※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんだ
妊娠・出産

授乳でおっぱいの詰まりやすさに悩んでいます。夜中の授乳についての経験やアドバイスを教えてください。

もおすぐ3カ月になる男の子のママです!
産後すぐから母乳よりの混合で育てています😊
おっぱいが詰まりやすく白斑も繰り返していて、授乳間隔が空くとおっぱいがパンパンになりシコリができてしまいます。。
1日の授乳回数は、おっぱいが8回のプラスでミルクを60ミリくらいを4回あげています!
この前乳腺炎にもなり白斑も繰り返して痛くなるのが怖くて、授乳間隔が空けられません😣夜は5.6時間寝てくれるのにアラームをかけて4時間ほどで起こしておっぱい飲んでもらっています。
同じようにおっぱいが詰まりやすい方は夜中の授乳はどのような感じですか⁇
桶谷式にも通っていて、授乳間隔が空くと詰まりやすいから空けない方が良いと言われ夜中起こして授乳しています😓
ハーブティーとゴボウ茶も毎日飲んでいます!
同じような方はみんなどうしているのかと教えて頂きたいです‼︎

コメント

綾

同じような感じで4時間ほどで起こして飲ませていた友人がいましたが癖がついて1歳ぐらいになっても4時間おきで起きちゃうようになった子がいます😭
起きなさそうなら夜中搾乳して、ミルク60ミリを4回のうちどこかを搾乳した母乳に変えてみたりしてはどうですかね?💦

  • りんだ

    りんだ

    お友達に似たような方がいたんですね❕
    夜中起きる癖が付くのは嫌なので、今日から夜中は搾乳で起きるまで起こさないようにしてみたいと思います😨
    どこかでミルクを搾乳したやつに変えるのも良いですね❕
    搾乳すれば胸は痛くないですもんね‼︎
    貴重な経験談をありがとうございます😊
    今日からやってみます‼︎

    • 11月14日
deleted user

あまりにも同じような状態なので
今更ですがコメントしちゃいました😂

  • りんだ

    りんだ

    おっぱいトラブル辛いですよね🥺
    体質なのか食べ物なのかわからないですが、ここ2週間くらいおっぱいの調子が良いです❕
    夜中は1人で起きて搾乳してみてます‼︎

    • 11月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ホントやめたくなるぐらいです😭
    昨日から夜中搾乳してみたら
    朝からどんどん張ってしまい
    2週間ぶりにマッサージ行きました💦
    今までで一番ひどくて
    ほぐれるまで5時間かかりました😂

    • 11月19日
  • りんだ

    りんだ

    母乳やめたくなりますよね…ほぐれるまで5時間、辛かったですね😥
    わたしもよく1人で泣きながら授乳と搾乳してました😭
    詰まる時は2日置きに母乳外来に行ったり…精神的にきますよね💦
    ここ2週間は詰まってもその日中に開通してました‼︎
    R♡mamaさんは月齢同じくらいですか?

    • 11月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    マッサージされすぎて
    違う意味で痛いです😅
    今日からは夜中に起こして
    授乳しようと思ってます😞
    母乳外来もそれなりにお金も
    かかりますよね💦
    ミルク代払って気持ち的
    楽な方がいいですわ🤣
    同じく3ヵ月ですよ✨

    • 11月19日
  • りんだ

    りんだ

    搾乳してました笑
    お子さん同じく3カ月なんですね‼︎
    そろそろおっぱいが安定するとよく見るんですが、ここ1.2日くらい急に昼間おっぱいがらあまり張らなくなってきました😯
    夜中はまだ張りますが、前ほど酷くはないので もしかすると少し変化しつつあるのかもです🤔
    そーいえば最近は白斑も減ってきたかも? こんな急に変化するのか分からないですけど😅
    3週間前に乳腺炎で熱が出てから、甘いものとか食事を気をつけるようにしたら 調子が良いようなんです❕
    ほんと生後2週間から母乳外来通いまくりでお金がかかります…

    • 11月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    よく3ヵ月頃から差し乳に
    変わる方多いみたいですが全然😵
    むしろトラブルばっかりで
    今月はすでに5回母乳外来行ってます💦
    白斑って予防できることって
    ないんですかね?
    繰り返し出てきて困ります😂
    乳腺炎なられたんですね!
    私はなんとかなる手前で
    食い止められてますが
    いつなるかビクビクです😫

    • 11月20日
  • りんだ

    りんだ

    私も9月10月は母乳外来5回ずつ行ってます😓
    白斑つねに出来てましたが、最近はなぜかあまり出来ていないです‼︎
    9月にも凄く痛くてたまらなくなった時も、甘いものと食事気をつけたら2週間くらい調子が良かったので私の場合は食べ物が関係してるのかもしれないです…あと水分めちゃくちゃ取ってます!
    R♡mamaさんも食事とかは気をつけたりしますか❓

    • 11月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    結構行かれてますね😫
    食事は脂っこいものや甘いものを
    摂りすぎないようにぐらいしか
    気にしてないです😅
    全く食べないってのは無理で💦
    トラブルあるおっぱいは両方ですか?
    私は右だけなんですが🤣

    • 11月20日
  • りんだ

    りんだ

    わたしも全く甘いもの食べないとかは無理なので少しは食べてます❕
    トラブルあるおっぱいは初めは右だけだっんですが、途中から左もなるようになりました😥 なるべく早く母乳やめたいです…
    お互い母乳外来いかなくても大丈夫になりたいですね😢

    • 11月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私も早く母乳やめたいです😭
    周りには勿体ないって言われますが💦
    でもやめるのも結構大変って
    聞きませんか?😞
    母乳外来ホント行きなくないです!
    トラブルさえなかったら
    めちゃめちゃ楽ですよね😂

    • 11月20日
  • りんだ

    りんだ

    友達で断乳がめっちゃ辛かったって言ってる子がいて、やめたいけど痛いなら怖いし 母乳やめたいけどどおやって辞めたらよいのか分からないです😰
    トラブルの時は、しゃべれないくらい落ち込みます笑
    自然に出なくなってくれるのが1番良いんですが……

    • 11月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですね💦
    断乳する薬とかもあるみたいですよ😅
    勝手に出なくなる人もいるから
    そっちのがいいです🤣
    詰まったら自分では
    どうすることもできないですよね😫
    詰まりとしこりだったら
    どっちが多いですか?

    • 11月20日
  • りんだ

    りんだ

    断乳する薬あるみたいですね❕ でも数日は絞らないで痛いの我慢なんですよね…😨
    私は詰まってシコリができます💦
    お風呂で乳首を絞ってるとたまに白斑が取れてビューっと出てスッキリする時あります‼︎

    • 11月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    それキツイですね💦
    絶対絞りたくなりそう😵
    お風呂の時って
    必ず乳首チェックしてます🤣笑
    自分で取れた時って
    嬉しいですよね😊

    • 11月20日
  • りんだ

    りんだ

    キツイです🥺
    ほんと自分で取れたときはめちゃくちゃスッキリするし、ピューピュー出るので面白いです笑
    辛いですがお互い頑張りましょー😭

    • 11月20日