※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまま
子育て・グッズ

自信を持つ方法や子育てでの悩み、周りのママたちとの違い、周りの目を気にすることについて相談しています。

自信を持つにはどうしたら良いでしょうか…。
私はもともと優柔不断で人に流されやすく影響を受けやすいです。
それが子育てでも発揮されていて…
子育ての正解はひとつでは無いのに何が正しいのかを追求しようとしたり、周りの意見にどんどん流されて行ったり焦ったり、、。
自分の中でこれ!って思えるものがなくて、辛いです。
周りのママたちはしっかりしてて自分の考えがちゃんとあって、ブレなくて…。
どうしたらこうなれるのでしょうか、、。
あと、周りの目も気になります…。

コメント

チム

周りの目が気になるのは凄くわかります‼️
私はある程度自分の考えがありますが、旦那は私とは正反対と言っても良いくらいの考え方の持ち主なので私の考えはどうかなー?と疑問に思った時は旦那に言ってます😅

あー、そう感じる人もいるんだな。そういう考え方もあるか💡と新しい発見がある反面、私が求めてた返答じゃない!ってイライラすることもありますが😄💦

私は自信を持つために、いろんな本読んだりして、知識を入れるようにしていました◎

子育ての本ですね!
子供にいっちゃいけないNGワードとか◎
お母さんが優柔不断でもいいんですよ!
でも、子供が言葉を理解してくる幼稚園とかで子供に注意したりするときに、この間はこう言ってたのに今度は違ったことを言う…となると子供は混乱してしまいます💧

いいことはいっぱい人の意見を聞いていいと思いますよ◎
他のお母さんのやり方をマネしたり活かしたり!
でも、育ててるのは子供。
それぞれ違っていくので他ではうまくいったことが、お子さんに有効とは限らないこともあります。そしたらまたそこで、お子さんに合ったようにしたらあなたらしい子育てになるんじゃないでしょうか(^^)

みーんな自分っていうものを持っているわけではないと思います。失敗したら軌道修正して、間違ったら反省して、次に活かしてるんだと思います。
お母さんは最初からお母さんじゃなくて、私は子供に育てられていると思っています(私が子供すぎるだけでしょうが…笑)

他人と自分を比較していてもなんにもならないですよ!
娘さんが おんなじ悩みを抱えて相談してきたらどうします?
"あなたらしく" と助言するのではないでしょうか。どんなあなたでもママは大好きよ と言うのではないでしょうか◎

お子さんもお母さんにはそんなお母さんでいて欲しいって思うと思います!
いろんな人の言葉を聞くことができるという素敵な長所なのですから、それを最大限に子育てに活かしてください◎

まるぴ

すごく分かります!自分の育児に自信が持てなくて、SNSとか見てても辛くなるし
児童館とか行って他のママの話聞いても正解が分からなくなって辛くなることが多いです😢

でもSNSも他のママ達も、知れば知るほど多種多様というか…
しっかりしてるママもいればゆる〜くいい意味で適当に育児されてる方もいますよね。
それを参考にしながら、これが自分と子供に合ってるかな?と思ったものを取捨選択していけばいいと思います✨