※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

シングルマザーになる不安、実家のサポート、旦那への複雑な気持ち、離婚の後悔。周りの期待と自分の不安。

シングルマザーになります。
子育ても初めてで、それにまだ新生児。
専業主婦だったためこれから保育園や仕事探し。
だけどまだ離婚成立していないため保育園は途中入園で探すしかなさそうだしもうこの先の不安でいっぱいです。。
子供が3歳くらいまでは実家にお世話になる予定ですが、
やはり実家でサポート受けてもシングルマザーは大変なのでしょうか?😢
全てが未知の世界で、この先苦労するよ、と言われても
どんなことで苦労して辛い思いするのか想像がつきません💦
嫌で嫌でたまらなかった旦那のこともいざ離れるとなると
美化されつつあります。
この1年間本当に旦那にはたくさん傷つけられたくさん泣いて
この人といる限り幸せ感じないだろうとずっと思ってたのに
どうしてこうも美化されるのか…😣
周りからは、環境が落ち着けばこれで良かったと思えるだろうし
今よりかは幸せだと思うと言われますが今は辛い気持ちでいっぱいです(;_;)

話戻りますが、実家には祖父も母も父も兄妹もいます
みんな子供を可愛がってくれてますし、
離婚するとなればサポートも、助けになることもすると
言ってくれています。
実家を出てからも、全面的にサポートすると言ってくれて
すごく安心と感謝でいっぱいなんですが、
それでも不安でたまりません。

本当にクズすぎる旦那ですが、借金や不倫DVなどではなかったこと、家事もある程度手伝ってくれていたので
早まったのかなぁ。と後悔のような気持ちもありますが、
これもきっと依存や美化だとは思います。
何度かママリでも離婚案件なのか相談し、その時も、
離婚した方がいいとのコメントが多かったので、
時間が経って冷静になって落ち着いたらこれでよかった、
あの時離婚してよかった!と思えるんですかね(;_;)

コメント

そうなんですね。
赤ちゃんのうちはサポートは大切だと思いますよ!頼れるうちに頼って、慣れてきたら実家から離れるとか、、
友人がそうやってシンママをしてました!
ちなみに、旦那様は子供に会えなくなるのは大丈夫なんですか?
まだ新生児なので、旦那様はどう考えてるのかな、と気になりました!

ムーミン

あの時離婚して良かった!!と思う事ウチはまだないというか気持ちは半々です💦
離婚しても実家でお世話になれるなら気持ち的にも楽ではあるかなと思います!だけど例え実家でお世話になっても最低限のお金は必要になってくるかなと思います!
もし親御さんが仕事してれば母子手当は貰えないだろうし…となるとお金の面でも最低限でも働かないといけなくなるかなと…でも何とかなると思います!離婚しても子供の前では笑っていれば子供は幸せだと思います👍ウチも離婚しましたが…子供の前では絶対泣かないと決めてます!寂しい思いさせたくないから笑って過ごそうとそれだけは思ってます😭

ぴぃ

離婚への踏み切るタイミング迷いますよね😭
私自身が少し前に離婚の話し合いしていて今はとりあえずなんとか離婚してないですが、離婚していない事が正解なのか毎日悩んでます😣

離婚成立していなくても、家庭裁判所に離婚調停の申し立てして調停の証明書?を発行してもらうと、♡さんとお子さんの住民票をだんなさまと分離すると保育園の申込も出来たはずですよ(^-^)
色々不安な事ばかりですよね😓
お子さんも新生児なら尚更だと思います。
お体大切にしてくださいね😌

りー

ママが笑って過ごせることが子どもにとって一番良いはずです!
わたしは離れて後悔したことは一度もありません!喧嘩しているところを見せるより、クズな旦那を近くに置くより、自分や自分の家族に可愛がってもらう方がきっと幸せだと信じてます✨

ak

離婚して一年経ちました!
私も専業主婦で子供連れて実家に戻りましたが保育園も入れず働けないままです😢
実家にいるので母子手当もらえません!
多少はお金かかりますがなんとかやれています!
お母さんが笑って過ごせることが子供にとっていいと思います!
パパがいなくても幸せにしてやるぞ!って気持ちでいます!笑

ママリ

シングルです。
妊娠中からシングルになり、まぁ大変ですけど実家頼れるなら大丈夫じゃないですかね?☺️
私は実家頼れずしんどかったこともありましたが実家にいてもいなくてもどっちもしんどいかなって思います!
実家にいれば手当も出ないし保育園もなかなかはいれないかと思うので😢
でも二人暮らしも自分が働かなかったら子供が死んでしまうっていうプレッシャーの中で過ごすのも大変でした。

確かに離婚する時元旦那のいいところしか思い出せず辛かったです。でも今はもう二度と会いたくないしもっと早く離婚してればな!って思います。子供が赤ちゃんの時期は子供もまだ笑わないしきっと色々と考えてしまうかと思いますが、子供の喜怒哀楽が分かるようになってきたら、もう本当に可愛いしかなくて、離婚してよかった!って思うはずですよ☺️
大丈夫!これから沢山の幸せが待っていると思います🍀

息子と2人暮らしのシングルです!
今思い返すと、離婚届を提出する時は確かにすごく切ない気持ちになりました。
自分の名字も子供の名字も変わるし、言葉で表せないようななんとも言えない気分でした。
でも後悔はしてません!
毎日泣く事がなくなり、平穏な日々を送れています。
大変な事ももちろんありますが、旦那がいた時の方が大変でした😅
行政によって内容は違うとは思いますが、一人親世帯で親が病気になった時のサポートなど今はだいたいどこも整っていると思うので、まずは相談してみて、ある程度生活の見通しができ安心できたら離婚に踏み切るのもいいかと思います。
離婚はいつでもできますからね!私も限界まで我慢して離婚しました。

jyuri

一度は好きで一緒になった人。その間にお子さんまで授かっているわけなので、いきなり嫌いになれと言われても無理ですよね😊
少しずつ気持ちの整理をしたら良いと思います。

私もシングルマザーですが
実家には頼る事が出来なかった為すごく大変でした。
ご家族が多くて協力的なんて最高じゃないですか♡とことん甘えて良いと思います^_^
子供の成長と共にお金もドンドンかかってくるので、実家暮らしの間に蓄えを増やしておくと心に余裕ができますしね⑅︎◡̈︎*
シングルマザーって悪い事ばかりじゃないですよ。我慢ばかりじゃないですよ☺️
私もシングルになった当初は一人で育てていく事の不安の方が大きかったですが、今では子供との生活が楽しくて仕方ないです🙆‍♀️

あまり無理せず、マイペースに子育てしていきましょうね♡