※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
子育て・グッズ

スプーンやフォークの練習はいつからが良いですか?手づかみで食べさせているけど、スプーンを渡すべき?

いま1歳1か月の子がいるのですが、スプーンやフォークはいつから練習させましたか?

いまはスプーンやフォークも渡さずに、一口おにぎりやスティック状にしたりして手づかみで食べさせていますが、使えなくてもスプーンを渡したほうがいいのでしょうか?

先輩ママさんたちよろしくお願いします(^O^)

コメント

みかたんママ

赤ちゃんが、スプーンやフォークに興味を示しだしたら、持たせてみて。

http://192abc.com/46963

ここに、詳細が載ってあるから、参考にしてみて下さいね。

• ゆま

ゆま

わざわざリンクまでありがとうございます!読んで参考にします!

• 4月26日
ママリ

うちは1歳過ぎた頃に自分で持ちたがる事が増えたのでとりあえず持たせてました!
私や旦那がスプーンやフォークを使うのを見てご飯をすくうマネをし始めてからは手で支えてあげながら少しずつ練習してます(*^o^*)
現在もうすぐ1歳5ヶ月になりますが、だいぶ上手に使えるようになってきました💓

• ゆま

ゆま

使えなくてももたせることがだいじなんですね!!5か月違うだけでできることは全然違いますね(*_*)!
    つぎからご飯のときは持たせるようにしてみます!ありがとうございます!

• 4月26日
sO-ちゃん

同じく1歳1ヶ月の息子がいます!
最近スプーン、フォークに興味を持ち始めたので、練習はじめました!
まだ自分では刺したりすくったりできないので息子の手を握ってやってあげると喜んで口に運んでます(^^)!
最近食べムラがあったりしたのですが、スプーンやフォークをあげると一生懸命食べるようになりました!

• ゆま

ゆま

おお!同じですね!
    興味をもっでるみたいなので明日から持たせようと思います!
    食べムラありますよね(*_*)娘は白ごはんばかりたべます 笑
    お返事ありがとうございました(^O^)!

• 4月27日
  • sO-ちゃん

sO-ちゃん

白ご飯好きなんですね!
    ウチは白ご飯嫌いで困ってます…
    だからふりかけ必須です💦
    野菜が好きで蒸し野菜ばっかり食べてます(ノω;`)(笑)

• 4月27日
  • ゆま

ゆま

逆にふりかけかけると嫌がります、、笑
    蒸し野菜好きですよね!人参ばっか食べてます 笑
    あと娘は和食派みたいでカレーやハンバーグはあんまり好まないみたいです(^O^)笑

• 4月28日