※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ファッション・コスメ

妹の結婚式で3ヶ月半の子供を連れての和装はありでしょうか?来月、妹の…

妹の結婚式で3ヶ月半の子供を連れての和装はありでしょうか?

来月、妹の結婚式があります。
夫と、3ヶ月半になる娘も一緒に出席で、混合で育てているので式中はミルクのみで対応しようかなと思っています。

私の気持ちとしては、せっかくだし着物で出席したいのですが、やはり周りから見ると
あのお母さん母乳じゃないの?
動きづらいのにわざわざ着物?
という目で見られてしまうのでしょうか。
授乳できるタイプのドレスも持っているので、それを着てもいいのですか、着物着る機会なんてなかなかないし…と、もじもじ悩んでいます。
皆さんならドレスと着物どちらを着ますか?

コメント

母乳じゃないの?とか勝手に思わせておけばいいと思いますよ!
気にしないで大丈夫です😊

• みー

みー

ありがとうございます😭✨
    最近、親世代の方に会うと、ちゃんと母乳で育ててる?って聞かれることが多くてミルクはダメみたいに思えて自信なくてしました💦
    おかげさまで勇気でました✨

• 11月14日

退会ユーザー

今どき時代遅れというか、そういう親世代は今のママさんたちに「は?…」って言われる時代です😂
    ミルクも足りない栄養無いくらい、しっかり作られてますから!

• 11月14日
  • みー

みー

そうですよね!✨
    母乳は抵抗力がつく!
    とか耳にタコできるくらい言われてもうウンザリです😣

• 11月14日

周りの目なんてどうでもいいですが、胸の張りとかは大丈夫そうですか?かなり張るタイプだと式の間すぐに和装は脱げないのでパンパンで痛くなるのが私は心配で、ドレスにしちゃうと思います。あまり張らないなら身内の式なら和装とてもいいと思います!

• みー

みー

胸の張り!全然考えてませんでした…😨💦
    半日あげないくらいじゃ張らないと思うので大丈夫…かな?😂
    ありがとうございました!✨

• 11月14日
レイア

おっぱいがはらないのならいいと思いますよ!
お祝いの席でそんなこと思う人いないと思いますし、そんなこと思う人はおかしいのでほっといていいと思います😓笑

動きにくいことは確かなので赤ちゃんを寝かせれるスペースがあるのか抱っこなのか抱っこなら旦那さんが抱っこできるかなど確かめた方がいいですよ😊3ヶ月半なら首も座り始めてる頃だと思うので縦抱きも出来ますし泣いてもあやせるとおもいます😌

• みー

みー

年配の方も多く参列するみたいなので不安になってしまいました💦そうですよね!ほっときます!😤

首早く座るといいなあ〜☺️
    ありがとうございました!✨

• 11月14日
ナル

ミルクが飲めるなら、いいと思いますよ〜☺️
着物の方がいると華やかになりますし、素敵だな〜と思います🥰
その日はみーさんの妹さんの結婚式なんですから、子どもさんはミルクとか旦那さんに頑張ってもらいましょう!笑
ミルク飲んだ後とか、吐き戻しでお着物汚れないように注意ですが。笑。

私は先日、旦那の妹ちゃんの結婚式で、本来なら着物で出席した方がいいのですが、さすがに妊娠8ヶ月で着物は無理なのでドレスで出席しましたが😅
産後だったら、子どもがミルク拒否でない限り、着物で出席してたと思いますよ🥰

• みー

みー

そう言ってもらえると勇気出ますし、ありがたいです😭✨
    吐き戻しは心配ですが 笑
    夫に頑張ってもらうことにします☺️✨

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

おっぱいパンパンになったら漏れてきたりしますけど大丈夫ですか??
訪問着なら特になにも思いません〜

• みー

みー

漏れ😨💦新婦の控え室はいつでも使えるみたいなので一応、ドレスも持っていこうかな😂✨
    ありがとうございました!☺️✨

• 11月14日
ママ

和装で大丈夫だと思います!母乳パッド必須で!
帯の位置を少しさげると胸が圧迫されないかも?
ミルクやってる時になんか言ってきたら、搾乳したやつでーすとか適当に言っとけばいいです😂
義親戚会うたび聞いてくる人いたので完母でーすって言ってましたよ🙄笑

• みー

みー

なるほど🤔✨着付けの方にも相談してみたいと思います😊
    私バカ正直に、ミルクも足してます…なんて答えてました😂笑
    見習います😂✨✨✨
    ありがとうございました☺️

• 11月15日

今どきミルクも当たり前ですから
母乳は1日我慢してもらって
着物着られたらいいと思いますよ!
私も産後8ヶ月で義理のいとこの式に
完母でしたが着物着て出席しましたよ〜

• みー

みー

完母で出席!😳✨
    大丈夫だったんですね😆
    回答ありがとうございました☺️✨

• 11月15日
白雪ふみ

わかります!
私も和服着たいですもの!
無理してきちゃいます。

ミルクで対応するとか、途中で搾乳するとか旦那さんの力を借りるとかあるはずです。

本来は和装(留袖)が望ましいのに、ただ子どもいる理由でマナー破ってまで動きやすい格好しなくてもと思ってしまう。、、
私が和装大好きだからかもしれませんが、普段から子どもいても好きなスタイルですから。

• みー

みー

子供のこと考えるとドレスで行くべきなのかな…でも私も和装好きなのでいまいち諦めきれず…😭💦
    おかげさまで和装着る勇気が出ました☺️✨
    ありがとうございました✨

• 11月15日
m

先週末ちょうど妹の結婚式で、わたしも着物着ました😄
完ミだったので胸の張りは気にならなかったのですが、環境が変わったからか立って抱っこしないと常にギャン泣きだったので…正直疲れました😅
ミルクの吐き戻しどころか泣きまくりでミルクほとんど飲んでくれませんでした😓
お世話は夫に任せる気満々でしたが、ひとりで対処しきれずでした💦
でも意外と普通に抱っこ出来ましたし、華やかになったし、母の着物着て親孝行も出来たしで、わたしは着物でよかったと思います💕
せっかく妹の結婚式だからやっぱり着物着たいですよね!いいと思います~😍

• みー

みー

結構大変だったみたいですね😨それも後に良い思い出になるのかな?😂✨
    せっかくの妹の結婚式、私も心残りがないようにしたいと思います😊
    ありがとうございました✨

• 11月15日
双子ママ

自分がいける!って思える状況なら、周りの目なんか気にせず着物着ます☺️
私は1ヶ月から完ミなんですが、4ヶ月でお宮参りした日は一日中着物を着てました💕お世話も家族の手を借りながらでしたが、特に問題なかったです!

• みー

みー

着物を着ながらの抱っこってどうなんだろうな〜と思ってたんですけど大丈夫そうですね😳
    ありがとうございました😊✨

• 11月15日
みいたん

私も来月妹の結婚式があって1人目母乳が出なくて完ミだったので着物着て行く予定でしたが2人目まさかの完母なので着物は諦めました😭哺乳瓶拒否でミルクも飲んでくれません😭💦着物はとても華やかになるし良いと思います😊💓私は今授乳口ドレス探してます😭💦

• みー

みー

哺乳瓶拒否だと着物は難しそうですね😣💦
    でもたくさんおっぱい出て羨ましいです☺️✨
    着物後押ししてくださってありがとうございました✨

• 11月15日