※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
ココロ・悩み

旦那との関係でストレスが溜まり、離婚を考えています。子育てに影響が出ていて、幸せな生活を模索中。離婚は甘い選択でしょうか。

私は19歳で旦那は20歳です。

娘を妊娠した時親に反対されたけど下ろすなんてことできなくて説得して2人で頑張ろうと決めました。
旦那は飲食店勤務で夜中1.2時に帰宅なので今現在もワンオペで頑張ってます。

娘妊娠から現在、育児に関しては言われないとやらないし家族で出掛けることも少なく口を開けば言い訳ばかりだし自分のことしか考えてないです。
私のことを1番に考えてくれてる感じもしないし旦那へのストレスが溜まりに溜まって育児にまで影響していて…
何度も旦那に伝えました。最初の一週間くらいは良くても徐々に戻っていって言うのも疲れたしこの人に何言っても伝わらないなと思いました。

旦那のせいでストレス溜まってそれが育児に影響していて子供たちに申し訳ないです…
数え切れないほど伝えても伝わらないしこれ以上育児に影響したくないです

親には離婚するなら働いてお金が貯まったらにしなさいと言われてます。
でも今の生活がしんどくて子供と3人で暮らした方が幸せなんじゃないかなと…
旦那のことは好きなんです。でももう我慢するのがしんどいです。

こんな理由で離婚するのはあまいですかね?
シングルでやっていくこと大変なのは分かってます。親がそうなので

自分1人で考えてもどうすることがいいのか全く答えでないので質問させてもらいました。
批判は辞めてください…

コメント

ままり

離婚して生活しているだけの職があるとかとりあえず貯金があるとかならいいんじゃないかなと思うのと、親に迷惑かけなければいろいろ言われず、言わせずに済むと思います。
親に反対されたとかデキ婚だとかは関係ないと思いますよ😊
それでもうまくやっていける夫婦はいるし、ダメになってしまう夫婦もいます。入籍してから妊活してもダメになる夫婦はたくさんいますしね。
日常生活の考え方の違いというか生活の違いは多少は仕方ないと思いますが、片方が無理だと思えばやはりそこで終了です。仕方ないですよ。
お互いにキャパは違うし受け入れられるところとそうではないところは違いますから。
私も母子で育ち、子ども2人抱えて離婚も考えたことがあります。親には特に言わず、離婚しても自分でやっていくつもりでした。結局今は旦那が本気で変わってくれて仲良くやっているので結果的に言わなくて良かったとも思うし、今後も旦那の愚痴は極力言わないつもりです。
ご自身のなかで離婚がもう決定的なら、あとはどこまで我慢できるのか、我慢するのかを決めてしまってもいいかもしれませんよ。
ちなみにうち、3年後の3月までに旦那が変わらなければ離婚届を提出すると夫婦で決めました。離婚するなら上の子が小学生に上がる時には名字を変えててあげたくて。
どのくらい頑張れるかはご自身しか分からないので、今すぐってわけではないならどうするかを焦って決めなくても良いと思いますよ😊

• 2児のママ

2児のママ

優しいお言葉ありがとうございます😭

旦那さんが本気で変わったのは3年後の3月という期間を決めたからですか?
    何度言っても伝わらないのでどうすれば伝わるのでしょうか…

• 11月14日
  • ままり

ままり

うちはもう離婚してくれないなら死んだ方がマシだとハッキリ伝えたのと、離婚前提で別居してて仕事と保育園探し始めていたので本気で やばい捨てられると思ったんだと思います。原因は本当にいろいろありますが、こんなクソ野郎に一生を捧げるなんてごめんだ。って思ってました😅
    それで変わらなければ大事にされてないと私も更に確信できるし綺麗さっぱり別れられるだろうとは思いましたよ。期間を決めた時なんか一緒に暮らすのも顔を見るのすら嫌になっていたので😅

• 11月14日
  • 2児のママ

2児のママ

そうだったんですね。
    話してくださりありがとうございます🙇

そこまで自分が動けてないということは離婚ということに対して考えが甘いしその理由も子供過ぎますね…

質問して色々な方からコメントいただいてすごく考えさせられました😅

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

2人ワンオペだと本当に大変ですよね、、今の時期は本当に大変だと思います。。旦那さんは仕事以外は何してるんですか?たとえば仕事以外は、自分だけ遊び呆けてるとか、パチンコばっかり行ってる、浮気がないのであれば、子供がもうちょっと大きくなってパパと色々話しだしたら旦那さんも変わる可能性はあると思うので、、今は踏ん張りどころだと思います。。旦那がいるからこそイライラしちゃう気持ちも分かります。。だけどたぶんだいたいが育児に関しては何か言わないとやってくれないとおもいますし、仕事はちゃんとしてくれていて、家に帰ってきて育児は積極的ではないけれど、とりあえずは仕事して稼いで帰ってきてくれるのであれば、まだ余地はあると思いました。。なんでも完璧な、男性はあまりいないと思ったほうがいいです😭それでも自分の話を聞いてくれたりするだけでこっちの心は和やかになったりするんですけどね💦あまり思い詰めないでくださいね💘

• 2児のママ

2児のママ

休みの日は急に仕事になることがほとんどで何かと家にいないんです。
    私に内緒でパチンコしている時あります。

こんな人だったんだって思わされることが多くて…

ありがとうございます😭

• 11月14日

かんさんは今は働いてないんですか?

かんさんも働いてて、家事育児してるのに、旦那さんが育児に無関心だったら腹が立ちますね💦

けど、子育ては基本、ワンオペだと思いますよ。
それは、旦那が稼ぎ頭だからです。
仕事の時間の都合上、仕方がないと思ってます😔

言わないとやらないのも、男性だと普通です。
言ってもやらないとなると、戦争になりますが🙄笑
言ってやるなら、いい方ですよ!

旦那さんは仕事夜遅くまで頑張ってくれてるみたいですし、その代わりにかんさんは、家で家事育児を頑張るものかと思います🤗

旦那さんが頑張ってるから、かんさん達は暮らせてて、かんさんが家事育児頑張ってるから、旦那さんは働けるんです。

旦那さんから感謝の言葉や、大丈夫?など声掛けがあれば気持ちが違うんですけどね…💦
それをしてくれる男性は、ほぼいないのが現状で悲しいものですね😥

言ったらしてくれるなら、旦那さんがいる時には、ガンガン言って、やらせたらいいですよ👌

私も何度も旦那いない方が楽だと思いましたけど、やっぱりいた方が良いこともありますよ。

ギャンブルが辞められない、虐待、DVがある、仕事をサボる、育児は言っても何もしないとかでない限り、離婚は早まり過ぎかと思います。
好きな気持ちがあるなら、なおさらです。

• 2児のママ

2児のママ

私は仕事してないです💦

旦那が頑張っていなかったから私達は暮らせてないですよね。
    その通りです💦凄く胸に刺さりました…

自分の考えが子供すぎました…
    ありがとうございます😭

• 11月14日
りり

私も同じくデキ婚で、親に反対されたけど出産しました
今は双方21歳です。
うちの旦那は、優しいし、これといって悪いところはなく、いつも私は本当に小さい事でイライラして、八つ当たりしてもごめんねごめんねと言うのですが、逆にテキトーに謝ってる気がしてさらにイライラして…の繰り返しで、私は将来離婚する事を決意しています。
旦那といると、私がすごく性格悪くなってしまう気がするし、旦那はほとんど悪くないだけに、余計に自分が惨めになるので…
多分私の方が断然甘い理由で離婚しようとしてると思います。
なので、かんさんは全然甘くないですよ!

ですが、私もきっと、親に色々言われるのと、自分自身の意地もあって、親は頼りたくないので、子供が独り立ちして、夫が定年退職する前にしようと思っています。
そこまで我慢できないにしても、子供の大学費用分くらいは、財産分与でもらえるくらいに貯金してからにしようと思っています。
それまでは、お金を運んできてくれる同居人だと思って過ごしています。
私も、旦那のことは好きだったので、自分の気持ちをここまで持ってくるのに時間がかかりました。
期待するから裏切られた気分になるし、期待せずにいれるようになった今はすごく楽に暮らせています。
酷いと思われるかもしれませんが、離婚する前の踏み台として、しばらくの間旦那さんを利用するのもありかな?と思います。
でも、かんさん自身が、まだ旦那さんのこと好きなのであれば、離婚する前に、もう一度離婚を踏まえた上でぶつかり合ってみるのはどうかな?と思います。
好きな気持ちが残ったまま離婚したらきっと後悔すると思うので…

• 2児のママ

2児のママ

期待するから裏切られた気分になる
    すごく分かります!
    期待するのも疲れますよね…

話し合ったところでって思ってしまう自分がいます。
    私もお金運んできてくれる同居人だと思えれば楽になれますかね💦

• 11月14日
ひなまま1024

まだ若いから色々期待しちゃうのはわかります。
生活費はくれるんですよね?ワンオペってことは、ある意味自由ですよ。いてもきっとなにもしないならもうあきらめてシングルになる練習だと思って暮らすのはどうですか?やりくりしてお金貯める。保活して働くとか前向きに動き出してから離婚でも遅くないと思います。二人みながらシングルはきついと思いますよ。

• 2児のママ

2児のママ

私がお金管理しています!

そうですよね。
    今離婚してもお金ないし子供たちを幸せにできませんよね…
    ありがとうございます😭

• 11月14日

旦那さんには違うお仕事に
変えてもらったらどうですか?
夜中の1.2時は疲れますよね。
何時からなんですか?

ブラックな会社にいるから
そうなるんじゃないんですかね😭

旦那さんもお仕事疲れて
ストレスは溜まってそうですね。

まだ、下の子も小さいですし
今すぐにと思うと大変ですよね。