※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とぷ
子育て・グッズ

保育園のお散歩中の保育士の対応に不安を感じています。どう行動すべきか迷っています。

先程みたことが気になって仕方ありません。

公園を保育園児6人と保育士3人でお散歩しているのを見ました。0歳児クラスのようで、たっちが安定している子達は立ちバギー、それ以外の子達はベビーカー型のバギーでした。

一人の保育士さんが、最初の方は何を言っていたか聞いていなかったのですが、最後に「○○先生、許せますかー?」と言い、○○先生であろう人が「許せなーい。だってそんなこと言うの○○君だけだもーん」と言っていました。だれか子供達の中の一人がわがまま言ったのかな?と思ったのですが、保育士さん達ってそういう会話しながらニコニコお散歩してるんだー。
と、気になりました。

その後。
お散歩しながら、一人の先生がシャボン玉をし始めました。子供達はバギーに乗りながら楽しそうにシャボン玉を見ていました。その後、先生がシャボン玉を終わりにして手に持ったまま引き続きお散歩で移動中でした。
一人のベビーカー型バギーに乗っている子が、先生が持っているシャボン玉が気になるようで、手を伸ばしてグズっていました。すると、先生が頭をペシっと叩きました。(強さは不明ですが、殴ったというほどではなかったです)かぶっていた帽子がズレて顔にかかってしまいましたが、その帽子は優しい手つきではないものの、直してあげてました。そのあともその子は引き続きぐずっていました。すると、先生は頭を前から後ろへ押し、女の子は少し状態を起こしていたので、ベビーカーへ頭を打ち付けられるような形になりました。
それを見ている他の先生2人、何かいうわけでもなくそのまま普通にお散歩が続いていました。

あとをつけてどこの保育園か突き止めて通報したいくらいでしたが、時間の都合でそれは出来ませんでした。すっごく気になっています。

自分も保育園に子供を預けており、ベビーカー型バギーでお散歩してもらっています。自分の保育園の先生達、お迎えにいくといつも笑顔で楽しそうにその日の様子を教えてくれるのですが、実はその先生達も親の見えないところではあんなことをしていたら…と思うと不安でなりません。

お散歩中の保育園の子達のことで気になって通報?問い合わせ?などしたことある方いらっしゃいますか?
みなさんだったらどう行動しますか?

コメント

ミサキ

私なら市役所にとりあえず電話します。
自分の子がそんなことされてたらと思うと恐ろしすぎます。。。

保育園に言っても揉み消されるだけだと思うので、市役所などに言ったほうがいいと思います。
最初の許せますかー?みたいのは、イラっとはしますが、暴言ではないので判断が難しいですが、頭を叩いたのはダメだと思います。
たぶんその公園をよく利用してるかと思いますので、私だったら時間があるときにどこの保育園か調べて市役所に伝えます。

人目がある外でそれだと、園の中で何されてるか分かりませんね😨
0歳クラスならそんなに遠くにお散歩は行かないと思うので、ネットなどで探してどこの園か特定できそうですよね。
私も上の方同様、市役所に連絡するかなと思います。

たなぽん

私ならとりあえず近くの保育園に電話して、お宅の園か聞きます。
「お散歩中に見かけたのですが、楽しそうで自分の子供も入れたいなと思いまして」
みたいに、言って
「うちではありません」か、「それは当園です」を聞き出して
そのまま市役所に投書します。
嫌ですねー!
イライラするのもわかりますが、人様の子供を叩いたり‥
うちの子もそうですが
みんながみんなベビーカーやバギーが好きな子ばかりではありません。
落ち着きない子も居れば、興味があることがたくさんある子も居るし…

それかそのまま園の電話で虐待に近いことしてるんですね?と言ってしまいそうです(;o;)

ちひろ

モラルがない教員達ですね
まず園名をつきとめて教育委員会や役所に通報です

とぷ

コメントありがとうございます!地図で保育園を見てみたところ、沢山あって調べるのが難しそうだったのでひとまず今、区役所に電話しました!
みた場所、内容など伝えると、「大変貴重な情報ありがとうございます。とっても重要な内容なのでしっかり調べます」と言われました。
子供の帽子の色、先生のエプロンの色などでかなり絞り込めると言っていました!
本当ならどこの保育園かわかって電話したほうが良いですが、ある程度特徴を覚えておいて伝えれば分かりそうだったので、電話して良かったです!!