※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
ココロ・悩み

2歳の男の子の言葉が少ないため療育施設への受診を迷っています。2歳以降急に言葉が出ることがあるか教えてください。

先日風邪で小児科を受診したところ2歳のわりに言葉が少ないとのことで療育専門施設への紹介状を渡されました。
まだ2歳0ヶ月だし、たしかに言葉はまだでていませんが、施設に行くほどのことなのか、と受診を迷っています。2歳以降急に言葉がでてきたなど、皆さまのお話が聞けたら嬉しいです。子供は男の子です。

コメント

りあん

うちの男児も言葉が中々でなくて心配しました…(T_T) 
やはり2歳半過ぎても言葉がでなくて心配になり市の発達相談?みたいなところに行き専門家の方に三回くらい見てもらいました! 
そしたら言葉は出てないけど発達は問題ないとのことでした。

その後3歳過ぎてからポツポツ言葉が出始めて、幼稚園に行きはじめた3歳半くらいにはだいぶお喋りができるようになって感動しました(;;)

なので2歳でまだ出てなくても大丈夫だと思いますよ!
3歳~4歳くらいまでは気長に待っててみてほしいです(ノ_<。)

施設では言葉の練習をするということですかね?
たしかに2歳でそういう施設にいくまでのことなのかな?とは思いますが、やはり通っていた方が言葉は早く出るのかな?

そこはちょっとよくわかりませんが、うちの子みたいな子もいるので(*^^*)
早くお子さまと楽しいお話ができると良いですね♪

はじめてのママリ🔰

2歳0ヶ月、男の子なら言葉少ないとかたくさんいると思いますけど、、、、、。

さくら

2歳で全く出てないのか、カタコトでと出てるのかで大きな違いがあるのかなと思います😣

意志疎通は出来てますか?🌸

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

うちの息子2人とも2歳の時はあまり喋れませんでしたよ(><)
やはり心配して、色々な病院に相談に行きました(とくに1人目の時)。

先生は、言葉が出ていなくても、こちらの指示が理解出来ているか、目線が合うか、などをチェックしていたと思います。

週2で療育のクラスに通ったり、お友達と関わる機会を増やしたりしてました。
今じゃ2人とも黙りなさいって思うくらいペラペラです💦

幼稚園で爆発的に増えるってこともありますが、不安を取り除くためにできることは早く挑戦してみると、親である自分自身の心の負担も軽くなります( ¨̮ )︎︎❤︎︎

じぇいちゃん

うちも、はい!ぐらいしか言葉出ませんが、宇宙語は必死に話しています、、
特に気にしていないです😂😂
まだ2歳だし、もう少し気長に待ってみようと思っています!もし、☆さんが気がかりなようなら行ってみるのも手だと思いますよ!!

そろそろ体重戻そうかな

うちは指差しもまだな為、療育センターの発達診断待ちです、その間が長いので今月から発達支援の教室に通うことになりました。

この前3回目だったんですが、2回目に全く無視してたものが3回目で自ら椅子に座って集中してたり変わりが見えました。

もし指差ししてるけど発語がまだくらいならもしかすると私も様子見にするかもしれません。
ですが施設に通わなくても診断だけでもしてもらってもいいかもしれません(*´ω`*)