハットはどうですか?
うちの子も似たようなことがあり、お風呂いや~って時期がありましたが、いつのまにか泣かなくなりました。
お母さんの頑張り次第だと💦
アドバイスになってなくて、すみません💦

• きゅうちゃん✩*॰¨̮

きゅうちゃん✩*॰¨̮

シャンプーハット前使ってました!!
    今は出来ることがあるならやりたいのでまた買ってみます😭!
    ありがとうございます!!

• 11月14日
白まめ

娘もなりました!!
2ヶ月くらい前に、頭からシャワーかけた瞬間たまたま冷たい水になってしまってそれがトラウマになってお風呂イヤイヤになってしまいました。
お風呂場に行っただけでギャン泣きでした😭

抱っこしながらゆっくりシャワーかけたり、目をつぶる練習をしたり色々試しましたが毎日ギャン泣き、、、
克服できたのは

お風呂の壁や浴槽にお絵描きできるクレヨンを買って
「お風呂場でお絵描きしよう💕」と毎日誘い、
★1日目はお絵描きだけで楽しく終わる
★2日目はお絵描き&頭濡らすだけでめちゃくちゃ褒めまくって終わる
★3日目にシャンプーもして死ぬほど褒める
でなんとか入ってくれるようになりました!
今ではまたお風呂大好きにもどってくれて今度は逆に出たくないと泣きます😬

きゅうちゃん✩*॰¨̮

同じ月齢、同じような経験の方のコメント心強いです。ありがとうございます。
    お風呂のクレヨンもあったのですがちょうどこの前捨てたのでまた買ってきます😭!娘結構クレヨン気に入ってたので…
    やっぱり何かしらのアイテムが必要ですよね😔
    3日で克服出来たんですか?😦

• 11月14日
  • 白まめ

白まめ

最初2週間くらいはもうしかたなくギャン泣きする娘を無理やりじゃーっと洗ってました😭
    死ぬほど暴れられて辛かったです😅
    クレヨン買ってからは3日で大暴れすることはなくなりお風呂入ろう!と誘うときてくれるようになりました!

あとは、
    じゃーするから目つぶってねー!と言ってからシャワーをかけること、頭からシャワーかけながら、
    「10秒で終わるからね〜!10.9.8.7.6.5.4.3.2.1、はいおしまーい!」とカウントすること、おわったらすぐに顔をタオルで拭いてあげること
    をするようになってからだんだん落ち着いて洗わせてくれるようになりました☝️

• 11月14日

きゅうちゃん✩*॰¨̮

私もギャン泣きする娘を無理やり洗ってる感じです😭抱っこして、膝の上に乗せて上向かして顔にかからないように流してるんですがダメで…😔
    やっぱりアイテム心強いですね!!明日買いに行ってきます!!
    夜私一人なので放置されてる下の子もギャン泣きなのでお風呂は早く済ませたいのに時間がかかってしょうがないです😱うちの子も早く元通りになって欲しいです😔

• 11月14日