※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんゆり
妊娠・出産

介護士6年目で、妊娠中のため休職中。悪阻やうつでストレスも。予定日5月で産休を考えている。担当医と説明済み。

介護士6年目です。
1人目保育園在園中。
現在の職場を辞めようと進めていたところ妊娠発覚し、
妊娠初期から悪阻が酷いため13wの今も休職中です。
落ち着いたら復帰しようとも思いましたが、ストレス等でうつ診断もされています。
予定日5月なのですが、もうこのまま産休に入ろうと思ってます。
担当医には説明し理解もしてくれて
いつも診断書も出してくれています。

コメント

☺︎ちゃん

身体を第一に考えてください!!
辛いなら休むのが1番です😣💕

初めてのママリ

私も介護士です。
13週で産休入れるんですか?

  • ちゃんゆり

    ちゃんゆり

    産休まで休職って意味です!(傷病手当

    • 11月14日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    そういう事なんですね😅
    「えっ?取れるの?」とか思っちゃいました😅
    私も妊娠してから切迫流産と切迫早産だったのでほぼ会社行けず管理者が休職にしてくれて傷病手当貰ってました😄

    • 11月14日
  • ちゃんゆり

    ちゃんゆり

    上の人が理解して提案してくれるといいですよね!休みやすいし!

    • 11月15日
ぽぽろん

少し条件は違いますが、私も悪阻がひどく、、早々から傷病休暇もらってました😘
悪阻が落ち着いて戻ったら1ヶ月で切迫早産で仕事ができない状況になり、そのまま産休、出産してます☺️

仕事によるストレスも身体にかなりの負荷になりますので、まずはお母さんの身体を1番に考えてあげてください💕
産婦人科の先生は、本人の希望で診断書を書いてくれると思いますよ‼️
なんせ病気ではなく、本人しかわからない症状ですので🤗

はーちゃま

まずは職場に相談かなと思います!病休→産休→退職なら、すぐ退職してくれと言われる可能性もあると思うので…😭

あおい

私も切迫早産とかで診断書書いてもらって妊娠中ほとんど会社にいってなくて家でのーんびり過ごしてましたよ😉
赤ちゃんのためにもちゃんゆりさんの体のためをもってこのまま産休まで休んじゃいましょう!!

のぞ。

あたしも介護の仕事してましたが、
つわりがひどくて
産休前に診断書をかいてもらって
休職してました。

結局、本部からあの人は働かないの?と言われて
産休入るまでに2ヶ月程働きました。
またお腹がとても張ってしまって
また休みましたけどね(笑)

  • ちゃんゆり

    ちゃんゆり

    そうなんですよね、立ち仕事だから貧血とか張りがしょっちゅうで出勤するのもしんどいですよね。1人目の時きつくていつもトイレにこもってました笑

    • 11月15日
しぃ

私も介護の仕事してました。
切迫になり休職、そのまま産休に入り、結果37週0日で出産しました。
子供は2500gで、なかなかおっぱいが吸えなくて母乳がでない為大変でした。
もっと早産になってたらと今になって無理して仕事したことをこわいと感じています。
赤ちゃんを守れるのはお母さんだけです。
お身体をお大事にしてください。

  • ちゃんゆり

    ちゃんゆり

    立ち仕事で精神にもくるし、こわいですよね。1人目の時は産休入るギリギリまでフルで出てましたが2人目正直もうきついなと思って、9wあたりから悪阻として休職してます!

    • 11月15日
なつ

今の職場を辞めようと進めてたのであれば、もうこのまま退職で良いのでは?と思うんですが💦
ストレスも強い職場で、体調も悪くて休職中なら尚更、なぜ復帰して産休まで取ることにしたんでしょう?💦
今後出産してもまた同じ職場に働き続けることにしたのなら良いかもしれませんが、辞める予定なら早い段階で辞めた方が自分にとっても職場にとっても良いと思いますが😓