※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメ蔵
子育て・グッズ

下の子を先に寝かしつけている方、上の子をどう待たせているか、遅い帰宅時の意見が聞きたい。19時に一緒に寝かせる方法は考えていない。下の子を寝かしつけている間、上の子が問題行動を起こすためYouTubeを見せていたが、最近見せなくなった。

兄弟一緒に寝かしつけではなく、
下の子を先に寝かしつけてる方いますかー?

その間上の子はどのように待たせてますか??

出来れば旦那さんの帰宅が遅く、寝かしつけの時間にいない方の意見が聞きたいです。

又、上の子も一緒に19時に寝かせるという方法は考えてないです。

我が家は、下の子が19時頃に眠くて愚図りだすので先に寝かせてるんですが、、、
旦那の帰宅が遅く、下の子を寝かしつけしてる間上の子がリビングに一人になってしまい、それに加えて何度も寝室にきては騒ぎ、下の子眠いのに寝付けず🌀🌀🌀

その為、最近は寝かしつけしている間のみテレビでYouTubeを見せ始めたところ、、、
常に「YouTubeが見たい」と言うようになり💧
YouTubeを見せるのを昨日からやめました💦💦

コメント

はじめてのママリ

上の子も一緒に寝室にいって
絵本読んだりお話ししたりしてました。
そこで上の子も寝たらラッキーって感じで

• マメ蔵

マメ蔵

始めのうちは、『一緒に待ってる』というので寝室連れて行っていたのですが、、、
    話し声が大きく😭
    ありさんのお声でねと伝えても、最終的にはボリューム大💧どうも、我が子には無理なようです。。。

• 11月14日
mini

寝室で下の子に授乳をしながら上の子には小さな声で絵本を読んでいました🙂寝室は真っ暗にして、スマホのライトで絵本を照らしながらです。上の子は騒ぎたくなるので、静かにして下の子が寝るのが共同のミッションで、成功したら一緒に喜ぶ!みたいに遊びの一環にしていました😌

• マメ蔵

マメ蔵

上の子の就寝時に同じように絵本をスマホのライトで照らしながら読んでるんですが、
    寝入ってる下の子がライトや話し声に反応して起きてしまう事があったので、今は足元で読んでる状態です。
    授乳時だと厳しいかもしれません😭
    下の子が、音などに敏感なのも厄介なところです💧

• 11月14日
はじめてじゃないママリ

先に上の子を20時半くらいから寝室に連れて行って寝かせてます!
上の子が寝るまではリビングで下の子は待ってます
上の子を寝かしつけてる間に泣いたら上の子に下の子を見てきていいか聞いて、いいよって言ってくれたらリビングに戻って下の子をあやしてます
あやしてる間に上の子は寝室で寝入ってます😊
うちも19時ぐらいに下の子は1回寝ますが必ず30分くらいで起きます😖
21時半くらいにまた寝始めるので1回リビングで寝落ちさせてから寝室に連れていきます

• マメ蔵

マメ蔵

我が家とは逆なんですね💦
    うちは、下の子は静かな環境さえ整っていれば、次の授乳まで起きる事はないのでいいのですが、、、。
    移動とかさせるのに抱っこしただけでも起きてしまうので始めから寝室に限られてしまうんですよね💧

• 11月14日
  • はじめてじゃないママリ

はじめてじゃないママリ

そしたら悩みますね😖
    うちも一緒に寝かしつけってなると上の子が 祭りか?ってくらいはしゃぎます😅
    別の部屋で1人で待たせれないならリズムは変わっちゃいますけど上の子を先に寝かせるしかないのかなぁって思います😫💦

• 11月14日
yuyi

お風呂上がって寝る準備をしたら
先に下の子だけ授乳して寝かせていますが、
その間上の子は隣の部屋で
ひとりでお喋りしながら遊んでいます笑
たまに寝室に来ても
お人形遊びとかなので基本静かで、
あとは下の子が寝るって分かると
声も小さくしてくれます😂笑
うちは見たいって言ったらDVDも
見せてますよー
むしろその時じゃないと
まとまった時間とれなくて
途中とかで終わらせちゃうので
見たいなら一話どうぞ!て感じです😂
下が寝たらママと二人きりで遊べるって
分かっているので、結構協力的です‼️

まだ3ヶ月ですから、まだまだお兄ちゃんも
分からないときあるのかな?と思います
あと1ヶ月もすればきっと変わってきますよ‼️

• マメ蔵

マメ蔵

玩具で遊んで待っててくれるのが1番いいのですが、やはりそばにいないと不安になるんですかね💦💦
    すぐに寝室に来ます(笑)
    そこで静かにしてくれるならば何も問題ないんですが、我が子は普段から話し声も大きいので😭
    普段は妹を可愛がったり、泣いてるとあやしたりと優しい面もあるんですがねー。
    夜だけはどうもダメですね💧

短編ストーリーのあるDVD探してみます💡

• 11月14日
  • yuyi

yuyi

お兄ちゃんとはいえ、
    まだ新しい環境で3ヶ月ですもんね😊💦
    夜は特に甘えたくなっちゃうんだと思います☺️
    うちもしょっちゅう寝室に来ます笑
    でも、3歳7ヶ月なら
    言えば分かってくれるんじゃないですかね?🙄
    「静かにしててくれたら下の子早く寝れて
    そしたら一緒にいっぱい遊べるよ!」とか💡
    急には無理でも、少しずつ
    協力してくれるようになるといいですね❤️

うちは毎週トーマス録っているんですが
    トーマス1話10分くらいなのでオススメです🙆🙆

• 11月14日
♡mama♡

2人を寝室に連れて行って下の子が泣いたら抱っこすると上の子がバイバーイって手を振るので、おやすみと言って退室します。
ベビーモニターで上の子を見ていると一人で寝ています。

• マメ蔵

マメ蔵

もう、一人で寝れるなんてすごいですね💡
    我が家の長男は横にいないとまだ無理だと思います(笑)💦

• 11月14日

たまに別々に寝かせるときは好きなおもちゃを出したり、しまじろうのビデオ見せたりしてます。
とりあえず別室で遊べそうなときは今から寝かしつけるから、寝室には入らないように伝えます(寝室に来るなら一緒にねんねだよーって言ってます)
寝室に来ちゃうときは一緒に寝室でコロコロ転がったりしながら下の子だけ寝たらリビングに戻る、上の子も眠そうなら結果みんな寝かしつけるって感じです。

• マメ蔵

マメ蔵

やはり約束しても寝室きますよね😅💦💦
    そこで静かにゴロゴロ出来ず、話始めて、その声が大きいから厄介です😭

• 11月14日
nina5190

うちは下の子と上の子の寝る時間が違いすぎるので、お風呂一緒に入って着替えたら、下の子最後のミルク飲んで寝かしつけてる間はテレビ見せてます。

それかレゴとか他のブロックで1人で遊んでたりします。

先に寝かせてくるね〜って言って下の子は寝室に連れて行きます😃

• マメ蔵

マメ蔵

下の子19時
    上はだいたい21時半なんですよね!
    しかも、保育園行ってても、昼寝せずに帰ってくるほど体力がすごい息子です🌀

テレビの時は、寝かしつけ終わったらおしまいにしてますか??

• 11月14日
  • nina5190

nina5190

うちは下が20時半〜21時で、上がなかなか遅くて22時〜22時半とかに寝ます😨
    ちなみにうちも保育園行ってます。

YouTube見せ始めた時は消すのを嫌がって騒ぎまくってた時期があって、私もつけるのやめたんですが、やっぱりあると便利なので使ってます。

寝かしつけが終わってすぐには消しません。
    本人も途中で切られるのが嫌だと思うので、様子見ながら21時半過ぎたら、「もう消そうね、時間遅いからね」と言っても一回で消さない時は、じゃあこれが最後、これが終わったら消すからね。という譲歩案を出します。

だいたい10分くらいで終わるものが多いのでちょうどいいのでw

そうすると、分かった、と言って言うこときくようになりました。

それでも騒ぐ時は強制終了です。
    何がなんでも見せないようにしてます!

最初の何回かは騒ぎますが、だんだん騒がなくなりましたよ😆

• 11月14日
  • nina5190

nina5190

あと、YouTubeつける時に、寝るまでの間だけ見るんだよ?約束ね!と言ってつけます!
    効果ない時もありますがwww

• 11月14日
二児の母

一緒に寝室で絵本読んだりしてました😃

• マメ蔵

マメ蔵

絵本読んでる方多いですね💡

が、我が子には厳しそうです😭

• 11月14日
mamari💫

別部屋でYouTube見せてます😂

• マメ蔵

マメ蔵

YouTubeは、下の子寝たらおしまいにしてますか??
    それで、納得してくれますか?💦💦

• 11月14日
  • mamari💫

mamari💫

納得してくれる日、してくれない日があります😥
    もうそうなった場合はあと少しだけね!など言って時間を決めます。

それでも聞いてくれない時は
    言う事聞いてくれないから明日お菓子食べれないね〜などと言って終わりにさせます😂

• 11月14日
yuki

マメ像さんの立場ならばテレビ見て待っててもらいます!

ただ、YouTubeだと終わりがないので15分や30分区切りのアニメのDVDとかにしますかね🤔

わが家は寝る前に普通にテレビ見せているのでお風呂から出て寝る前15分にアニメ1本見たら「はい。おやすみ~」と言う切り替えスイッチのような役割にしてます🙋

• マメ蔵

マメ蔵

本当に終わりなく、「まだ見たい」と言われ、
    YouTube見たさに、今度は下の子が、泣くたびに「眠いんじゃない?寝かせてきたら」と言われるまでに🌀
    YouTube見せ始めた事を後悔してます🥺
    短編のDVDにしてみます💡

• 11月14日
ママリ

以前は下の子先でしたが、今は一緒に寝かせてます
同じく下の子は19時頃眠くなってしまうので、寝室で寝かせてましたが、上の子の邪魔が入る入る入る……
テレビも効果なし
ベビーゲート閉めたら逆効果で大騒ぎ
食べ物預けても、食べ終えたら寝室に来るし…
なんの参考にもなりませんが…😣
うちは無理でした(笑)
なので今は諦めて同時に20時に寝室です
下の子は気付くと19時頃リビングで寝てます…
でも上の子の騒ぎで少し寝て起きてを繰り返してます
そして20時に寝室に行くようにしています
下の子には申し訳ないけど、明るいリビングで夕寝感覚で寝せてます😓

• マメ蔵

マメ蔵

気付いたら寝てるなんてお利口さんですね😆

うちの子、寝落ちなんてないです😭
    ギャン泣きです。泣き続けます💧💧
    泣き疲れて寝る、、、なんてないです😭
    声枯らしてまで泣き続け、上の子に「泣いてるから抱っこしてあげて」と言われるほどです😱

なので、先に寝かせたいんですよね😭

• 11月14日
Hina mama💕

下の子を先に寝かしつけたときは、下の子をリビングで寝かして、上の子と一緒に寝室へ行って上の子が寝次第下の子を寝室に連れてってました😃
下の子寝かしつけてる間は上の子は適当に遊ばせてました😊

• マメ蔵

マメ蔵

下の子がリビングで寝てくれたらいいんですが、上の子がとにかく遊びも激しく話し声も大きいのでうまくいかずです🌀

• 11月14日
キキ

リビングにはベビーベッドは
置いてないのですか??
私は3ヶ月頃は寝ぐずってるだけなら少しくらい放置してましたよ😅
下の子が5ヶ月ごろまでは
ベビーベット置いてました
それからはリビングにベッドをやめてベッドで使ってたお布団を敷いて寝かせてました
上の子には危ないから近寄らないようによーく注意してたので案外大丈夫でしたよ

うちは20時には寝室なので
一緒に寝かしつけてます
旦那は23時に帰って来るので
もちろん1人で寝かしつけます
寝室に行けばもう寝る時間と
わかってるので
上の子はすんなり寝る気でいるし
下の子は私の上でしばらくしてると寝るって感じです

お話ももう解る歳ですし
下の子が寝てる時だけね
はい!もう終わり!!

じゃダメですかね?

• マメ蔵

マメ蔵

リビングではうるさく、、、お昼寝とかでも、すぐに目を覚ましたり、オムツ替えの時にしか使わずにいたので、2日前にベビーベッド撤去したばかりです(笑)💦

娘は眠くなるとギャン泣きし、そのまま寝るってことがないです😭
    声が枯れるまで泣き続ける為、さっさと寝室につれていき寝かせて上の子との時間を作りたいんですよね🥺

しかーし、滅多に見れない為上の子はYouTubeが見たい騒ぎで💧

下の子の寝かしつけ=YouTube

に、なってしまっているようで、、、
    旦那が休みでいる時や、休日の昼間、隣の部屋で寝かせてると「見せて!」と、言ってきていろいろと厄介です😭

• 11月14日

基本、8時半〜9時に2人とも同時に就寝させてますが
下の子の方が先に眠くなることもあり、その時は上の子に下の子が寝たら遊ぼうねーとか
絵本読もうねーっと約束して
それでもママ、ママとなれば、
下の子眠たいよー😭って言ってるからちょっとしーっ🤫て
しててね!
と言うと隣で一緒にゴロンとなって
静かに待っててくれる時もあります!
後は下の子片手で横抱っこしながらトントンして寝かしながら、もう片手で上の子の足をモミモミしたり手をにぎにぎしたりしてます😊
下の子がいたら、
ほったらかしにされてると
思うかなーと思ったので
体に触れて、上の子のことも忘れてないよーって😊
本人にはその気持ち伝わってるか分かりませんが😅
何もしないよりは伝わるかなーと😅

かな

うちの場合は、一緒に寝室連れてく時もありますし、上の子がリビングで待つって言ったら、録画していたおかあさんといっしょとか、ディズニーのDVDを観せて、その間に寝かせます😊‼︎

怪獣あんこら

我が家は三姉妹で真ん中を先に寝かせるとなにかとスムーズです。
下の子もそのうち寝てくれますし🤣そして、最後に小学生を寝かせます🍀
次女が手強くて毎日だっこ〰️だっこ〰️で一番赤ちゃんです。😂

三児のmama (26)

同じ部屋で抱っこして寝かしてから心室つれてってます😊

私は別々に寝かしつけていた時期は、下の子をリビングで授乳→寝落ち→上の子に「下の子ベッドに寝かせてくるねー」と言って寝室に連れて行って寝かせる→リビングに戻る、、としていました。

はる

以前は主人がいないときは一緒に寝室にいってたのですが、結局下の子が寝付くまで隣でゴロゴロ、バタバタ…
うるさくはしないけどずーっとゴロゴロと動き回っていて(^o^;)
本人に「一緒にお布団行くのと1人で待ってるの、どっちがいい?」と聞いたら「1人で待ってる」と言うので、リビングで1人で待ってます。
絵本読んだりおもちゃで遊んだりテレビ見たり…1人でいいように過ごしてるようです。

ことり

うちは、保育園帰宅後すぐに3人でお風呂→下の子授乳、18時過ぎには寝てしまいます
寝室で少し寝かしつけているあいだはリビングで録画したテレビを見せています
だいたい30分ぐらいの番組なので、30分以内に寝かしつけられたら、リビングに戻り2人でご飯、寝なかったら諦めて下の子もリビングに連れて行っています
上の子は20時半頃に寝室に行き、21時半頃就寝です

3か月の頃は、上の子がいるリビングで寝かしつけしてましたよー😊 寝かしつけ、というか抱っこ紐で抱っこしてたらそのうち寝てました 笑笑

寝かしつけで上の子をリビングに1人にしているとすぐ呼ばれて意味なく。。。
1人ではいれません。

ウチの次男も音には敏感ですぐ起きちゃうほうなんですが、上の子の経験からあんまり静かなところで寝せると静かじゃないと寝なくなっちゃうので、あえて寝かしつけという寝かしつけしてませんでした。
寝たらそのまま寝室のベッドに置いて終わり。

おかげで今はうるさくても気にせず寝れます😊

月齢が上がってきからは、上の子の寝かしつけの時に一緒に寝室に行って、寝ながら片手で抱っこしてると自然と寝てくれてます。