※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぽ
ココロ・悩み

臨月の時に旦那が出て行き、娘を育てる母親の悩み。離婚を拒否し、娘のためにお金を貯める。現実を受け入れられず、シングルマザーとしての不安。感情の起伏が激しく、弱さを感じる日々。

臨月の時に旦那が家を出て行きました。
多分他に女性がいたのだと思います。
出て行く少し前までは、子供が産まれたらあまり行けないようなところへ行っておこう!と2人でたくさん出掛けていました。こんなことになるなんて、夢にも思いませんでした。

今はもうすぐ2ヶ月になる娘を、私の実家で父と母に協力してもらいながら育てています。
本当に有難いです。

娘は、出産前、苦しくて不安で泣いてばかりだった私を
毎日笑顔にしてくれます。
可愛くて可愛くてしょうがないです。
この子を絶対に守ろうと強く思っています。

しかし、1人でお風呂に浸かっている時、娘を寝かしつけた後など、ふとした時に旦那を思い出します。
夢にもたくさん出てきます。
あんなに楽しかったのに…と過去に戻りたいと思ってしまう時
私にもいけない所があったんだなと反省、自暴自棄になる時
でも娘のことを気にかけないなんて有り得ないだろ、と腹が立つ時
まるで気持ちが安定しません。

現在は婚姻費用としてお金だけいれてもらっています。
向こうは離婚をしたいようですが、離婚してしまうと養育費のみしかもらえなくなるので、私は拒否しています。
娘のために少しでもお金を貯めたいからです。
弁護士に相談もしたところ、3年くらいはこのままお金を貰い続けられるとのことでした。

離婚した方がキッパリ気持ちに整理が出来るんだろうなと思いますが、正直まだ現実を受け入れられていません。
シングルマザー をやるというのも実感が湧いていません。
弱い人間なので、やっていける自信もありません。
時間が経てば気持ちも安定していくのでしょうか…

周囲への感謝と娘への愛おしさで毎日をこなせていますが、ふとした時に、大袈裟かもしれませんが消えたくなります。母親になったのに弱いなあと情けないです

コメント

くるみ

あなたは立派に強く頑張ってますよ😂
弱いのは子どもまで作って遊んでる旦那ですよ!!

• きぽ

きぽ

ありがとうございます。
    強く頑張ります(;_;)

• 11月14日
シングルmama

うちは産まれてすぐに、子どもにDVされたんで・・・。
不倫ではないですけど、衝撃が半端なく・・・。
出産後まもなく調停を申し立て、復職までの約1年、大変でした。

お気持ちお察し致します。
うちも、里帰りするまではそこまで酷く無かった気がします。

その後の事がショッキング過ぎて、あまり産前の記憶が残っていません(笑)

私も自分に悪いところがあったのかもしれないけど、でもされた事は絶対に許せない!
と思っているし、反面、
もっと相手にも合う相手がいるハズで、人一人の一度の人生の幸せを、私が制限する立場でもないし。とも思っています。

お互いに離婚は正解だと思っています。
子の親としては、相手はもう底辺でしたけどね。

婚姻費は貰えるだけ貰った方が良いですよ。
うちは相手がキチ●イだったので、早々に調停しましたけど。

• きぽ

きぽ

お返事遅くなりましたm(_ _)m
    子供にDV…信じられないです。。。
    考えただけでも腹が立ちますが、何より衝撃が大きいですね…

私も途中までは楽しかった産前の記憶が残っていません、というか忘れようとしてる自分がいます。

本当にそうなんですよね、
    どんなに憎くても、相手も1人の人間であって…その人生に強制は出来なくて。
    今頃、控えてもらっていたタバコもお酒も好きなだけやってんのかなと思うと、腹が立つ反面、それであなたが幸せと感じるならどうぞと思えるようになりました。
    私と娘では相手に幸せを与えることは出来なかったんだなあと悲しくはなりますが。

婚姻費用貰い続けますね!!

• 11月16日
aoi

私も似たような心境です。
どうしようもないことも
あるんだなぁと諦めるようにしています。
シングルマザーでしっかり子供を育てられてる強いママさん達もたくさんいますが、私みたいに悩んで泣いて気持ちも不安定ですが、1日1日子供に助けられて頑張れてる弱いママもいます。
でも子供への愛情は強いママさんたちと同じだと思ってるので、時間が解決してくれるのを待ちながら一緒に頑張りましょう😢

• きぽ

きぽ

どうしようもないことって本当にあるんですね、ほんと実感します…
    そうですね、弱いながらも頑張って子供を幸せにしてあげたいです。
    一緒に頑張りましょうと言ってくださりとても心強いです。
    ありがとうございました。
    一緒に頑張りましょう!

• 11月14日
あおい

それは大変でしたね。
離婚した方がキッパリするかもしれませんが、気持ち的に納得出来てから手続きをした方がその先の生活が明るくなるように思います。

私は前の結婚で(子供はいませんでした)離婚を言い出された時に父からそう言われ、10ヶ月程自分の気持ちの整理のため離婚しませんでした。
「あ、もういいや!私きっとまた恋が出来る!」って思ったときに受け入れました🤣

まだお仕事も出来ないと思うので、お金はもらえるだけもらいましょう!
お子さんがもう少し大きくなって今後の生活の目処がたって、ご自身の気持ちが落ち着かれてから先を考えるので良いですよ☺️
きぽさんは悪くないので、ご自分を攻める必要は全く無いと思います!!

• きぽ

きぽ

そうだったんですね。
    心強いコメントをありがとうございます。
    今後の生活の目処が立たないのに決断をしなくちゃいけないのかなあ…と悩んでもいましたが、やっぱり自分の納得いくタイミングってものがあるんですね。
    こちらにも決める権利、ありますもんね。

始まったばかりの育児に集中して、来る時が来たら決断しようと思います。

がんばりますね。

• 11月16日
ななち

不倫相手と旦那に慰謝料請求した方がいいのでは早い方がいいと思います💦

離婚は払えばすると言った方が簡単に応じてくれることもかなりありますよ!

• きぽ

きぽ

コメントありがとうございます。
    そうですよね、もし本当に女性関係だとしたら慰謝料も考えてます。証拠を揃えなきゃいけないので動くのはもう少し先になりそうですが…

子供を育てずに他の女性にうつつを抜かしているのであれば絶対に許せないので払ってもらうようにします。

• 11月16日
  • ななち

ななち

不倫は知ってから3年有効期限があったはずです😅 応援してますね!😭

• 11月16日
  • きぽ

きぽ

それにも有効期限があるんですね💦知らなかったです、ありがとうございます!!

• 11月16日