※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビたん
ココロ・悩み

つわりがひどくて家事ができず、旦那にお世話になっている状況。旦那が風邪をひいた。気晴らしにお出かけした方がいいでしょうか?

つわりが酷く3カ月近く家事が一切出来ず、お風呂も1週間に一回入って旦那に洗ってもらっています。
全てにおいてお世話してもらってる状態です。
休みの日も遊びに行くことなくずっと一緒にいてくれてます。
旦那が帰ってから家のことをやってもらい、休みに私が食べれそうなものを買い出しをしてもらったりと、まさに介護状態です。
俺は変わってあげられないからやれることは全部やるから気にしないでと言ってくれてますが、なんだか不憫で…
そんな中毎日帰ってから手洗いうがいを欠かしてない旦那が風邪をひきました。
精神的に相当気が張ってたのかな…と申し訳なく思っています。

気晴らしにどこかお出かけしてきたら?と言ってあげた方がいいのでしょうか?
もうすぐつわりも落ち着いてくると思うのですが、何とも言えないので…

コメント

そんなに酷いなら家族に手伝いにきてもらうか
家政婦雇ったり
入院を検討した方がいいのでは?

つわりは終わらない人は産まれるまで
終わらないので…旦那さんの頑張りたい気持ちは
分かりますが…お互い共倒れするのは
避けたいですよね💦

• チビたん

チビたん

ありがとうございます。入院退院を繰り返してました。
    あと少し頑張ります!

• 11月14日
きなこ

素敵な旦那さんですね😊
私がチビたんさんなら少し悪阻が落ち着いた頃に気晴らしにお出掛けしてきてって言いますかね☺️
ただ悪阻が落ち着くのも人それぞれなのでくれぐれも無理だけせずにしてくださいね💦頼れる時は頼って、落ち着いた時に旦那さんが喜んでくれることをしてもいいかと思います!

• チビたん

チビたん

ありがとうございます。
    あと少しだと思うので頑張ります!

• 11月14日

つわり、私もとても酷くて、もはや介護すらされるのも難しい状態でした😅

この時期は風邪ひきやすいので、チビたんさんのせいで風邪引いたりとかではないですよ〜
どんなにうがい手洗いしてても、栄養取ってても、季節の変わり目でインフルも流行ってる時期なので、仕方ないです😣

おでかけしておいででもいいと思いますし、チビたんさんが困らなければ、旦那さんの風邪が良くなるまで、必要最低限の物だけ用意してもらって(例えば食事とか)お風呂はしばらく控えて、旦那さんに手伝ってもらっていたことを少し減らしてみてはどうですか?
もしそう話してみて、旦那さんがやるよって言ってくれたらそのままでもいいでしょうし、
そういう考えであるよっていう、思いやりが伝わるだけでも旦那さんは嬉しいのではないですかね😊

• チビたん

チビたん

ありがとうございます。
    少しでも負担減らせるよう聞いてみます。

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

悪阻が落ち着くまで実のお母様に手伝いに来てもらうとか、もしくや相談者さんがご実家に帰るとかはいかかですか?

• チビたん

チビたん

ありがとうございます。主人の実家が徒歩圏内なのでインフルになったもときは帰ると言っています。

• 11月14日
ゆずぼたん

ステキな旦那さんですね!
私も介護してほしいくらいつわりがしんどいですが、私の旦那さんは仕事と家事の両立が難しいらしく、やってもらえないこともたくさんあります(-。-;
急に寒くなったので風邪をひくこともあると思いますが、チビたんさんとへやを別にしてゆっくり休んでもらうとか、旦那さんに話を聞いて、したいことがあると言われたらしてもらってみたらいかがでしょうか。
旦那さんも意外と苦ではない場合もありますから、聞いてみてはどうでしょう。
ちなみに私の旦那は私を置いてパチンコによくいっています。

• チビたん

チビたん

ありがとうございます。
    主人は多分、男性は変わってあげられないことを理解しているので、その分やれることはやると言ってくれています。
    嫌々やってる感じはしないのですが、風邪をひいたことで、無理させてしまったのかな。と思ってしまって。

• 11月14日