※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MSR
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんが母乳を上手に飲めず、混合で育てることに悩んでいます。成長すれば母乳が増えるか不安です。混合から完母に成功した経験がある方、助言をお願いします。

【母乳とミルクの混合について】

こちらでは何度も相談をさせていただいています。
重複してしまうかもしれませんが、すみません。

生後2週間の女の子がおります。
幸いなことに母乳がわりとでていて、完母でいけるかな?
と思っていましたが、子供の口が小さい上に私の乳首が短め?なので、上手にくわえることかできずにいます。
乳頭保護器を使い、授乳の際には少しでもくわえさそうとするのですが、完全拒否で💦
顔を背けて、仰け反って💦
保護器も色々ためしましたが、どれもダメでした。
それでも半ば無理矢理口へ押し込んでいたんですが、最近ではいやがってしまって。
子供が成長すれば、口も大きくなるので、くわえやすくなるかも!?と思って、今は授乳の前に少しチャレンジして、搾乳して、哺乳瓶であげる。といった形をとっていました。
今までは両乳で、150ml近く搾乳できていたのですが、今朝搾乳したところ、両乳で60mlほどしか搾れませんでした。
やはり子供からの刺激がないと母乳もとまってしまうのかとショックで⤵️
病院で助産師さんに相談しても、無理矢理口へ押し込むやり方をするので、子供がかわいそうで💦
子供がもう少しうまく吸えるまでは、混合で、吸えるようになったら乳首を吸わせていたら母乳は増えていくんでしょうか?
同じように最初は混合で、そのあと完母になった方いらっしゃいますか??

コメント

ままり

私も乳首が短くて1ヶ月間は混合で授乳は保護器でしてました😀

1ヶ月間で体重が増えてきたので保護器なしでの直母での練習をはじめて、3ヶ月過ぎた頃からやっとスムーズに出来るようになりました💦

空腹時は泣いてしまって上手くいかなかったので、練習は授乳後1時間後とかにしてました😅

毎回娘も泣きわめいてましたね💦旦那と2人がかりで練習してましたが、正直可哀想になる時もあり私まで泣いてしまったり…💦

でも直母練習をやめてしまうと、哺乳瓶の楽さに気づいてなお嫌がってしまうと言われていたので、3ヶ月頑張ってみようとやってました。

ある日突然、すんなり咥えてくれるようになるんです!
その前までギャン泣きだったのに!

それからは娘もコツを掴んだのか出来る回数が増えて今は完母でいけてます😀

• MSR

MSR

コメントありがとうございます!
    娘さん、コツをつかんで母乳でいけたんですね!!
    すごいです!!
    やっぱりギャン泣きしますよね💦
    その姿を見ると私も辛くなって涙が止まらなくて、つい哺乳瓶であげてしまうんです⤵️
    でも吸わせないと母乳はでないし、練習にもならないですよね。
    私も頑張って根気強くやってみます!
    ありがとうございました✨

• 11月15日
こあら

全く吸わせないと減ってしまいますが、こまめに吸わせたり搾乳されれば、そこまでは減らないと思います!
生後1ヶ月までは、夜間はミルクにしていました。最初は完母でしたが、夜中1時間おきに起きるので、産院から夜間はミルクに切り替えてと言われました。でもそのせいで母乳量が減ったように思います‥その後沢山吸わせて、完母ではありませんが母乳量は増えました✌️
なのでちょっと吸わせて搾乳する、今のやり方で良いと思います!娘は最初右側を飲むのを嫌がり左だけしか飲みませんでしたが、成長するにつれ両方飲めるようになりましたよ。徐々に飲めるようになると思います。
母乳は夜間授乳を続けると、量は減らないと思います(私の場合はそうでした)ずっと夜間授乳してたので、1歳過ぎまでずっと母乳出てました。ですが寝ないと本当に疲れるので、あまり無理をしないでください!私は見事に熱を出しました笑
長くなりましたが、参考になれば幸いです。

• MSR

MSR

コメントありがとうございます!
    熱が出てしまったんですね💦
    確かに気を張りすぎてしまいます💦
    でも徐々に飲めるようになるんですね!!
    無理のない範囲で今のやり方で根気強くやってみます!
    自分のペースで娘の様子を見ながらがんばります!
    ありがとうございました!✴️

• 11月15日
まりり

わたしは上の子のときに3か月で完全母乳になりました(^ ^)
わたしも乳首が短めで、息子も小さく生まれたので同じように顔を背けたり、仰け反ってしまって何回も心折れそうになり一緒に泣きながらチャレンジしていました!
無理矢理口に入れるやり方はたしかに、こっちのメンタルもやられますよね。でも子どもはそのやり方や乳首の位置をこっちが教えてあげないと学習できません。上手に飲む子もいると思いますが、上手く飲めない子にはそうするしかありません。
母乳外来とか行っても、そのときは上手く行くとして(上手く行かないときもある)、自分では上手く飲ませられないとき、とにかく母乳の量だけは落としたく無いと搾乳ばかりしていました😅
母乳の量はあんまり気にせず、搾乳続けていればそんなにいきなり減ってしまうことはありませんでした。日によっての差はもちろんありましたが。
今は辛い時期で、不安ですよね。でも親子で頑張る最初の試練と思って、もう少し続けて見てもいいと思います。完全母乳になるといいですね。わたしも2人目また完全母乳にできるように頑張ります!

• MSR

MSR

コメントありがとうございます。
    同じです。
    そうなんですよね。
    助産師さんに教えていただいてもそのときはうまくできるんですが、そのあとがなかなか⤵️
    私も母乳量は落としたくないので、搾乳をしていますが、なんか減ってきた気がして…
    やはり吸わせないとダメなんだ!と思ってしまって、焦ってしまいました。
    そうですね。
    最初の試練と思って、根気強くやってみます!
    まりりさんも2人目完母になるよう応援しています!!
    ありがとうございました!
    お互い頑張りましょう✨

• 11月15日