※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイメロ
子育て・グッズ

産後、上の子の世話が大変。実家に戻らず過ごすことを考えているが、旦那側の援助が期待できず不安。上の子が外で遊びたがるため、新生児との両立が難しい。お風呂などの自分の世話も大変で不安。どうしたらいいでしょうか。

産後、上の子についてです。
上の子の幼稚園があるのと、実家は父が体調が悪く母もそれにともない大変ということもあるので、私は産後実家へ帰らず過ごすことを検討しています。旦那側の実家の援助はこころよくしてくれなさそうなので、あてになりません。旦那も育休などとれる環境ではなく夜も遅くまで仕事です。

問題は、上の子幼稚園から帰ってきたあとなかなか家に入ってくれず毎日外で遊びたがるということです。
多分話をしてもわかってもらえずあそびたがるとおもいます。

生まれたばかりの新生児を抱っこしながら外遊びをさせるのも難しく、逆に新生児を家に置き去りにすることもできません。

産後間もないし、お風呂などひとりでしなければならないのでどうしたらいいのか出産前から不安です。

どうしたらよいのでしょうか、、、。

コメント

はじめて☆

3歳1ヶ月ということは、幼稚園は来年度からの入園でしょうか?

ご自宅は戸建てですか?
幼稚園のお迎えは連れて行かないといけませんが、赤ちゃんにはモニターをつけて、お庭で遊ばせるというのも1つの手かと思います。

マンションであれば、今から幼稚園後は外遊び出来ないよ!と伝えるしか無いですね。まだ年少だと体力もなく夕方ぐずるので、新生児連れて公園とか地獄です(。-_-。)

お風呂は私も退院後から2人まとめて入れていましたが、何とかなりますよ♪

• マイメロ

マイメロ

コメントありがとうございます。
    今満3歳児クラスの幼稚園へ通っていて来年度から年少です。
    戸建です。
    いつも帰ってきたあと近所のお兄ちゃんやお友達と外で遊ぶのが日課になっていて全く家へ入ってくれないんです。( ̄∀ ̄)

おやつなどで釣ってもダメです。

• 11月14日
  • はじめて☆

はじめて☆

今、もう通い始めているんですね。
    らぷさんのご自宅のお庭でみんなで遊ぶのは難しそうですか?

日課になってしまっているならファミサポの人に外遊びの間見ていてもらうしかなさそうですね。
    アナログ時計で、帰る時間を予め決めておくといいですね。

でも出来れば、産まれるまでに「赤ちゃんは外に長く居られないこと。幼稚園後は家に入って欲しい」ことを言い聞かしておく方が無難な気がします。夜寝るまでの大体のスケジュールを決めて、長男君にも理解してもらえるといいですね。

赤ちゃん返りで、
    自分だけ外でファミサポ、赤ちゃんはママと家…っていうのは荒れると思うので。

• 11月14日
  • マイメロ

マイメロ

近所の小学生のお兄ちゃん達も一緒に遊んでいて自転車などフラフラと乗り回していて、お兄ちゃん達に付いて行ってしまうのでお庭だけで遊ぶというのは難しそうですm(__)m
    ありがとうございます。なるべく今から言い聞かせてみます。

• 11月15日
  • はじめて☆

はじめて☆

幼稚園後に、室内での長男君の楽しみが見つかると良いですね♪我慢ばかりだと、赤ちゃんのせいで!と当たりがつらくなりますから。(^◇^;)

• 11月15日
  • マイメロ

マイメロ

親身になってくださりありがとうございます。室内での遊びも見直して楽しんでもらえるようにします^_^

• 11月18日
Kotori

ファミリーサポートとかシッターを短時間雇うとかですかね??

• マイメロ

マイメロ

色々調べてみましたが、私の住んでる地域で該当するシッターさんはいないみたいです。
    ファミサポも夕方から夜にかけてきてくれるものなのでしょうか、、、。m(__)m

• 11月14日
  • Kotori

Kotori

保育園の迎えとかでも使う方がいるくらいなので夕方とか大丈夫だと思いますよ👌
    役所に聞くだけ聞いてみてはいかがでしょうか😊

• 11月14日
  • マイメロ

マイメロ

ありがとうございます。一度確認して検討してみます。

• 11月15日