※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラッコ
子育て・グッズ

子どもと2人きりで過ごすストレスについて、大丈夫な方の意見が知りたい。自営業でアドレナリンが出るが、家事は苦手。専業主婦向きか働くママ向きか気になる。

私は子どもと2人きりで家にこもって1日を過ごす事はすごくストレスなのですが、本当に大丈夫な方っていらっしゃるのですか?

現在、下の子が病気の治療中のため(2ヶ月間のみ)、支援センターや人混みには出掛けられないので、平日昼間は下の子と2人きりで公園くらいしか出掛けられず、通常は保育園に通っているのでママ友なども近所にいません。(核家族、ほぼワンオペ)
最近は寒くなってきたので公園にも長居できず、ツラくなってきました。

言葉もまだ喋られない子と2人きりはツライという意見はママリでも見かけるので、別にこの感情は特別なものでもなく母親失格などとは自分自身では思わないのですが、単純にこの状況が大丈夫な方はどんな方なのか気になります。むしろ出掛けるのが面倒、という話もちらほら聞くので。

それぞれのタイプはやはり専業主婦向き、働くママ向き、という所に繋がるのでしょうか。

私は普段は自営で仕事をしていて、専業主婦向きではないと自覚しています。仕事ではアドレナリンが出まくりですが、家の仕事ではアドレナリンはほとんど出ません。
もちろん子どもはカワイくて大好きだし幸せだし、親としての責任も持っているつもりです。

どちらのタイプの意見も大歓迎です!
よろしくお願いします!

コメント

凪

わたしも子供と二人きりで家にいるのは辛いです💦
狭いアパート暮らしなのでほんっとすることもなくて、家だとテレビに頼りがちです。
なので朝は家事がすんだらすぐにお弁当を持って公園か支援センターに出掛けて(9時半頃)12時過ぎにお昼寝で帰ってきてから起きたらまたすぐどこかへ出掛けるようにしてます。
お昼寝後の機嫌が悪いときが多々あってギャン泣きするときもあるので、すぐに外に連れ出して機嫌なおしてもらいます。
わたしも家で子供と二人でいるママさんのご意見も気になります!!

• ラッコ

ラッコ

コメントありがとうございます😊
    ほんとに同じタイプです!
    私も朝イチで家事、夕飯の下ごしらえを終わらせて出かけます❗️

そうなんです、寒くなってくると困りますよね💦
    真夏になるとそれまた困りますし…☀️
    週末のお出かけも、真冬真夏は困ります😣

温かいお言葉ありがとうございます😊
    今のところ、順調に回復しています👍

• 11月14日

私は下の子であれば平気ですね🙂
上の子は今はまあ本人が外に出たがらなければいいですが動き出してから3歳半頃まではちょっと無理でした😅
なので子どもの性格にもよるかなあ〜と思います。
ちなみにパートで働いていますが、働かなくてよければ働きたくないのが本音です😅
自分では働くことには向いてないと思います。

• ラッコ

ラッコ

下のお子さんは月齢近いので、状況は似てそうですね。
    一緒に遊ぶ時は何をして遊んでいますか?
    一人遊びもしますか?
    こちらからの一方通行な会話を一日中していてもストレスはありませんか?(態度での反応はありますが、会話にはならないという意味で…)
    質問ばかりすみません😅
    お時間のある時で大丈夫ですので…!

• 11月14日

退会ユーザー

ひとり遊びは上手です😊
    上の子はできませんでしたが…
    下の子は大丈夫だけど上の子は無理だった理由としてたぶんそこが一番大きいと思います。
    一方通行でもストレスにはなりません🙂
    娘が遊んでいるところに声をかけてたまに一緒に遊んだり絵本読むくらいですかね😊
    声かけつつ自分の好きなことしてることが多いです😅
    眠たい時にぐずるくらいでだいたいご機嫌でひとりで遊んでいてくれます✨

• 11月14日
  • ラッコ

ラッコ

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    確かに、下の子は(いや、上の子も(笑))一人遊びをほとんどしないので、気を抜けないのかもしれません💦

• 11月15日
凪

下のお子さんのご病気はやくよくなりますように!!!

これから寒くなって公園行けなくなったらほんとどうしようってわたしも考えていたところです。

とのっこ

夫が出張中なら子供と二人っきりで何日も家から出ないことしょっちゅうです。
子供と二人きりでも全く苦痛じゃないです。むしろ楽です。
無理して外に出ることがストレスです。

一緒に遊んだり話したりテレビ見たり…他には家事してたらあっという間に1日が終わります。

• ラッコ

ラッコ

大丈夫派の方ですね❗️
    何をして遊んでいますか?
    上のお子さんが1歳〜2歳くらいの頃は家事をしている間などグズリませんでしたか?

• 11月14日

出先でグズられるのがしんどいので、家に引きこもっているほうが楽な時もあります。
なので、大丈夫っちゃ大丈夫ですね!

• ラッコ

ラッコ

月齢近いですね!
    お家では何をして遊んでいますか?

• 11月14日

週に1日は出掛けない日を作ります!
出掛けるのも好きですが2人きりで家にこもるの全然平気です😊
来年4月に育休終わるのが今から嫌です…
仕事全くしたくないです。

• ラッコ

ラッコ

仕事はイヤ派ですね!
    お子さんとの時間は確実に減るし、帰宅後は大変ですもんね😅
    ちなみに家でこもって何をしますか?

• 11月14日

退会ユーザー

おままごとに付き合ったり、踊ったり歌ったり、めっちゃ話しかけてくるので答えたりしてます😊

• 11月14日
  • ラッコ

ラッコ

ありがとうございます😊

• 11月15日
ぴよこ

うちは上の子が外が大好きなので出ますが、子どもが出ないというなら出なくてもいいし…という感じです。
ママ友もいないので公園行っても息子と遊んでます!
特にママ友欲しいと思わなくて😅
もちろんたまたま会うママさんたちには愛想よく話したりしますが、その場だけな感じです。
息子はやんちゃなので他の子と遊ばせるのがヒヤヒヤするので、支援センターなど人の集まる室内には連れて行けませんでした💦
この4月から保育園に行き出しましたが、それまではほぼずーっと息子と二人きりでしたが、イヤイヤ期でイライラしたくらいで特に2人がしんどいとかは思ったことないです。
でも、仕事は好きだしやりたいので、育休明けにまた働く予定です😊
子供の性格にもよるのかもですね😊

• ラッコ

ラッコ

お仕事は好きだけどこもってもいいタイプなんですね!
    確かに男の子だとまた話が変わってきますね
    追いかけるだけでヘトヘトになりますからね😅

お家ではどんな遊びをしてましたか?

• 11月14日
  • ぴよこ

ぴよこ

家の中では基本的に追いかけっこでした🤣
    ベッドでジャンプしたり、ぬいぐるみで戦ったり…テレビも見てましたが、落ち着きないのでテレビつけたまま走りまわってました😅

• 11月14日
  • ラッコ

ラッコ

激しい❗️ママも体力つきますね😅

• 11月15日
なと

買い物くらいは一緒に出かけますが、外で遊ばすほうが正直めんどくさいです😂
グズったときに気をつかうし💦荷物が多い(完ミのため)💦グズったときなど荷物もって抱っこしてって肩こりがハンパない💦
あと3人目だからか?外で知らない人に、何ヶ月?男の子?ハイハイするの?ミルク?とか話しかけられて笑顔で答えるのも疲れます🤣

• ラッコ

ラッコ

確かにミルクを飲んでいる時期は色々と面倒ですね😅
    離乳食が終わって三食になると食事面では外出は断然ラクですよね✨

3人目となると、そんな会話さえ面倒なんですね(笑)
    言われてみれば面倒なような嬉しいような、複雑かもしれません😹

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

私も家で一緒にいれるのは1日が限界ですね。笑
元々家でジーっとしとくのが苦手なので。あとテレビばっかり見せてると罪悪感感じてしまうので😂
3人目妊娠中から今は身体がしんどくてなかなか出れないですが回復したら寒くてもとりあえず家の周りを散歩したり公園行ったり、無駄に買い物行ったり、友達の家に行ったりします😚💖
もう5年ほど専業主婦だし、うちは自営業でそのうち働かなきゃいけないので、今は専業主婦満喫してます。
上は幼稚園なので、今は2番目と折り紙したりぬりえしたり、ゴロゴロしたり、、笑 そんな感じでゆるーく過ごしてます✨

• ラッコ

ラッコ

もう少し大きくなると遊びの幅も広がりますね✨
    3人目お子さんが生まれたばかりで大変かと思いますが、どうかご自愛ください🙇‍♀️
    もう3人目は色んな理由で無理なので(笑)、尊敬します!

• 11月15日