※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここmama
お金・保険

出産祝いのお返しは、金額や物で返すことが一般的です。金額については3分の1や半分を返すことが一般的です。候補は今治タオルセットやカタログギフトです。

皆さんは出産祝いのお返しは何を返しましたか?出産祝いのお返しを何にしようか迷ってるんですけど、お金でくれる人は金額がバラバラだし、物でくれる人もいるんですけど大体もらった金額の3分の1を返しますか?それとも貰った金額の半分を返しましたか?そのあたりも教えてくれるとありがたいです(๑•̀∀- )

今の所の候補は…
①今治タオルセット
②カタログギフト
位です(;´-∀︎-`)ゞ

コメント

うちは半額で返しました(^_^)
ほとんどタオルにしましたが、友人とかだと喜びそうなものを選んでお返ししましたよ〜!

• ここmama

ここmama

回答ありがとうございます(◍︎•ᴗ•◍︎)やっぱりタオルが無難ですかね(;´-∀︎-`)ゞ

• 4月26日
ゆきる

主人の職場の同僚が20人くらいで
1万円くらいのおくるみをお祝いに頂いたので、オリジナルビスコを
半返ししました。

• ここmama

ここmama

回答ありがとうございます(◍︎•ᴗ•◍︎)オリジナル商品良いですね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )やっぱり食べ物で残らないのが良いんでしょうか😅

• 4月26日
  • ゆきる

ゆきる

会社の同僚20人で
    デスクワークが中心のit企業なので
    おやつに召し上がってもらえれば
    とおもい、決めましたよ。

別に食べ物である必要はないと
    思います。

• 4月26日
  • ここmama

ここmama

画像を載せていただいてありがとうございます(◍︎•ᴗ•◍︎)1つの案として参考にさせて頂きます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 4月26日
ぱんぬ⑅

基本半返しで、もらった値段によって変えましたが基本お菓子だったりお酒だったり、なくなるものか、タオルにしました(๑´ㅂ`๑)
好みじゃないものもらっても困りますもんねー(;´д`)

• ここmama

ここmama

回答ありがとうございます(◍︎•ᴗ•◍︎)好みじゃない物が残っても困りますよね😅お菓子とお酒も候補に入れてみます☺️

• 4月26日
かなま

半返しをしました。
お金を貰った方には、半分の商品券とお菓子、物をくれた方には、大体半分だと思われるお菓子や名入りのカステラなどを返しましたよ(^^)

• ここmama

ここmama

回答ありがとうございます(◍︎•ᴗ•◍︎)あやまさんは、残らない物とその人が好きな物が買える商品券にしたんですね(*´・v・`)

• 4月26日
3人のママ

半分を目安にしましたよ(^_^)
一番多かったのは、タオルで
自分の友達とかには、食器のセットや
食器用洗剤、洗濯用洗剤にしました!

金額が多いところには、2つしたリしました!
例えば、オリーブオイルのセットにタオルとかです。

• ここmama

ここmama

回答ありがとうございます(◍︎•ᴗ•◍︎)タオルが物の中で1番貰っても困らないですよね(*´・v・`)

金額が多い所は2つあげても良いですね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 4月26日
まり♡°

私は半額で返したかったのですが主人は3分の1でいいと言われ3分の1になりました(^_^;)
友人はヴィタメールのチョコクッキー、目上の方は加島屋の瓶詰めセットをお返しにしました^ ^

私だったらカタログギフトがいいかな?って思いました♡

• ここmama

ここmama

回答ありがとうございます(◍︎•ᴗ•◍︎)旦那さんと返す金額は相談ですね(;´-∀︎-`)ゞ

カタログギフトなら相手の方に選んでもらうので、こちらが選ばなくても良いですし、好みが分からないと尚更カタログギフトの方が良いのかなって思ってます😅

• 4月26日
  • まり♡°

まり♡°

確かに!♡

以前今治タオルを貰ってすごく嬉しかったのですが…羽毛立ち?がすごくて(>_<)
    使えば使うほど顔や体に繊維がついて大変だったのでもし今治タオルにされるのであればその辺も確認した方がいいと思います^ ^

• 4月26日
  • ここmama

ここmama

そうなんですか(0д0;)その辺りは考えてませんでした(´°‐°`)教えてくれてありがとうございます\(◦´-`◦)/♡

• 4月26日
あやんしゃん

ここmamaさん、こんにちは。
10カ月男の子のママです!
今でもちょこちょこ出産祝いを頂くのでまだお返しなどの機会があります。

候補の今治タオルセットなども素敵だと思います。

うちは、ママリのニュースでも最近案内されていましたが
スポンジワイプ数枚と食器洗いスポンジをセットにしました。
初めて見る方も多かったみたいで、後日嬉しい連絡をいただくこともありました😊
金額は基本的には半返しで(^O^)

• ここmama

ここmama

回答ありがとうございます(◍︎•ᴗ•◍︎)金額は大体半返しの人が多いんですね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

食器洗いスポンジセットも良いですね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    貰っても困らない物が良いですよね(*´・v・`)

• 4月26日
おさつ

近い親戚は高額もらったので3分の1に満たないお返しになりました。出生体重のお米とカタログギフトのセットにしました。

遠い親戚や友人には半返しでそれぞれのイメージや家族構成に合わせて用意しました。

• ここmama

ここmama

回答ありがとうございます(◍︎•ᴗ•◍︎)出生体重のお米は良いと思ったんですけど、我が子は1キロと944しかなかったので、それじゃ少なすぎますよね(笑)

• 4月26日
大吉7

私は、親戚だと甘えて3分の1 友人や職場などは、半返ししてます。
お返しは、食べたり、使ったりして残らないものにしてます。
①今治タオル(小さいお子さんがいるお宅は、口に入れても安全なタオル)②洗濯若しくは食器洗い洗剤 ③ちょっと高めの紅茶・お菓子セット ④若い女性ならrushを贈ってます。

• ここmama

ここmama

回答ありがとうございます(◍︎•ᴗ•◍︎)身内なら3分の1でも大丈夫ですかね(笑)
    ちょっと高めの紅茶とお菓子セット良いですね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 4月26日
はな

ご出産おめでとうございます(^-^)
悩みますよね。。
職場の方々からは各3,000円でしたので、半返ししました。今治タオルでした。お世話になり続ける方々ですし、半返しにして500円けちっても仕方がないと思いましたし、1,000円程度のものでいい品が無かったのも一つの理由です。
友人からのプレゼントやお祝い金のお返しも、おおよそ半返しでした。今治タオルや、相手が遠方だった場合は地元の可愛い洋菓子店の焼き菓子を。
親族からは遠近様々な間柄で、金額も5,000~数万円まで様々でしたが、1/3~1/6程度で返しました。金額に合わせた焼き菓子とタオルのセット、金額が大きい方には、当該セットに名入の小さな紅白うどんを。
親族に関しては、あまり内祝いにかける金額が大きくなると、何のためのお祝い金なのかわからないと言われかねなかったので、控えめにしました。大きな金額の方で近い親族(曾祖母や祖父母)には、フレームに入れた写真を一緒にプレゼントしました。

• ここmama

ここmama

回答とお祝いの言葉ありがとうございます(◍︎•ᴗ•◍︎)結構色々な物を返されたんですね(;´-∀︎-`)ゞ
    今はとりあえず、金額に応じて旦那さんと相談してみたいと思います( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 4月26日
Naaaaaa05231991

基本半分返しにしました‼
物でもらったらタオル
お金でもらったら商品券にしました‼

• ここmama

ここmama

回答ありがとうございます(◍︎•ᴗ•◍︎)商品券も良いですね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 4月26日

高額のお祝いだと甘えさせてもらって3分の1
お友だちには半返しを目安にしました

金額別、ご家族構成などで考えてほとんどみんな被らないものになりました(笑)

• ここmama

ここmama

回答ありがとうございます(◍︎•ᴗ•◍︎)やっぱり物でもかぶらない方が良いんですかね(;´-∀︎-`)ゞ

金額別、家族構成も考えてみます😊

• 4月26日
大吉7

身内ならまず文句は、言われないと思いますよ。金額もまちまちだし、お祝いの品の価格帯も分からない物もあります。大切ななのは、気持ちを表す事だと思います。
私は、お互いの親戚のお返しの差を付けない様にしてます。ご自身とご主人が納得している様であれば問題無いと思います(^_^)

• ここmama

ここmama

そうですよね(*´・v・`)返す気持ちが大事ですよね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶旦那さんともう少し話し合って決めてみます☺️

• 4月26日

全員、半返しにしました(*^^*)
物でくれた人は品物の値段を調べて。
親戚は家族構成と人数を考えた物をそれぞれに返して、友人は1人1人違うものを返しました。

• ここmama

ここmama

回答ありがとうございます(◍︎•ᴗ•◍︎)やっぱり1つ1つ違うものが良いですかね(*´・v・`)

• 4月26日
ゆきる

両親には赤ちゃんの手形のついた
写真立て。親戚にはカタログギフト。友人にはアンファンありがとうマシュマロやチョコを贈りました。

りょーまま

お菓子だったり、お肉だったりカタログギフトだったりしましたが、親戚関係に送った子供の出生体重のお米は喜ばれました♪

• ここmama

ここmama

回答ありがとうございます(◍︎•ᴗ•◍︎)上にも書いたんですが、我が子は1キロと944しかなかったので、お米は微妙ですね(;´-∀︎-`)ゞ

やっぱりカタログギフトかお菓子か商品券あたりが無難ですよね(*´・v・`)

• 4月26日
モコ

タオルにしました!
タオルならもらっても使うし下手に選んでこれいらないって思われるのも嫌だったので((´д`))
金額は引越しして金銭的にきつかったのでセールで安くなった時に1000円程度のタオルセットで済ませましたwww

• ここmama

ここmama

回答ありがとうございます(◍︎•ᴗ•◍︎)タオルにしたんですね(*´・v・`)
    でもタオルが1番無難ですよね😊
    私も候補にタオルセットがあるので色々旦那さんと相談してみます☺️

• 4月26日
すまいる

私は お菓子にしました(^ ^)

• ここmama

ここmama

回答ありがとうございます(◍︎•ᴗ•◍︎)りばぁさんはお菓子なんですね(*´・v・`)やはり皆さんお菓子か商品券、カタログギフトなど様々なんですね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 4月27日
すず

私はすき焼き用の和牛お肉にしました!
最初聞いた時はえ?お肉?と思ったけど
ちゃんとのしも貼ってくれますし
それ以前に食費が浮くのと
ふだん食べれないような
お肉(100g1500円とか)なので
家庭を持ってる方は嬉しいと思います( ¨̮ )
内祝いにはもってこいだと思います♡

• ここmama

ここmama

回答ありがとうございます(◍︎•ᴗ•◍︎)お肉っていうのは考えてませんでした(*´・v・`)でも家族が居て子供が居るご家庭なら喜ばれますよね(๑•̀∀- )

• 4月27日
y.SeNa

半額で返しました‼︎
わたしは子供の写真とメッセージカードを付けて、お菓子や子供の出産体重のお米を送りましたよ⑅◡̈*

• ここmama

ここmama

回答ありがとうございます(◍︎•ᴗ•◍︎)半額返したんですね(*´・v・`)やはりお菓子は候補に入れても、大丈夫そうですね😊

• 4月27日
pine☆

私は、その人に合ったものを1/3~半返ししました。
お世話になっている方にはお返しの方が高い場合も…💦
年末だったので、うどんやおもちを送ったり、自分では買わない少し高い調味料セット、お菓子とタオルのセット、カタログギフト、子どもがいる家庭には、名前入りの積木などです⭐

夫の職場の方には、無難にタオルとお菓子のセットが多かったです。

• ここmama

ここmama

回答ありがとうございます(◍︎•ᴗ•◍︎)今回のお返しの相手は身内と親戚、実母の友人なのであまりかしこまらない方が良いかと思いカタログギフトかタオルセットしか思いつかなかったのですが、少し高めの調味料セットなら主婦の方には喜ばれますよね(*´・v・`)

• 4月27日
A⭐RARA18

ホテルのスープセットや桐箱入り今治タオルにしました⭐

• ここmama

ここmama

回答ありがとうございます(◍︎•ᴗ•◍︎)ホテルのスープセットは珍しくて良いですね(๑•̀∀- )

やはりタオルなら今治タオルが良いですかね😅毛羽立ちが目立つと聞いたので、普通のタオルも視野に入れてみようかと思ってたんですが😊

• 4月27日
  • A⭐RARA18

A⭐RARA18

たくさんあって迷いますよね(*_*)

• 4月27日
  • ここmama

ここmama

そうですよね(*´・v・`)自分が良くても相手は使わない物貰っても困るし、そう考えたらやっぱりカタログギフトや食べ物やタオルなら大体貰っても困らないですよね😊

• 4月27日
  • A⭐RARA18

A⭐RARA18

カタログも選んでる時楽しいですよね✨
    勝手な思い込みで内祝い=タオルって感じです😄

• 4月27日
  • ここmama

ここmama

私も内祝い=タオルって考えって感じでしたが、ママリで相談したら皆さん色々考えたり、オリジナリティーがあったり様々でとても参考になりますよ😊

• 4月28日
  • A⭐RARA18

A⭐RARA18

参考にのりますよね~自分にはない考えだったり、新しい発見ができたり・・・いろいろお世話になってます👍

• 4月28日
mi-♡mama

うちは金額によってですが、お米を返しました(^^)
例えば、一万円の方ならお米10キロ、三万の方は30キロ、一万円以下の方は三合のお米が入った袋を2つぐらいですね。
おもちゃや、ベビー用品をもらったひとにはお米三合一袋渡しました(^^)
だいたい、半返しぐらいにしましたよ( ´͈ ᵕ `͈ )◞♡

• ここmama

ここmama

回答ありがとうございます(◍︎•ᴗ•◍︎)お米で返したんですね(*´・v・`)タオル同様お米も貰っても困らないですよね(๑•̀∀- )

• 4月28日
ぽちの助

義母が、義兄夫婦の内祝いでタオルを貰ったそうなんですが、いらないと言っていたので、「我が子の重み」というお米(出生時の体重と同じ重さ)を贈りました!(*´∀`)
同居ですが、消耗品ですし、何より1ヵ月になった娘とお米を交互に抱っこして、楽しんでます(笑)
後は、それプラスちょっとお高いお菓子も包んだりしましたよ!(*´ω`*)

友人には、お菓子を贈りました!
物を渡したくても好みがありますし、特に旦那の友人側は男独り身の一人暮らしなので、消耗品でも、食べやすい物をと思いました!( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

カタログギフトも考えていましたが、やはりこちらで考えた物を贈った方がいいかなーっと、旦那と決めました(*´∀`)

• ここmama

ここmama

回答ありがとうございます(◍︎•ᴗ•◍︎)お米は我が子は1キロと944しかなかったので、お菓子とタオルとカタログギフトにしようかなと(*´・v・`)

親戚や友人(女の人)ばかりなので(◍︎•ᴗ•◍︎)消耗品は貰っても使ってしまえばあとは残らないので良いですよね(๑•̀∀- )

• 4月28日
しぃか@シンママ万歳

身内は1/3、それ以外は半額で返しました。
ご年配の方から貰うことが多かったので、紅白のうどんと餅のセットおくりました!
友人関係には無難にお菓子で、、、。
カタログギフトは値段がばれるので避けました笑
内祝いってタオルと食器貰うこと多いですが、私自身は自分で同じラインを揃えたいタイプなので迷惑。
なので食べ物にしてますー

• ここmama

ここmama

回答ありがとうございます(◍︎•ᴗ•◍︎)カタログギフトの値段がバレたらちょっと気まずいですよね(笑)
    ママリで相談して一応半返しにしようかなと考えています٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

食べ物なら後には残らないのは良いんですが、相手によってはアレルギーとかあったらいけないのでちょっと考えて送ろうかなと思ってます(*´・v・`)

• 4月28日