※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ねこ☆
妊娠・出産

帝王切開後の痛みについて、痛みが強くて赤ちゃんに授乳が難しい状況です。同室ではないが、痛み止めも効かずしんどいです。痛みをどう乗り越えたか教えてください。

帝王切開後の痛みについて

25日未明に
緊急帝王切開で女の子を出産しました(^ω^)
お腹は縦に切られました(・・;)

その後の傷口が痛くて痛くて。
帝王切開でご出産された方はどのように乗り越えましたか??

-----現在-----
赤ちゃんに乳首を吸わせると
子宮が収縮してお腹の傷が痛すぎて
吸わせられません( ; ; )

今日で入院1日目の扱いですが
痛み止めも軽くなりしんどいです。

まだ赤ちゃんと同室ではないですが
赤ちゃんがおっぱい探して大泣きしていると切なくて申し訳なくなります。


コメント

チューリップ

二日目からは部屋移動で歩かされました!泣
動いた方が治りが早くなるらしいです!
ツラいですが、寝返りや、トイレの時など必死に動いてました😰

  • ☆ねこ☆

    ☆ねこ☆

    コメントありがとうございます(^ω^)

    2日目からは歩いていいのですね、0日目に歩こうとしたら無理したらだめ!と叱られて、今日もゆっくりしててと言われてお部屋の中だけ少し動きました。
    痛み止めが効いてたから動けていたようで、今はあまり動けません( ; ; )

    • 4月26日
rhy

痛いですよね(´ε`;)
お疲れさまでした!
痛みは徐々に引いていきますよ(*˙˘˙*)ஐ
3日間はキツイですがそれからは痛いけど何とかって感じになります(๑′ᴗ‵๑)
痛いですがなるべく歩いた方が回復早いみたいなので頑張って下さい( •́ㅿ•̀ )

  • ☆ねこ☆

    ☆ねこ☆

    コメントありがとうございます(^ω^)
    痛いです(・・;)
    授乳?さえなければたえれましたが、乳首吸われるとお腹の傷が痛くて痛くて( ; ; )
    なるべく歩いて早く回復できるように頑張ります(^ω^)

    • 4月26日
アナ雪大好きっ子ママ

ご出産おめでとうございます(*^^*)
私は2人、帝王切開で産んでます!
傷口痛いですよね(>_<)しかも後陣痛もダブルでくるから本当辛かったです(>_<)

痛いって助産師さんに伝えてますか?私は1人目の時そこまで後陣痛がなく、出産当日の夜は傷口も痛くなかったのでなにも言わず勝手に痛み止めの点滴とかされてたのですが2人目の時は信じられないほどの痛みで何回も訴えました!笑

上の子の時こんな痛くなかった!痛くてねれない!!って…笑
痛み止めの種類も何個かあるみたいで座薬、点滴、飲み薬…と。時間間隔でできないものもあるけど使えるものはすべて使ってもらいました!(>_<)
それでも当日の夜は一睡もできず…
辛いですよね(>_<)
でもちゃんと治りますから(>_<)‼︎

  • ☆ねこ☆

    ☆ねこ☆

    コメントありがとうございます(^ω^)
    2人とも帝王切開だったのですね。

    赤ちゃんとも会えないし、お部屋でぼーっと
    していた2日間でした。
    とにかく痛いと大騒ぎして、すでに昨日から点滴、座薬、錠剤使ってしまいました( ; ; )
    赤ちゃんの授乳?は今日初めてしましたが、痛み止めは赤ちゃんのためにも欲しかったです。
    今日就寝前に座薬お願いしましたがだめでボルタレンをなんとか頂いて寝れそうです(・・;)
    頑張ります(^ω^)

    • 4月26日
さらい

3日はかなりいたいですね。

  • ☆ねこ☆

    ☆ねこ☆

    そうなのですね( ; ; )
    赤ちゃんのためにも頑張ります(^ω^)

    • 4月26日
  • ☆ねこ☆

    ☆ねこ☆

    お礼を忘れました、コメントありがとうございます(^ω^)

    • 4月26日
mayu

わたしも必死に二日目から歩きました。
座薬の痛み止めで二日目までは乗り切り、そのあとは錠剤の痛み止めもらってました!

  • ☆ねこ☆

    ☆ねこ☆

    コメントありがとうございます(^ω^)
    2日目からでいいのですね、明日からひたすら歩いてみようと思います(^ω^)
    ボルタレンなら楽ですが軽い痛み止めだと効きが悪くて不安です(・・;)

    • 4月26日
mayu

なんていう痛み止めだか忘れちゃいましたけど母乳もオッケーなやつで、5時間ごとに飲んでいいよって言われて間隔開けずにひたすら飲んでました。笑
でも4日目くらいからカナリましになりましたよーー!
がんばってくださいねー*\(^o^)/*

  • ☆ねこ☆

    ☆ねこ☆

    そうなのですね(^ω^)
    ボルタレンも母乳OKらしいですが強いから制限があるらしく。強いのも軽いのも6時間おきです(・・;)
    とにかく夜も寝れるようになれるまで不安ですが頑張ります(^ω^)

    • 4月26日
すずちぃー

出産おつかれさまでした。
そして帝王切開おつかれさま(´-ω-`)
私も三日目、四日目くらいまでは、点滴をかける棒?コロコロ付きのやつを杖がわりにしてました(;´д`)💧
看護婦さんに「日にち薬だから」って言われて、何とか耐え、退院日の二日前くらいから「あれ?少し平気かも」と、なりました。
しんどいですよねー。
痛いですよねー。だって切ったんですもんね(T^T)
子宮の収縮も、大事みたいですが無理なさらないで下さいね。これから、嫌と言うほど、おっぱいを摺ってくれる毎日がまってますから(*´ω`*)

  • ☆ねこ☆

    ☆ねこ☆

    コメントありがとうございます(^ω^)
    お腹は縦にばっさりと切られました( ; ; )
    ついでに言うと本陣痛も体験し、フルコースです( ; ; )
    赤ちゃんが必死におっぱい探して大泣きしていると本当に切なくて(・・;)
    ゆっくり治しつつ赤ちゃんと向き合いたいです(^ω^)
    頑張ります(^ω^)☆

    • 4月27日
misato.to.to


ご出産おめでとうございます‼
お疲れ様でした(*´-`)

帝王切開になられたのですね!
私も4月25日に帝王切開になりましたよー(゜д゜)

痛いですよね( ω-、)
毎日ヒィヒィ言いながらヘロヘロ歩いています。。。

痛くなったら遠慮せず痛み止めもらっちゃいましょ!
私、ナースコール押しまくりです☺笑
診察でお腹さわられるだけで泣きそうに痛くて『痛い!痛い!』と騒いでます!
2、3日が痛みのピークらしいので、一緒に頑張りましょう~♡

  • ☆ねこ☆

    ☆ねこ☆

    コメントありがとうございます(^ω^)
    そしてお互いおめでとうございます(^ω^)☆
    同じ誕生日ですね☆

    もうお腹が熱持ってしまって一度目がさめるとなかなか寝れませんね( ; ; )
    頓服薬と背中の麻酔でなんとか散らしてます。騒ぐから入院してるのに三回分の頓服薬置いていかれました( ; ; )笑

    とにかく耐えて頑張りましょう(^ω^)
    ママリ依存しつつ(^ω^)

    • 4月27日
  • misato.to.to

    misato.to.to


    分かります~😰
    ぐっすり眠りたいって思いますよね😫‼

    頓服薬と麻酔で散らしてるんですね☆
    私は最初は筋肉注射だったのですが、注射も痛くて坐薬に変えてもらいました!
    注射より坐薬の方が比較的長い時間効果があるようです(*´-`)
    そして今日からは内服薬になるそうです!

    頓服薬置いていかれるのつらいですね(゜д゜)
    もうだいぶ体動かされてるんですか?♡

    • 4月27日
  • ☆ねこ☆

    ☆ねこ☆

    座薬切望しましたが、もう2日目だしとくれませんでした( ; ; )
    私は25日出産と言っても未明だったので他の方の日付とちょっと違うようで( ; ; )0日目から歩かされたのに無理しないで、と(´・_・`)

    今日から背中の麻酔取られて内服のみ、ドンドン動けと( ; ; )

    赤ちゃんと会えてますか?おそらくソロソロ同室になりますか?
    私は赤ちゃんの様子見中です。
    あちらこちらから赤ちゃんの鳴き声が聞こえますが部屋でぽつんとしてます(・・;)

    • 4月27日
  • misato.to.to

    misato.to.to


    そうなんですか!
    それはお辛いですね(´д`|||)
    私はお昼の手術だったのですが、翌日の朝、起き上がる練習からでした😨

    痛みがあると、本当に何もする気になれないですよね😱

    赤ちゃんには昨日の昼前に初めて会いました♡
    スキンシップのみで、お世話の仕方を見せてもらうだけでした✨
    今日からは同室みたいです☺

    痛みでしんどいのにお世話ちゃんと出来るかなーとか不安です😭!

    • 4月27日
  • ☆ねこ☆

    ☆ねこ☆

    朝ごはん食べましたか?
    私はモリモリ食べました(^ω^)笑

    私も昨日赤ちゃんに授乳してみましたが、子宮収縮して、傷が痛んでしまって辛かったです( ; ; )
    赤ちゃんはおっぱい探して大泣きするのですよね、切なくて( ; ; )

    そろそろ検診で背中の麻酔抜かれるの怖いです( ; ; )
    赤ちゃんのために頑張らないと☆

    早く同室になりたいな(^ω^)

    • 4月27日
  • misato.to.to

    misato.to.to


    私もモリモリ食べました(。-∀-)笑
    まだお粥なのですが、足りないー!って思ってます✨

    私は、赤ちゃんにとってあまり吸いやすい乳首じゃないみたいで、今のところ混合(ほぼミルクメイン)でやっています😨
    なので、まだおっぱい張ったり、子宮収縮したりってのがあまり感じられないんです(;゜0゜)

    でも、そんなに痛いんですね(゜д゜)
    ここここ怖いです((( ;゚Д゚)))


    もうすぐ検診ですか?
    うちもそろそろかなー(>_<)
    何気に検診にもびびってしまってます!笑

    赤ちゃんのためにもお互い頑張りどころですね(*´ー`*)

    • 4月27日
  • ☆ねこ☆

    ☆ねこ☆

    麻酔抜けました??
    大丈夫ですか?

    私はもうだめです( ; ; )
    麻酔抜けて軽い痛み止めの錠剤では痛みは止まりません( ; ; )

    麻酔って大切ですね( ; ; )

    育児指導が今日ありましたが自然分娩の方はすごく元気なのに、私だけ痛みで脂汗かいてフーフー言ってました。

    今日から母子同室ですが、ミルクでなんとか乗り切る予定です( ; ; )軽く授乳したら気絶しそうなぐらい痛くて。

    • 4月27日
  • misato.to.to

    misato.to.to


    麻酔は術後数時間で抜けまして、その後6時間間隔で筋肉注射タイプを二本、坐薬を6時間間隔で三回使いました(*´-`)
    で、先ほどカロナールという内服薬をもらいました~😭
    これも、痛くなったらまた出してもらえるとの事で少しホッとしています☺

    ☆ねこ☆さんの錠剤もカロナールですか?
    効かないの辛いですよねー😵😵💦

    育児指導お疲れ様でした✨
    うちは合同のはまだないのですが、個別に授乳やおむつ交換だけ指導がありました👶
    脂汗めっちゃ分かります!
    呼吸荒くなっちゃいますよね😢

    私も今日は夜はナースステーションに赤ちゃん預けて、明日からはミルクで乗り切るつもりですっ‼

    • 4月27日
  • ☆ねこ☆

    ☆ねこ☆

    カロナールはまったく( ; ; )
    ボルタレンでもあまり効きません。
    なぜかシャワー浴びて、来客対応バタバタしていたら痛みに堪えれてました(^ω^)

    シャワー大事(^ω^)

    乳吸わせて、ミルクあげてもう新生児室に預けて寝ます(^ω^)

    お腹痛いですね( ; ; )なんとか寝ましょうね( ; ; )

    • 4月27日
  • misato.to.to

    misato.to.to


    そうなんですねー(T_T)💨
    とりあえずカロナールで、5時間程は痛みが和らぐので、これで耐え抜きたいと思います‼

    来客対応も大変ですよね😵
    シャワー浴びるの怖くなかったですか??
    私、シャワーの時間帯がちょうど痛み止め切れてたので痛くて痛くて泣きそうでした😭😭

    私も先ほど赤ちゃん預けてきました✨
    痛みとたたかいつつ、眠れるときに寝ましょう(*^^*)

    • 4月27日