※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きちゃん
子育て・グッズ

授乳間隔について相談です。生後4ヶ月で授乳間隔が短くてイライラしています。片乳10分ずつでこんな感じです。ありがとうございます。

授乳間隔についてです。
もうすぐ、生後4ヶ月なのですが、間隔が空きません。
片乳10分ずつ飲ませていますが、こんな感じなんでしょうか?
授乳の事で頭がいっぱいでイライラしてしまいます。
上手く飲ませてあげれなくて、情けないです、、、

2時半→4時40→8時10→10時15→12時
12時50→15時20→17時20→19時15→20時
22時50

コメント

るき

うちも添い乳頼りなので家にいるときはほぼ毎時間です🤣
でかけたりしたら結構空きます😅

🧸

イライラしてしまうならミルクにされてはどうですか?

mizu

うちもそんな感じでした💦
そして今もまだ3時間おきくらいです笑

辛いようならミルクを足すといいかなと思いますが…難しいですか?

deleted user

私も母乳育児で中々うまくいかず、感覚も空かなくてイライラしてました。ですが、3ヶ月の頃からミルクに思い切って切り替えたら、感覚も4時間空いて、夜は9時から朝8時までぐっすり寝てくれるようになって、すごく楽になりました!絶対母乳!とこだわりがなければ、ミルクを使うのもいいと思います🥰

はなむつ

私も2時間あかないくらいで昼も夜も授乳しています。母乳が足りていないのかと不安になり母乳外来へ行ったら充分出ていると言われ、少しずつを何度も飲みたいタイプの赤ちゃんなんじゃないかと言われました。
良質な母乳は腹持ちの悪い(消化の良い)母乳だと言う人もいますし、間隔が開かないことは悪いことではないのかな、、とも思います。お出かけしたりして気を紛らわせれば間隔は少しあくかと思いますし、イライラしてしまうのでしたらミルクを足せばきっともっと間隔は開くと思いますよ☺️
お互い頑張りましょう!

こはる

こんにちは!
同じく母乳です。うちは突然間隔空き出しましたよ!と言っても、10回が7回にくらいの感じですが。

もも

うちは逆に欲しがらないので羨ましいです…

えー

うちもそんなもんですょー😊というか時間をあんまり気にしてませんでしたー笑😂
飲ませてるのにぐずったり
時間が無いときなど、たまにミルクを間にあげてますょw😊もろ自分の都合にあわせちゃってます😋💦抵抗ないならミルクも全然ありだと思います!!!!

まな

結構空いてきているのでは?と思うのですがそうでもないですかね?

新生児のときはわたしは1時間〜1時間半ほどおきに吸わせてました。
それが最近は家にいたら2時間とか2時間半になってきて、出かけると4時間とかあいて、夜はガッツリ寝てくれるようになったので、とても楽になりました。
個人差ありますが今後どんどんあいてくるのでは?とは思いますが、つらいのであればミルクに頼った方がいいと思います!
ミルクは全然、悪いものではありませんし!

完母目指しているのであれば、完母で育ててるわたしも、その気持ちはわかります!
一時期は本当に授乳のことで頭いっぱいで大変な時期がありました。
だけど最近授乳の最中ニコニコしたり、上手に飲めるようになってきた我が子を見ると、あのときの苦労も忘れてしまいます😆

上手に飲ませてあげれない、っていうのもあるのかもしれないけど、まだ赤ちゃんが上手に飲めないだけっていうのもあると思いますので、自分を責めすぎないでくださいね💦

sachi

うちも同じ感じです。
しんどくてミルクにしようとしたらミルク&哺乳瓶拒否で結局変わらずです…。

あずすけ

こんばんは!
あたしは上の子もいるので授乳にそんなに時間を裂けなくて、片乳5〜8分ずつくらいです😅
しかも最近遊び飲みが始まり、集中してもらえません。
やっぱり3時間昼寝してくれる時もありますが、だいたい1時間半〜2時間置きの授乳です😭
寝かしつけもササッと終わらせたいので、ミルクを先に60〜80cc飲ませてから授乳で寝落ちさせます。
あたしもイライラしていたのですが、これで夜中の間隔も少し空くようになったのでよかったです!