※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Qposket
妊娠・出産

初めての妊娠で胎嚢の成長が心配。病院で異なる診断でショック。流産の可能性に不安。同じ経験の方の話を聞きたい。

今回顕微授精で初めて妊娠に至りました。
ですが、胎嚢の成長が良くなく、サイズが小さいし、形もはっきりせずぼやけています。
不妊治療をしている病院では、5w3d→見えず、6w→7.7mで1週間後来るときに倍以上が目標と言われました。
しかし、その後出産を考えている病院へ行くと、6w3d→10.3mで小さすぎるから今後流産するとキッパリ言われてしまいました…
もちろん自分でもダメかもしれないとは考えていましたが、先生にはっきり言われたことがとてもショックでした。
ネットで見ていても、成長が遅いと障害があるという情報が出てきたり、不安でいっぱいです😢
流産だとしたら、手術して次に移植できるのが数ヶ月後になって、また何ヶ月も苦しい思いを続けなきゃいけないと思うとすごくつらいです…
同じような状況で無事妊娠継続できた方、赤ちゃん産まれて元気に過ごしているよ、という方いましたらどんな感じだったかお話聞かせていただきたいです💦

コメント

ゆ

六週三日の時点で胎嚢だけでしたか?
卵黄嚢はみえましたか??

• Qposket

Qposket

診察の際は「なんとなくそれっぽいのあるねー」と言われたんですが、もらったエコー写真だと全然わかりませんでした😭

• 11月14日
⭐ティナ⭐

私は自然妊娠でも流産経験ありますが(この時は流産の手術しました)、その後なかなか授かれなくタイミング法~人口受精~体外受精~顕微授精を経験しました。
4回移植して4回目でやっと現在に至ります✨
3回目の移植後(移植今年2月4日判定日13日)に6週半(2月末)で切迫流産で大量過ぎる位の出血で3月頭に流産になってしまいました。流産後も出血は続き全部流れてしまって今回は手術しなくて済みました。
そして、4回目の移植が4月29日だったので、流産後の移植まで私は1ヶ月半でした(^^ゞ

• ⭐ティナ⭐

⭐ティナ⭐

先生に望みないと言われて、もし今回がダメでも着床してますし、また必ず妊娠出来ると思います。
    今はとてもお辛いと思いますが、諦めず頑張ってほしいです✨
    私も4回の移植で1回目陰性。
    2回目化学流産。
    3回目切迫流産。
    4回目でやっと現在なので、色んな意味で精神的にも身体的にも金銭的にも辛い治療でしたが続けて頑張って良かったと思っています。

• 11月16日
  • Qposket

Qposket

詳しく経験お聞かせくださったありがとうございます😭
    1ヶ月半だと1回生理見送るくらいでいいんですね!
    周りにどんどん子供ができて来て、1ヶ月半でも焦るし、待つのはつらいですが、赤ちゃんを諦めることは絶対できないので、何年でも頑張りたいです😭
    わたし達は受精障害なので、今回着床できて、着床障害まではないのかな、とそこは安心しました!
    次の診察で大きくなって心拍確認できてって奇跡をまだ捨てきれないですが、ダメでも早く前向きになれるようにしたいです😢
    おつらい経験お話ししてくれてありがとうございました!

• 11月16日
  • ⭐ティナ⭐

⭐ティナ⭐

そうです。
    生理1回見送るだけで移植出来ました。
    お気持ち本当に分かります。
    私も33歳で結婚したので周りは子供居る友達も沢山居て(大きい子だと中学生)焦りもありました。1回自然妊娠したので少し期待も持ってしまい時間を無駄にしてしまった分、不妊治療始めてからは焦りもあり1ヶ月も無駄にしないようにしました。

病院も2ヶ所行ったのですが、2ヶ所目の病院で私の甲状腺異常と不育症(免疫力、抵抗力が強すぎて受精卵も異物と勘違いして外に出そうとしてしまう)が分かり薬も服用しながら不妊治療に望みました。現在でも甲状腺の薬は服用しています。
    それでも授かれました✨
    今回の卵ちゃんの可能性が低くても良い結果になれば良いのでのすが、、、、卵にも個性があるので成長が遅ければ可能性ありますし生命力次第ですね!
    もし今回が残念な結果になってしまったとしても、受精障害でも着床出来てますし妊娠出来る体なので諦めず次頑張りましょうね✊
    私も何度も流産してるので可能性が低くて何週間も経過待ちでモヤモヤした辛い時間を過ごしました。浮き沈みはかなりありますが、なるべく前向きに過ごしていきましょう。きっとQposketさんの元にも赤ちゃん来てくれるはずです💗

• 11月16日
  • ⭐ティナ⭐

⭐ティナ⭐

お気持ち本当に痛いほど分かります。
    デキ婚や近い人の妊娠は喜ばしい事と分かってても喜びながら嫌な気持ちになったり、芸能人の妊娠ニュースでさえ羨んで嫌な気持ちになってました(>_<)
    私より結婚後なのに先に授かる人達を見てると更に妬み、、、そんな自分自身も嫌で性格悪いなって落ち込んで⤵️
    何で、、、何で、、、って落ち込んだり嫌な気持ちになったりキリがなかったです。
    私も何回泣いた事か、、、😢
    その度に旦那さんに愚痴っては励まされ。
    特に体外受精にステップアップしてからは期待が大きくなった分ダメだと更に凹みました😭

旦那様転勤されたのですか?
    私で良ければ、いつでもお話聞くので(*^^*)

• 11月16日
  • Qposket

Qposket

わかります…今年は特に芸能人もデキ婚、妊娠多いのでその度に嫌な気持ちになります😩
    もうその人がCM出てるだけで不愉快になったり…

わたしも初めて体外受精した時はこれでできるんだ!って期待してたのに、全く受精しなくて病院でずっと泣いてました😢

ありがとうございます😭
    夫は大学で出会ったんですけど、就職で地元に帰ったので、結婚の時に仕事を辞めてわたしも行きました!

• 11月16日
  • ⭐ティナ⭐

⭐ティナ⭐

ですよね~😅
    今年はやけに芸能人の結婚&妊娠ニュース多かった気がします。

私は不妊治療中に愛犬が亡くなった時は更に落ち込みこの世の終わりの様な状態でした。今までの身近な死の中で1番悲しく辛かったです😭娘の様な本当の家族だったので。
    2週間バイトも休み泣きまくり毎日お岩さんみたいに顔が腫れてました😱
    それから少し不妊治療お休みし病院も変えました。
    病院は1ヵ所目ですか?

私も体外受精したら、すぐ出来るって希望に満ちてました😅

キャンパスラブ💗良いですね😍
    早くご結婚されたのですね✨
    何処から何処へ行かれたのですか??

• 11月16日
  • Qposket

Qposket

娘のような、ってわかります。わたしは逆に不妊治療と立て続けの妊娠報告に耐えられなくて、引っ越しまでしてわんちゃん飼い始めたので。
    初めてのことでイライラしたりもするけど、大事な娘だなって思います😊
    ただでさえ毎日辛い思いを抱えている時にさらに重なると、心が壊れちゃいそうになりますよね…
    苦しくて怖くてわけがわからなくなります😣

病院はまだ1箇所目です!
    不妊治療専門ですが最先端ではないので、今後の状態によっては別のところも探そうと思っています。

社会人になって久々に再会したのをきっかけに付き合ったので、残念ながらキャンパスラブではないんですが😅
    埼玉から愛知なんですが、地味に遠いんですよね…

• 11月16日
  • ⭐ティナ⭐

⭐ティナ⭐

Qposketさんも犬飼ってらっしゃるのですね✨
    何犬ですか?
    犬って癒されますよね💗
    私は飼うなら犬は必ず女の子が良いです(笑)
    実はもぅ飼えないと落ち込む毎日だったのですが、結局夜な夜な携帯で犬の動画見たり全国のペットショップの黒のポメラニアン検索をしてました😅
    そして、前の娘にソックリな子犬ちゃんが名古屋に居て、わざわざレンタカー借りて会いに行って飼っちゃいました😅
    性格は全然違いますが、かなり癒されてます✨

私も1ヵ所目は最先端ではなく、2ヶ所目はセミナーもある良さげな病院にしました。

私の友人達も何ヵ所か病院変えたりしてます。

キャンパスラブではなかったのですね😅失礼しました。でも、久々の再会でも素敵ですね✨

埼玉、、、近いです!
    私は埼玉よりの東京に住んでいます。北区です。
    そして、近い将来埼玉に家を買うかもです。
    そして、愛知✨
    旦那様が熱狂的な中日ファンなので毎年本拠地で中日戦を観に行っています。
    埼玉と愛知と聞いたので共通点があったので雑談してしまいました(^-^;

• 11月16日
  • Qposket

Qposket

うちはチワックスです😊
    チワワとダックスのいいとこ取りをしてくれてます✨
    やっぱり一度わんちゃんいる生活するとまた飼いたくなっちゃうんですかね!笑

今の病院はまだ金額も良心的な方かな?と思うので、一度にかかるお金がもっと増えると思うと、なかなか別のところにって、踏み出せないんですけどね…😅

両方共通点あるってすごい偶然ですね!
    あんまり妊娠できなかったら
    埼玉戻って東京のいい病院探そうかな…とかも考えてました😣

• 11月17日
  • ⭐ティナ⭐

⭐ティナ⭐

ミックス犬のチワックス✨可愛い(*≧з≦)
    しかも、良いとこ取りなら相当可愛いでしょうね❣️

ですねー😅
    ワンちゃんの癒しは半端ないですね✨

確かに。病院によって金額全然違いますよね😵でも、色んな金額が難しく記入されてて何処が安いとかよく分からなくなっちゃうし結婚式とかみたいにオプションとかつけたりしたら結局どんどん高くなるし😅
    金額も高くて段々マヒしていっちゃいます(>_<)
    愛知も助成金とかありますよね?

埼玉戻るというのは、お二人でですか?
    確かに東京だといっぱいありすぎて選びきれない位ありますからね✨私は場所を絞って病院探ししました。2ヶ所とも銀座近辺の病院でした。

• 11月17日
  • Qposket

Qposket

辛くて泣いてる時に、寝てたのにこっちまで来てくれたりすると、ますます涙出ます😭

病院によって表記が違かったり、細かく分かれてたりでよくわからないですよね😣
    顕微授精まですると最初は高いと思ってた人工授精の金額なんて大したことなく思えてきますしね…
    助成はあるんですけど、もうちょっと出して欲しい😩
    1番多く出る1回目が移植まで行けなかったから、満額もらえないですし😢

2人でって本当に考えてた時期もありましたけど、なかなか現実的ではなくて…
    東京だと最先端のところもたくさんありそうだし、羨ましいです💦

• 11月18日
  • ⭐ティナ⭐

⭐ティナ⭐

ワンちゃんってすぐ心配して来てくれますよね✨
    癒しももちろんですが、気持ちも前向きにしてくれます🐶✨

確かに人工受精が安く感じてきちゃいますね😵
    体外受精も高かったですが顕微授精はヤバかったです。私は卵が採れる方だったので個数によって値段全然変わるからキツかったです。
    本当に助成金じゃ半分も補えないですよね😱
    確か初回だけ満額だと30万でしたね!
    移植までいかなくても30万こえれば申請できるんじゃなかったでしたっけ?私は1回目の採卵、凍結保存だけで60万弱かかりました。凍結保存料は助成金に含まれませんが(>_<)

そうですよね、、、二人でだったら旦那様転職しなきゃとかですよね😵
    私が2ヶ所目に通った病院は大阪がメインでしたよ。大阪何院かあって銀座にも進出してきたみたいです。
    注射で毎日病院通いやホルモン補充とか本当に大変ですよね😵

そういえば、その後病院に行かれましたか?
    卵ちゃんや胎嚢がどうなったか心配で、、、😞💦

• 11月18日
  • Qposket

Qposket

わたしは採卵8個と少なめですが、20個とか取れる方もいるみたいですもんね…
    移植無しで60万は結構いきましたね💦
    わたしは採卵だけで、移植、凍結なしで25万くらいでした!
    顕微授精は全部やって50万ちょっとかな?
    高いけど…まだ良心的な金額ですよね。

病院は昨日行ってきました!
    サイズは6日間で4mmしか増えてなくて、あいかわらずぼやけてました😢
    願望による錯覚かな?ってくらいの心拍は見えてたんですが、まだなんとも言えないね、って感じでした…
    中途半端に期待が生まれちゃう分、早くに流産わかるのとどっちが苦しまなくて済むものか…と思っちゃいますが😭

• 11月19日
  • ⭐ティナ⭐

⭐ティナ⭐

私の3個下の友達も不妊治療してますが、採卵で2~3個だったり、1個しか採れないこともあるので、大丈夫ですよ(*^^*)
    私は採れすぎちゃうけど、質が良いものかは分からないし、2回目の採卵は顕微授精だったので採れすぎてバカ高くなり100万近くになっちゃいました😵💧
    やはり顕微授精になると個数で全然違いますね😞💦

昨日病院行かれたのですね。
    この前10ミリ位だったから14ミリ位になったということですかね?

心拍見えたんですか?
    なら一安心じゃないですか✨
    ちなみに私は今回の(4回目)移植後は6週0日で胎芽見えなかったのに心拍見えて不安になりましたが、この時期は心拍見える事が1番重要なのでひとまず良かったじゃないですかぁ😌🌸
    卵にも個性があるので成長が遅いのもあると思います。
    心拍見えたことがまた1つの壁を越えられたと思います✨

まぁ流産は、時期関係なく辛いことだと思いますが流産になってしまうとするなら、12週迄が気持ち的にも体的にもまだ良いのかなぁって思います😢

• 11月20日
  • Qposket

Qposket

100万はやばいですね…
    倍近く違う😱

そうです、でも最初は13mmって言われたので測り方で大きくなっただけなのかな?とか気になっちゃいます💦

はい、少し安心しました😊
    目標は18mm以上心拍確認だったから、成長スピードに不安はありますが…
    でも似たような人で、心拍確認しても流産してる人もいるので期待しすぎないようにしようとは思ってます😢
    早く今の病院卒業できないと、分娩予約も埋まっちゃいそうでそれも不安です😭

早く次へ向かうためにも、手術することになっても、少しでも体の負担少ない時になって欲しいですね😣

• 11月20日
  • ⭐ティナ⭐

⭐ティナ⭐

はい😞💦かなりの出費でした(--;)

あくまでも一般的には遅くても、この時期は本当に分かりませんし。遅い卵ちゃんでも、これから急成長すれば全然大丈夫です✨
    今は卵ちゃんの生命力を信じつつ無理ない生活を送ってください😇

そして、成長が早くてかなり順調であってもダメな人も居ますから。

全妊娠の15%は流産になってしまうみたいですし😵流産のほぼが初期なので。

Qposketさんが卒業後に行かれたい病院はそんなに早くから分娩予約しないと埋まっちゃうのですか?(>_<)
    私は家の近くの大学病院にしましたが、いつもかなり混んでるけど予約取れないって事は無さそうでした😅

• 11月20日
  • Qposket

Qposket

先週はたくさん泣いてしまったけど、今回は悪いことはできるだけ考えないように、赤ちゃんに良い影響与えられるように前向きに、って思って過ごしてます😊

自然妊娠だったら15%しかないなら大丈夫って思うけど、ここまで不妊で苦労してきてると、15%もあるのか…って思っちゃいますね💦

人気だし、先生1人の病院だから、月70人までって決まってるんです😭
    だから早めに行ったのに
    流産するからって予約させてもらえなくて…

• 11月20日
ミク

辛いですね。私も11wで流産となり出てこなかったので手術しました。
職場に同時期の妊婦がいたので凄く辛かったです。

自然に出てくるなら3ヶ月開けなくていいと言われましたよ。

でも、障害もなく無事に赤ちゃんが元気取り戻してくれること祈ってますね。

• Qposket

Qposket

つらかったお話聞かせていただいてありがとうございます(>_<)
    ここからまた3ヶ月…長いですね( ; ; )
    出血や腹痛が全くないので、自然にじゃなくて、手術になってしまうのかな?って思ってはいますが…

• 11月14日
りいママ

前回の妊娠は体外受精で
5w3dで胎嚢3.5ミリ
6w3dで胎嚢16ミリ
7w3dは胎嚢は測らずCTL9.2ミリでしたが14週で流産でした。

その後、また授かってます。

先生がそこまできっぱりいうなら今回は諦めるしかないのかもしれませんが、きっとまた戻ってきてくれますよ!

• Qposket

Qposket

わたしの方が小さいので厳しいかもしれませんね…😢
    本当に流産になってしまうのなら早い段階で手術を受けた方がいいんだろうとは思うんですが、もしかしたらってなかなか諦められないです😭

• 11月14日
  • りいママ

りいママ

わかります、私その流産の前も自然妊娠で9週で流産でした。
    稽留流産だったので実感もなくなかなか諦められなかったです。
    でも、14週のほうは週数進んでるので陣痛起こして産んで火葬するんですよ。
    産休もあります。
    辛すぎるので早めに出てきてくれて親孝行かもです、というかそう思わないとやってられないですよね。
    なんで流産なんて起こるんだろうって毎日思ってます。

• 11月14日
  • Qposket

Qposket

流産なのに赤ちゃん産むのと同じなんですね。
    余計つらそうです…
    陣痛起こすってことは、大きくなって産むほどではなくても痛みは結構あるんですか?💦
    流産しちゃう育てない受精卵は最初から着床しなければ、苦しみも少なくて済むし、早く次に進めるのにって思っちゃいます😢

• 11月14日
  • りいママ

りいママ

産む瞬間はつるんって出ましたが、陣痛は娘の時と同じでした。
    ほんとその通りだと思います。
    また1からって絶望しかないですよね。
    でも、進むしかないですもんね、がんばりましょー!

• 11月14日
  • Qposket

Qposket

そうなんですね😭
    それ聞くと、ちゃんと育ってくれるか、早めに流産確定かになって欲しいです…
    ありがとうございます!
    早く赤ちゃん産めるように頑張ります!😭

• 11月14日
  • りいママ

りいママ

たまたま通知がきたので見たんですが、もしかしてそのまま育ってますか?
    もしそうだったらめちゃくちゃおめでたいな、と思って思わずコメントしてしまいました。
    そのままにしてあるだけだったらごてんなさい…

• 2月20日
  • Qposket

Qposket

わざわざご連絡いただいて嬉しいです!
    まさかの順調に育っています✨
    でもやっぱり1週遅れくらいの大きさですが…💦
    この影響が生まれてから出なければいいなと若干の不安はありますが、元気に生まれてくると信じて待ってます😊

• 2月20日
  • りいママ

りいママ

すごいーーーーーー!!!
    もう20週ならちょっと安心できますね!
    めちゃくちゃ興奮してしまいました笑
    元気な赤ちゃん産んでくださいね!
    そろそろ性別もわかる頃ですね♡
    楽しみですね!

• 2月20日
  • Qposket

Qposket

たぶん女の子だろうってことでした!✨
    でも20週なのにまだ胎動がよくわからなくて😢
    早く元気な赤ちゃんを毎日感じたいです!

• 2月20日
ひとみ

hcgの数値などは聞いてますか?
妊娠継続率がわかります。

• Qposket

Qposket

妊娠判定時には調べない病院なので、早い段階ではわからないんですが…
    胎嚢が見えず5w3dで尿検査した時は1800くらいでした💦

• 11月14日
Qposket

わたしは結婚した時期近くてすんなりできた子や、同時期に不妊治療始めた子がいたり、同時期に結婚した義兄夫婦がいることが1番のプレッシャーで😭
わたしもスピード感もって治療進めて来た方ですが、それでも長いですよね💦
今までどれだけ泣いたことか…😢

夫について来て近くに相談できる人もなかなかいないので、こういうところで励ました合ってなんとか頑張って行きたいと思います😭
⭐️ティナ⭐️さんのおかげで少し気持ちが楽になりました!
ありがとうございます!

⭐ティナ⭐

そうですね😉
心配してしまう気持ちよく分かりますが、心配し過ぎるのも体に良くないので、とりあえず胎嚢も少しずつでも成長してますし、心拍も確認出来たのですから前向きに過ごしましょう🎵

私は自然でも不妊でも15%もあるんだなぁって思います。現にまわりの友人、知り合いで流産してる方結構います。不妊治療してなくて自然でもこんなに居るんだなって思ったくらいです。

個人の病院なんですね!
個人の病院ってキレイだったり病院食豪華だったり、エステ無料だったり特典良いですよね✨私も良いなって思いましたが何かあった時の為に大学病院にしちゃいました!
大学病院は色々厳しいですが安心、安全です✨

流産するからって断定して予約取れないのは酷いです😭💔
心拍だって見えたんだから、そんな言い方しなくても、、、、😞💦病院に不信感持っちゃいます😢

• Qposket

Qposket

たしかにわたしも前は流産って稀なことだと思ってたけど、案外周りに何人もいて驚きました。

近くに大きな病院はないんですよね😭
    だから何か問題出てきたり、今後双子ができたりしたら通院で苦労しそう…

そうなんですよね…
    まだわからないのに流産するとか言われると、ちょっとその先生嫌になります😣
    口コミはすごく良い病院なんですが…
    不妊治療の病院では15%流産の可能性示されつつも、心拍見えて一安心だね、って前向きな言葉をくれるのでほっとするんですが。

• 11月20日
  • ⭐ティナ⭐

⭐ティナ⭐

ですよねー😵
    意外と多くてビックリ!子供居る友達とかも流産経験してたり。だから、聞かなかったり言わない人とかも合わせたらもっと居そうです😵

大きい病院どのくらい遠いのですか?
    結局何か問題があったら個人の病院から大きい病院に移されますもんね。
    双子だと大きい病院じゃないとダメですしね、、、
    それに不妊治療してると自然よりも双子出来やすいみたいですし。
    ちなみに私は4回の移植全て卵2個移植なので更に双子率上がりますよね😅まぁ双子確率の方が少ないみたいだけど

不妊治療の病院だと判定日が4週0日だから普通だと分からない化学流産まで分かってしまいますからね。化学流産なんて本当に確率低いのに不妊病院は流産ってすぐ決めつけないし。確率は低いかもしれないけど、まだ分かりませんって言ってくれて2週間位経過見てからの確定になりますしね😅

口コミがいくら良くても、人によって合う合わないがあると思いますので、、、
    まだ確定じゃないのに断定する言い方は、ないなぁと思います。それじゃなくても不安でいっぱいの時なのに言い方もっと考えてほしいです!

• 11月20日
  • Qposket

Qposket

うーん、車で25分くらいですかね?
    市の総合病院みたいなとこなんですけど、NICUはないので、早産と双子はダメですね😣
    その次だとかなり遠そう…
    最初から2個なんですね!
    わたしは4回目は2個って言われてますが、双子になっちゃったら育てるの不安です💦

本当にもうちょっと言い方選んで欲しかったです😫
    どうせキャンセルになるだろうって思う人に分娩予約されない方がいいのかもしれないですけど…
    この病院が1番近くて、綺麗だし、料理もすごくいいんですよねー。
    もう一つ市内にある病院はちょっと古めで料理は普通で、人の面での口コミが悪いのもちょこちょこあって、どうなのかなって思っちゃって…

• 11月20日
  • ⭐ティナ⭐

⭐ティナ⭐

そうなんですねー😵
    病院が近くにないと選択肢もなくて不便ですね(>_<)
    里帰り出産は考えてないのですか?

前お話したように時間を無駄にしたくないと焦りもあったので2個移植をしてました。やはり2個移植の方が妊娠成立の可能性が高いので✨それプラス移植時にオプション付けたりもしました。
    もし、双子になったら不安はあるけど前向きに考えて挑みました。

そうですよねー。
    ちょっと様子見て確実になってから予約しましょうとか言ってくれたら良いのに、、、
    予約出来たって、流産される方も居るはずですし😵

• 11月20日
  • Qposket

Qposket

里帰りは考えてないですねー。そんなに長く家を離れるのは考えられないので😅

オプションとかあるんですね!
    わたしの病院は移植後は2回hcgの注射打つだけです😣
    2個移植した時って1個はちゃんと育って、1個稽留流産だったらどうなるんですかね…?
    今回妊娠できたのは2個移植して1個着床だったんですか?

そういう言い方だったらよかったです😭
    はっきり言われたから早くに覚悟はできましたけど…

• 11月20日
⭐ティナ⭐

そうなのですね😅
地元に帰られればこっちなので病院いっぱいありそうですが!
私も里帰り出産ではないですし、出産して退院後は旦那様の実家にお世話になります(笑)

移植時のオプションは何種類かありましたが、私は1回目は何にも付けず、2回目にHCG注入、3・4回目にレーザーハッチングしましたよ。
採卵時にも精子にオプションとかもありました。

もちろん今回双子じゃないので1つだけが着床して育った感じです❗

でも、化学流産みたいな時は本当に確率低いので流産的言い方されても仕方ないと思いますが今回みたいなパターンでちゃんと育ってくれる卵ちゃんだっていっぱい居るんだから確定した言い方には腹が立ちますね😅

• Qposket

Qposket

地元だと綺麗で大きい産婦人科があって、昔から生理不順とかで通い慣れてもいたので、そこで産むんだ!って思ってたんですけどね😅
    わたしも夫の実家を頼るしかないけど、それはそれで気を使って疲れそう…

レーザーハッチング!?精子のオプション!?聞いたことないものがいろいろあるんですね!😵

急成長して週数に大きさ追いついて見返してやりたいですね!笑

• 11月21日
  • ⭐ティナ⭐

⭐ティナ⭐

綺麗で通いなれた病院良いですねー
    でも、里帰り出産しないなら仕方ないですよね😵
    私は今地元に住んでますが、母子家庭で逆に今母が遠くに居るので地元でも里帰り出産ではないですね😅
    今通っている病院は小さい頃から行ってる病院なので慣れてて楽ではありますけど。古いので今、別の場所に新築してるみたいで数年後に建て終わるみたいで、逆にそしたら通えないですけど(^-^;
    それに私も後1、2年後には引っ越しますしね(^-^;

私も旦那さんの実家に1ヶ月健診位までお世話になるつもりです😅

はい。
    病院によると思いますが私が通ってた病院はオプションが結構あり少しでも可能性が広がるかなと色々オプション付けたりしてました🍀

ですね!!!
    急成長して見返してやりたい!!!

次はいつ病院行かれるのですか??

• 11月21日
  • Qposket

Qposket

旦那さんは地元が一緒なんですね😊
    自分の親なら家事任せたりもできるけど、夫の親だと何を手伝ってもらったらいいんだろうって思ってます😅

いろんな選択肢選べるのいいですね!
    病院変えることになった場合は、これまでと違った挑戦できる病院探したいです!

今度の月曜にまた不妊治療のほうの病院行ってきます。
    その時か遅くともその次には普通の産婦人科移って大丈夫って言われたいです😭

• 11月21日
  • ⭐ティナ⭐

⭐ティナ⭐

旦那様は地元一緒じゃないです😅
    旦那様の地元は花小金井駅の近くなので同じ東京でも家から電車で1時間かかります。
    旦那様と付き合うようになり、初めて知りました(笑)

うちの母は、母親らしくないので一般的な家庭に憧れます✨
    旦那様のご両親は、とてもよくしてくれます✨
    なので、多少気を遣うと思いますが甘えてゆっくりさせてもらおうと思ってます。
    犬も居ますしね。
    初めての経験なので分かりませんが1人で家に居たら新生児と愛犬のお世話大変だろうし😅
    お母さんは看護部長さんなので何かと頼りになります。
    旦那様も実家からだと職場に行くのも倍以上(丸の内勤務で今の家からだと2駅なんですが)大変でも実家から通勤してくれるみたいだし。

そうですよね✨
    愛知にも良い病院いっぱいあると良いですね✨

月曜日ですか、、、月曜日までモヤモヤとドキドキ止まりませんね😵
    私は心配性なので毎回検索魔になって病院行く日がとても長く感じました。
    どうか卵ちゃん育ってますように🙏
    私も不妊病院9週で卒業させられ、10週から転院先の今の病院です。不妊病院では1週間に1度や2度診てもらってましたが、転院してからは23週まで4週に1回の健診なのですっごく長く感じます😭

• 11月21日
  • Qposket

Qposket

旦那さんの実家にお世話になるのはすぐ近くに住んでるのかと思っちゃいました😅
    看護師さんいいですね!
    何かあった時安心😊

わたしは今週は調べないように頑張ってます!
    できるだけ考えないようにして、なんとか暗い気持ちにならずに済んでます😊
    4週に1度は少ない…
    最初から順調ならいいけど、今回みたいな状況だと不安です😭
    実費でもいいから頻繁に行っちゃいそう…

• 11月21日
  • ⭐ティナ⭐

⭐ティナ⭐

そうなんですよ~😞💦
    近いようで遠いい距離ですよね😅

はい。
    心強いですよね✨

偉いですね✨
    それは良いことです!!!
    私はダメって思いながら夜な夜なググってしまってました😅
    やっぱり何回もダメになっちゃうと心配は尽きないですね😵

やっぱりそう思いますよね😅
    実は私も4週に1回が長すぎて無理言って12週まで実費で不妊病院で診てもらってました😂不妊病院だと動画も撮らせてもらえるのでそれも嬉しくて、、、でも、12週までですって強く言われて、それからは不妊病院行ってないです(^^ゞ
    転移先の大学病院は10週の次の健診が14週だったのですが13週の夜に大量出血してしまい救急で病院行って診てもらいました。前回の切迫流産の出血が蘇って怖かったですが生理2日目以上の出血しても今回は大丈夫でした🙆
    やっぱり胎児の生命力次第なんだと改めて痛感しました。

• 11月21日
  • Qposket

Qposket

調べたい気持ちはありますが、明日明後日は夫も休みだしなんとか耐えられそうです!笑

不妊の方に行ったんですね!
    やっぱり大学病院だと頻繁には見てもらえないんですか?
    出血は怖いですよね…😱
    何事もなくてよかったです。
    わたしは出血は茶オリすらないんですが、だからこそ本当に流産なんてするの?って思っちゃいます。
    最初から出血があれば諦めもつきますが…💦

• 11月22日
⭐ティナ⭐

旦那様が側に居てくれるのなら安心ですね✨気も紛れるだろうし💕

大学病院は色々決まりがあり厳しくて、、、動画も撮らせてもらえないですしね😵
基本的には23週まで4週に1回なので実費で行かれるなら個人の病院の方が動画も撮らせてもらえるだろうし、ゆっくり診てもらえると思います。
切迫流産の時の出血が半端なかったので😱2時間位トイレから出られない位の出血&塊でした。夜中だったし泣き疲れもあって1番大きいナプキン(40センチ位)付けて寝て朝イチで病院行くために起きたらナプキンじゃ補えない位の出血でベッドが血の海になってました😅
なので、少量の出血なら動じなくなってますが生理2日目以上の出血だと心配になり、すぐ病院に行きます。
生々しい話でスミマセン。

ちなみに自然妊娠の時の流産は出血全く無かったです😅

なので、少量の出血あったとしても諦めるのは、まだ早いと思います。

• Qposket

Qposket

動画もダメなんですか!?
    産む時の不安よりちゃんと育つかの不安の方が今は大きいからなぁ…
    せめて週2で見てもらえる所がいいです😢

えっ!?そんなに出血したんですか!?
    それで赤ちゃん無事だったのもすごいし、一体どこからそんなに血が出てくるんだってレベルですね!😱
    赤ちゃん以前に母体は大丈夫なの!?って思っちゃいます💦
    育つの遅くても大量出血よりは安心なのかなぁ…😣

• 11月23日
  • ⭐ティナ⭐

⭐ティナ⭐

大学病院は動画も写真もダメですね😵
    その時々の不安は尽きないですよ(^-^;
    私も心拍確認してからも検索魔だったので8週、9週の壁乗り越えられるかなって不安だったし、その後12週まで大丈夫かな?安定期まで大丈夫かな?その後死産になったりしないかとかってググってはずーっと不安です。

実費なら週2でも診てくれると思いますよ🙆

切迫流産の時は流産しましたよ😅その後も2週間近く生理みたいな出血続いたので生理もきちゃったのかな?って思ってたけど病院で聞いても生理じゃないって言われるし😵
    でも、出血が凄かったので、全部流れてしまい流産の手術しなくて済みました✨

今回無事だった出血は、7週辺りに少量の出血と13週の時に生理2日目以上位の出血して救急で病院行った時です。それが今です!

• 11月23日
  • Qposket

Qposket

そうですよね…いつまでたっても不安は消えない気がします💦
    きっとすんなり自然妊娠できてたらそこまで不安にならなかったんだろうな、とは思います😢

勘違いしてすみません💦
    全部流れるくらいの流産だとそんなに出血するんですね😵
    手術するのとどっちがいいのか…
    でも今回も生理2日以上ってまあまあ多いですよね😭
    問題なくてもそんなに出血することあるんですね…

• 11月24日
  • ⭐ティナ⭐

⭐ティナ⭐

ですよ😅
    不安は尽きません。
    だから、心配性の私はエンジェルサウンズまで購入した毎日何回も心音聞いてました😅
    胎動感じてからは大分安心出来ますが、、、それでもへその緒巻き付かないか、、、とか色々心配です😵多分産まれるまで心配ですし、産まれてからも心配です(>_<)

確かにすんなり自然妊娠でき流産もなければ、そんな事考えず当たり前の様に生活してたかもしれません。
    私は本当に大変だったけど、色々経験できて良かったと思ってます。その分、初心の気持ち・感謝の気持ちは増しましたし成長出来たと思ってます。私と同じような人の気持ちも理解できるし、もちろんもっと大変な人も沢山いらっしゃると思いますが😢
    全ては無駄ではなく意味がある事だと思います。

いえいえ(^-^;
    私は両方経験しましたが手術なくて助かりました。
    はい(^-^;出血多くても問題なく乗り越えられる時もあります。私の友人でも9週辺りに大量出血して救急で病院行って入院になったけど元気な赤ちゃん産んだ人もいます✨
    全ては赤ちゃんの生命力次第ですね✨神秘的です😌💓

• 11月24日
  • Qposket

Qposket

自分で心音確認できるのすごいですね!
    早くそういうことで悩める段階になりたいな。

わたしもそんな風にいい経験ができたって思えるようになりたいです!
    本当にこれは経験しないと辛さわからないですよね😫
    わたしは全然親に理解してもらえないです😢

出血経験する人って結構いるんですね💦
    今のところ出血も重いつわりもないので、このまま何事もなくいきたい…!

今日病院行って来ましたが、胎嚢23.5mmと胎芽8.7mmと成長してくれていました😭
    まだ様子見で産む病院には移れないんですけど、ちょっと安心です😭
    このまま急成長してくれること祈ってます!

• 11月25日
⭐ティナ⭐

そうなんです🙆
エンジェルサウンズって言って心音聞く機械があるんです✨
10週位から聞けましたよ✨
心音探すの大変な時もあったけど、、、😏
だから、もうすぐですね😉

ですよね😞💦
言葉では何とでも言えるけど本当に経験しないと分からないです😭
私達の親も理解してくれてるのかな?でも、私達の事だし金銭的にも迷惑かけてる訳じゃないので何言われても言わせない感じの夫婦です(笑)

不妊治療だと出血しやすいって聞きます。

わぁぁ~✨✨✨
おめでとうございます✨
ちゃんと卵ちゃん成長してくれてるじゃないですか?!😆
心拍も問題ないんですよね⁉️

私も不妊治療の病院9週で卒業して10週に転院先の大学病院で分娩の予約したので😃

とりあえず転院するまで後少しですから信じましょう🍀

• Qposket

Qposket

そんなに早くから聞けるんですか!?
    もっと大きくなってからだと思ってました!

そうなんですね💦
    なんでだろう??

心拍は140くらいって言われたので大丈夫だと思います!
    でも卵黄嚢が大きいのが気になります…
    障害あるとか聞くし…😭

• 11月26日
  • ⭐ティナ⭐

⭐ティナ⭐

はい。最初は探すのが大変ですが、、、しかも臍帯の音も似てるし😅
    心配だったら是非購入して使ってみて下さい✨
    私はマウスみたいなのにイヤホン付けて聞くやつでした。

先生に何にも言われてなければ大丈夫です🙆

私も何回も流産してるのは染色体異常だと思うので障害あるのか色々心配過ぎて10週に出生前検査のNIPT受けましたが、お高いですが安心もらえました✨不認可の病院だと性別も分かり私は12週から性別分かっちゃいました🙆
    色んな出生前検査ありますがNIPTが1番良いと思いますよ✨まだ日本にきて5年位の検査です。

今日は甲状腺の検査と診察に大学病院また行かないとです😅昨日暖かかったのに今日は昨日に比べると12度も気温下がって寒いです😵
    愛知も寒いと思いますので今1番大切な時期ですし体調気を付けて無理しないようにしてくださいね!

• 11月26日
  • Qposket

Qposket

不妊の病院無事卒業できたら、探してみます!

不安なこと聞いても流産率15%あるから…くらいしか言ってくれない先生なんですよね😓
    そういう検査して安心したい気持ちもあるけど、悪い結果が出た時の事考えると、なかなかやろうって決断できないです😭

今年は寒かったら我慢せず暖房入れてます。
    去年は毛布かぶってギリギリまで耐えてましたけど。笑

• 11月26日
  • ⭐ティナ⭐

⭐ティナ⭐

売っているところ少ないのでネットだと沢山種類あって便利ですよ🙆

私も検査はめちゃくちゃ怖かったですよ(>_<)
    でも、陽性判定だったとしても早く分かった方が長く悩めるし対処法を色々勉強したり出来るので。もし、染色体異常でも絶対産む!育てる!っていう意志のある方には必要ないかもしれませんね。
    私はうろたえちゃうので😅怖くても早めに分かって色々考えたいので(^-^;

私はまだ暖房つけてないです😅
    汗はあんまり出ない人なのに暑がりなので、、、寝る時足が熱いと落ち着かなくて眠れないので足の裏だけ出して更にいまだに扇風機つけてます😅(笑)私にだけ向けてますが旦那様には寒いと言われてます😏
    しかも、常温の飲み物嫌いで毎日持ち歩いてる水筒には必ず氷を沢山いれて青汁飲んでます🤣

• 11月26日
  • Qposket

Qposket

いろいろ調べてみます✨

異常があったら産むのか諦めるのか、その決断はずっとできる気がしないです。
    どちらを選んでも一生後悔する気がします…
    それなら最初から知らない方がいいとも思うけど、どっちも怖いですね😢

すごいですね…
    わたしは冷え性なので冬は指先が氷のようになります😭
    羨ましいくらいです。

• 11月26日
  • ⭐ティナ⭐

⭐ティナ⭐

ぜひ調べてみてください。

確かに、、、
    心拍確認して、豆粒の小さいながらも人間の形になってて愛しくて仕方ないのに何かあった時に決断するのは難しいですよね😵
    私は、陽性で、もし中絶するにしても少しでも週数が早い方が良いと思うし 、陽性でも産むと決めた時は早めにその子の病気を勉強して万全に迎えたいから高い検査でもやって後悔ないです✨
    検査で性別分かって12週から洋服やら靴やら小物を早いうちから揃えすぎて買いすぎちゃいましたが😅

足が冷たすぎるのは辛いですけど、少し冷たい位の方が落ち着くのです😵こんな癖が昔から嫌で困ってます😱

• 11月26日
  • Qposket

Qposket

夫は調べて異常があったら諦めた方がいいって考えです。
    不妊治療で死にそうなくらい苦しんでるわたしの姿を見て来て、障害のある子を一生抱えてくのは無理だろうって。
    その通りだと思うけど、頑張ってやっとできた子で、自分のお腹にいるんだって思うと、やっぱり決断する自信ないです😢
    今から検査のことちゃんと調べてみようと思います!

検査でわかる性別はエコーで見るのと違って確実なんです。

足先暖かい方が眠りにつきやすいイメージですけどね!

• 11月27日
  • ⭐ティナ⭐

⭐ティナ⭐

ですねー😵
    私達も異常があるなら諦めた方が良いかな?って思ってました。旦那様は障害ある子が出来たとして夫婦仲が悪くなったとしても俺が引き取って面倒みるって心強い事は結婚当初から言ってましたが。
    実際やっと心拍確認できて豆粒ながらに人間の形になってきて(10週辺りから人間の形になって愛しさとまたまた心配で無理を言って卒業した不妊病院で12週0日迄でしたらということで、エコー見せてもらって動画撮らせてもらったんですがその動画みてると本当に愛しくて。頑張ってるんだなぁと不安なとき何回も見てました。)それで、異常があるって分かったら授かる前と授かった後では考え方が変わります。お腹の子を大切に思いすぎて決断が相当難しいと思います。

検査色々調べてみて下さい✨
    大学病院からも検査の説明受けて、どうしますか?って言われましたが私は不認可の病院を予約して検査しました。
    大学病院なら性別教えてくれないです。
    NIPTは99%以上確実な検査です。

私も相当冷たい時は布団の中で温めて暑くなると足先だけ出すみたいな感じです😅

• 11月27日
  • Qposket

Qposket

検査のこととかどういう異常があるのかとか調べてみて、決断できずにずっと悩むくらいなら、検査しないで生まれてきた子を受け入れた方がいいのかなって思い始めました…
    エコーの時点でNTとか心配がある場合は、はっきりさせようかな、とか。
    まずは無事に産院に移らないことには!ですけどね😅

• 11月28日
  • ⭐ティナ⭐

⭐ティナ⭐

人それぞれの考え方があるのでQposketさんの事ですしQposketさんが納得いく答えが1番だと思いますよ🙆

ですね😇
    早く病院卒業して分娩の予約取れると良いですね✨
    次で卒業出来るんでしたっけ?

• 11月28日
  • Qposket

Qposket

病院の先生にも聞いたりして、じっくり考えてみます!

次の診察がちょうど9週目で、卒業できるかもしれないし、もう一回ってなるかもしれないし微妙です…

• 11月28日
  • ⭐ティナ⭐

⭐ティナ⭐

そうですね。
    じっくり考えて納得できる結果になると良いですね✨

私が通ってた病院も9~10週くらいに卒業でした。
    ドキドキですが次の検診楽しみですね✨また無事に成長してると良いですね🙏✨

• 11月28日