※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりしお
その他の疑問

建築について詳しい方、経験がある方教えて頂けると幸いです。土地や引…

建築について詳しい方、経験がある方教えて頂けると幸いです。

土地や引き渡し時期等が都合が良かったため、建て売り住宅を購入予定です。
まだ建っておらず、地盤強化?コンクリートが地面に打ち込まれた状態で、最近売り出されました。

間取りの大きな変更は考えていないのですが、二階に洗面所のような水場が欲しいのです。
売り出される前に営業さん(支店長)に聞いたところ無理だと言われましたが、同メーカーの前担当だった方には出来ますと言われたのでずっとモヤモヤしています。
出来ない理由もはぐらかされる感じで…(慣れますよ等)

まだ建っていない状態でも出来ないものなのでしょうか?
なぜでしょうか?

大きな買い物なので、納得して購入したいです。
ご存知の方いたらご教授願います🤲
コンセント等はできるとは言われました。

コメント

咲や

建売購入したときに、トイレに手洗いボウル追加しました
間取りの変更は建築許可取り直しになるので無理と言われ、図面が要らないリフォームなら可能と言われました
料金もリフォーム代として取られました😂
建てるときに一緒に設置したんですけどね😅

• のりしお

のりしお

経験談をありがとうございます✨
    建築許可取り消し!きっとうちもそうですね🤔スッキリ出来ました。
    手洗いボウル案を頂きます😂
    新築なのにリフォーム代なんですね〜💦
    建て売りでも充分なのですが折角なのでと欲も出てしまって😅💸
    午後に営業さんと会うので相談してみます✨🙇‍♀️

• 11月14日
のん

建物を建てる際には自治体に申請を出して許可をしてもらう必要があります。

コンクリは恐らく基礎ですね。
基礎があると言うことは既に申請が通っているため、また計算し直して申請を出し直しになります。
二階に水場があると言うことは、二階まで水道管を引っ張る必要があります。その水道管を通す場所が確保できないならば、他の箇所も間取りを変える必要があります。

なので、これらの手間賃と申請費用をのりしおさんが負担するならば変更に応じてくれるかも?
さらに、申請が下りるのに1〜2ヶ月かかるのでその分工期が伸び、引き渡しが1〜2ヶ月遅れます。
その際の遅延金は求めない一筆と、工事保険・固定資産税の負担はもちろんのこと、現場監督などの管理費も伸びた分だけお支払いすると言えば、嫌だとは言わないかと思います。

• のりしお

のりしお

細かい説明をいただき、前担当と現担当の食い違いにも納得出来ました☺️ありがとうございます✨
    やはり申請の問題が大きいのですね…
    手間や負担や納期と洗面台のメリットを考えると妥協も必要だなと考えることが出来そうです。
    午後にまた営業さんと会うので話を進めることが出来そうです!ありがとうございます✨

• 11月14日

金額的な問題だけだと思います😅それか洗面台を追加すると間取りが大きく変わって確認申請などをやり直さないといけないとか…

• のりしお

のりしお

お知恵をありがとうございます✨
    細かい説明に繋がるような余計な事を言わない営業さんなので、話が一気に進むか停滞するかの振り切った感じで😅
    午後に会うので試しにどれくらいかかるのかを聞いてみます🙇‍♀️

• 11月14日