※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
その他の疑問

注文住宅を建てた方にお聞きしたいです。メーカーと話していた最初の方…

注文住宅を建てた方にお聞きしたいです。
メーカーと話していた最初の方の見積もり(だいたいの希望を聞いてこれくらいで建ちますね、という予算)から、最終的な見積もりはどのくらい差がありましたか?

ただ今注文住宅で商談をすすめています。
最初にだいたいの希望をきいてもらうと、3500万程で…という話になりました。
ところがいざ間取りを出してもらうと、現段階で4040万。

もちろん、3500万で本当に収まるなんて思っていません。
床暖房やカーポートなど大きいものもいれることを想定していたので、3700から3800くらいかな、と内心思っていたのですが…まさかの4000万越えで(°д°)

欲しいものを入れたので増えるのは当たり前ですがまさかここまでとは…最初の話と違いすぎると不信感すら抱いてます。

1番驚いたのは、収納と棚です。
二階の納戸3畳の壁2面に沿って可動式の棚を頼むと、11万。
玄関の土間収納に4枚の棚を頼むと4万。
…棚ってこんなに高いんですか?(°д°)
土間なんて1枚1万…

まわりに注文住宅を建てた知り合いもおらず相場がわかりません。
実家の母は私達が若いからぼったくられてるんじゃない、と。(;_;)

みなさんはどんな感じなのでしょうか?
教えていただけたら参考になります。

コメント

ここ

4000万はすごいですね!(・A・)
いま手元に詳しいのがないので棚の値段など細かいことはわからないのですが、
うちは3000万になったかな?曖昧ですみません。
最初の見積もりから500万くらいは寝上がってると思います。ただ、ウッドデッキだったり、少し立て坪を広くしてもらったりしたのでこのくらいの値上がりは仕方ないのかなと思ってます(´・_・`)

  • ももこ

    ももこ

    あ!ごめんなさい、上記の値段に土地代1400万も入ってます(^_^;
    やっぱり500万は上がるんですかね、うちも今500万値上がりです(;_;)

    重ねてお聞きして申し訳ありませんが、多少まけてもらったりしましたか?
    そういうこと言ってみてもいいのでしょうか(^_^;

    • 4月26日
  • ここ

    ここ

    土地代含めなんですね!お家だけで4000万だと、すごい豪邸になりそうですよね💕笑

    知り合いが同じメーカーで建てたので値引きしてほしいみたいな話したんですけど、そこのメーカー自体が一切値引きをしませんっていうのをうたってるので、お家自体は値引きはしてもらえませんでした(´・_・`)
    ただ、お風呂やキッチン、照明などはハウスメーカーと契約しているメーカーで決めたので定価から何割引とかで購入出来たみたいです!

    まだ契約していない段階なら、予算が、、とか、他のメーカーとも迷ってるみたいな話をすれば値引きしてくれそうな気がしますけどね(´・ω・`)

    • 4月26日
  • ももこ

    ももこ

    重ね重ねご丁寧なお返事ありがとうございます( ¨̮ )
    4000万のお家、住みたいです(・∀・)笑

    お値引きはメーカーによるって言いますもんね…
    提携先とかもあるんですね!
    参考になります。

    予算的に無理と、でもやりたいことは諦めたくないと、うだうだわがままを言いまくってみます(´•ω•̥`)

    • 4月26日
サクラララ

建築業してます☆

クロスや塗装などの見積もりの単価はネットでも簡単に調べられるのでボッタクリはすぐ見抜けますよー。

収納の棚のお見積もり妥当な価格かと…

大工さんや電気関係は設計も入ってくるので見積もりもあやふやですが…

工事の内容としては
棚1つにしても壁の中に強度を出すのために材料も増やします。
棚1つ作るのに例えば職人さんさんが1人1日かかるとするとその日の職人さんの日当15000円〜以上
材料の木材が良いものを使っていればそれなりの金額に。
また大工さんが棚を作って後は塗装屋さんが
ニスやオイル、ペンキを塗って仕上げます。
なのでまた塗装屋さんの日当や材料費が
かかります。

その他、諸経費がプラスに。
設計のし直しや職人さんとの打ち合わせ現場管理、廃棄物処理などなど…。
棚1つ作るのに何人も何日もかかります。

備え付けの収納や建具って高いです。。

知恵を使って安くしたいのであれば
妥協して既製品の枠など建具建材について
ネットで調べてみると安くする抜け道が
あるかもしれません。

  • ももこ

    ももこ

    コメントありがとうございます( ¨̮ )

    建築業の方からのお話、とてもありがたいです。
    そうなんですね、棚や収納は高いんですね(;_;)
    確かに板1枚でもたくさんの人がかかわってますもんね…
    そう言っていただければ納得ですが、何の説明もなく収納の話をした途端に金額が跳ね上がり見積もりがうちのポストに投函されていたので何事かと思ってしまいました(^_^;


    収納器具を買うくらいなら始めからつけようと思っていましたがちょっと考え直すことになりそうです。

    本当に建築関係の方の知り合いが欲しいです(;_;)
    たくさん専門的なことを教えていただいてありがとうございました!

    • 4月27日
  • サクラララ

    サクラララ

    おはようございます
    大金も時間も沢山使うのに
    説明無しでは納得しませんよね
    きっと担当者が気がきかない方かと…

    お家を建てるのは大変ですよね^_^;

    収納にしても既製品を取り付けてもらうなど
    色々工夫すると価格も抑えられますよ。
    ネットでパナソニックやリクシルなど一般の方でも見れるカタログを見てみると良いかと思います。
    クロスもワンランク下の物を選ぶなど。

    欲しいものを諦めるのではなくどうすれば価格を抑えられるかを考えると良いと思います。
    担当者に予算内に近づくように良い案はありませんか?とお願いしてみると良いかと…

    あと家を建てた方が後々困るのが窓の大きさです。
    規格より大きい窓を皆さん注文されますが
    カーテンもカーテンレールなどもオーダーでしか作れません。
    なのでカーテンだけで何十万円になります。

    お家が完成するまで本当大変だと思いますが頑張って下さいね(^-^)/

    • 4月27日
  • ももこ

    ももこ

    度々ありがとうございます。

    担当者さん、真面目そうで聞けば的確に答えてくれるので悪い感じではないのですが無口で…(^_^;

    そうですね、せっかく注文なので諦めたくない部分もあります。
    予算内で出来る方法を一緒に考えてもらえるよう話してみます。

    窓ですね!
    気を付けます!

    いい話をたくさん聞けました、ありがとうございました( ˊᵕˋ )♡

    • 4月27日
deleted user

それはキッチンなどの水周りも
全て入れての合計でしょうか!?

  • ももこ

    ももこ

    コメントありがとうございます( ¨̮ )

    キッチンのみ選びました。
    他はまだ何があるかを見てもなく、標準をつけると想定しての金額です(^_^;
    まだあがるんですかね…
    間取りしか決めていません…(;_;)
    これから壁紙とかドアとか選んでいくんですよね(°д°)

    • 4月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも今色々選んだりしていますが、、、

    正直金額あがるとおもいます😭

    うちは水周りは標準から
    全てグレードあげました!
    水周りはほぼずーっと使う所なので、、、
    特にトイレは良いものにしました!

    ドアや壁紙などなど
    たくさんの種類があるので、、、

    その4000万ごえの見積もりに
    グレードを上げる想定してあるのか
    ないのかで
    かわりますよね😨💦
    うちのハウスメーカー担当者は
    私たちがグレードあげたとしても
    この金額で収まるようにと見積もりしてくれてましたが、、、
    kana1110さんの担当者がどういう見積もりしているのか気になりますね💦
    どこのハウスメーカーですか!?

    • 4月26日
  • ももこ

    ももこ

    ごめんなさい、返信を間違えました(°д°)
    下にあります(^_^;

    • 4月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なんと!
    ぼったくりは絶対に許したくありませんよね😢
    私はミサワホームなんですが
    逆に地元の工務店のほうが安い見積もりです💦

    ミサワホーム自体高いので
    しかたがないのですが😭😭😭

    我が家も当初より300万ほどあがりました💦

    • 4月26日
  • ももこ

    ももこ

    ミサワホームなんですね!
    いいなーたしかに高めですが間違いないハウスメーカーですね( ˊᵕˋ )♡
    うちの近所にミサワホームが開拓してるところがあって、見学会には行きました。
    そこは80軒くらい建ってます。笑

    300万…やはりそれくらいは覚悟ですね(´•ω•̥`)

    • 4月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    80!?
    すごいーっ!!笑
    目がテンです笑!!
    私が建てるところも
    ミサワホームが開拓した場所です笑!!

    間違いないと思いたいです😣
    大手は値引き率悪いです( ´:ω:` )
    地元工務店のほうが
    値引き率はとてもいいです😵😵😵

    我が家は建坪37ほどで
    3300万ほどです😣

    • 4月26日
  • ももこ

    ももこ

    その数が売れちゃうからまたすごいですよね!

    大手は値引かないとききますもんね…せっかく地元のにしたのでここぞとばかりにごねまくってみます( ≖ิ‿≖ิ )

    さすがミサワホームさんですね!
    うちは建坪35で2700万ですが高すぎると今回質問しちゃいました(^_^;笑

    たくさんありがとうございました!
    とても参考になりました( ˊᵕˋ )♡

    • 4月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    色々な方のお話をきかないと
    分からないですよね😣💦

    私も未だにぼったくり、、、疑ってます笑
    ミサワホーム信じていいの!?
    みたいな😵💦

    兄のおうちも
    35坪で
    地元工務店で2700でした✨✨

    どこに一番お金かかっているのかなど
    細かい見積一覧をもらうと
    わかりやすいです😊😊😊

    お互い新築完成まで頑張りましょうね😁

    • 4月26日
  • ももこ

    ももこ

    自分がわからない分野だから余計に疑っちゃいますよね(^_^;

    お兄さんのお家も細かい見積もりも参考になります!
    ありがとうございます( ¨̮ )

    そしてそしてプロフ拝見しましたら私も旦那さんも結婚年も同じです*\(^o^)/*笑
    たくさんありがとうございました( ˊᵕˋ )♡

    • 4月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    決めることやお金の事考えると
    びっくらするくらい疲れますよね😣

    楽しんでお家の事を考えれるように
    しなきゃですね(∩˃o˂∩)♡

    同じでしたか♥
    同じ方がいると嬉しくなります⭐

    • 4月27日
ももこ

重ね重ねご丁寧なお返事ありがとうございます。

同じような段階なんですね( ¨̮ )
ですよね、まだあがりますよね(;_;)

そういった担当さんだといいですね、安心ですね( ˊᵕˋ )♡
うちはハウスメーカーといいますか…地元の工務店で家族経営みたいで社員全員身内の5人らしいです。
だから余計ぼったくられてないか心配で(›´ω`‹ )

干し梅

うちは地元の工務店で見積もり2600万以内で収まりました(๑•ᴗ•๑)
大手だとそれくらいしますよね…
ダイワハウスは確か3500万〜だった気がしました。
いろんなメーカーで見積もりを出してもらうのもアリだと思います。

  • ももこ

    ももこ

    コメントありがとうございます( ¨̮ )

    うちも地元の工務店です。
    2600万だったんですね!
    うちも多くてそのくらいには絶対収めたいです(´•ω•̥`)

    そうですね!見積もり出してもらうと比べられますもんね*\(^o^)/*
    ありがとうございましたとても参考になりました( ˊᵕˋ )♡

    • 4月26日