※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ririri☺︎
子育て・グッズ

夜の寝かしつけについて相談です。子供がなかなか寝付かず、時間がもったいないししんどいです。以前は早く寝ていたのに、最近は違う。1歳近くになるとこんなものかしら。良い方法があれば教えてください。

夜の寝かしつけについてです。
ここ最近、夜なかなか寝てくれません😥
寝かせる為、20時〜20時半には部屋を真っ暗にします。
ですが、ずっとゴロゴロしてみたり
立ってみたり座ってみたり動いてます。
で、結局22時頃やっと寝ます😓
私は真っ暗なまま、携帯もつつかず、ひたすら
寝るのを待ちます。この時間がすごくもったいないのと、けっこうしんどいです。
寝た後に、色々片付けそうじなどしていると結局私が寝るのが夜中になる時もあり、ちょっとキツイです。
前までは、トントンしてたら15分以内には寝てました。
なぜか、ここ最近です。。1歳ちかくなってくると、こうゆうものなんでしょうか、、、。
みなさん何か良い方法などあれば教えて頂けると助かります😭😭よろしくお願いします。

コメント

りり

もしかしたら、体力が付いてきて、お昼寝の時間がちょっと長いか、遊ぶのが短いかになってきたのかもですね!
真っ暗でひたすら待つのしんどいですよね💦
ちょっとお昼寝短くしてみるとか、お昼寝後にお散歩してみるとかすると、寝てくれるかもしれません!
うちも、お昼寝長かったり、遊ぶの短かったりするとてきめん寝てくれないので、夜寝かせるために出かける毎日です😅

• ririri☺︎

ririri☺︎

前までは、朝寝と、3時くらいに昼寝していたのですが、
    最近は朝寝か、昼寝のどちらか一回しか寝ません。今日は昼前の11時くらいから1時前まで寝てそこから昼寝してないです。散歩はほぼ毎日しています。公園などにも行ってすべり台とか一緒にしたり、家にいる時も歩く練習とかハイハイもたくさんさせてるつもりなんですが、、。
    けっこう娘は一日中動いてます。できる限りはしてるんですが、なかなか、、、。

• 11月13日
🐰

うちも朝寝か昼寝
どちらかしか
しなくなりました💦
下手すると同じように
11時頃から寝てしまうので
もう完全に朝寝はさせない
方向で遊ばせて11時半頃
早めにお昼ご飯にして
13時頃にはお昼寝できるようにしました💦
20時半頃までには寝ます✨

• ririri☺︎

ririri☺︎

そうなんですね!
    うちも、朝寝するとしたら11時くらいから寝てしまいます。
    寝なかったら、昼ごはん後に昼寝します。
    ちなみに、13時頃にお昼寝した時はどれくらいの時間寝てますか?
    あと、お風呂と夜ご飯の時間も良かったら参考にさせていただきたいです。
    質問ばかりすみません😭

• 11月13日
  • 🐰

🐰

短いと1時間
    寝ると2時間位は寝ています
    夕飯は17時頃からで
    お風呂は19時です✨
    出たら薄暗い部屋で着替えさせてうちはフォロミ飲んで
    真っ暗にしてゴロゴロさせておけば20時半頃までには
    寝ています😊

• 11月14日
  • ririri☺︎

ririri☺︎

今日、朝寝は少しと昼寝も少しにして、夕飯は17時半お風呂19時ぐらいで、うちもフォロミなので薄暗い部屋で飲ませて真っ暗にしてゴロゴロさせてたら、21時前には寝てくれました😭いつもより早めに寝てくれたので私もそれから家事ができました😭‼️やってみて良かったです😭👍続けてみます!
    色々と参考になるお話聞けて助かりました、ありがとうございました☝️😭

• 11月14日
  • 🐰

🐰

グッドアンサー
    ありがとうございます🥰
    そして上手くいって
    良かったです😊💕
    家事できる余裕があると
    気持ち的にも全然
    違いますよね✨
    お互い頑張りましょう😻💕

• 11月14日
本搾り

体力がついてきたのかもしれないですね。
うちは歩き回るので日中お昼寝が少なかったらバタンキューです。日中ひたすら歩き回ったり公園やらで動き回らしてます

今まで寝てくれてただけにしんどいですし、なんでだろって感じですよね

日中のお昼寝は変わらずですか?一度、お昼寝時にあえてお出掛けしておこしてみてはいかがですか?

• ririri☺︎

ririri☺︎

体力はけっこうあるのかなと思います。前までは朝寝と、3時頃に昼寝してましたが夜はすんなり寝てました。
    家にいる時は常に動き回ってて、音楽に合わせて身体動かしてみたり歩いたりハイハイしてます。最近は、朝寝か、昼寝のどちらか一回しかしません。今日はお昼過ぎからずっと起きてる状態でした。
    なので、お散歩や公園などにも行って遊びましたが、寝たのは先程でした😭😭

• 11月13日

うちも最近夜になるとテンション上がってキャーキャー言って寝ません💦
21時には寝かせたいのに、
疲れて寝るのを待ってたら、22時とか23時とか😢
それに付き合う時間もったいないですよね・・・
本当は家事とかしたいけど、疲れて一緒に寝てしまいます💦
基本は添い乳で寝るのですが、最近はそれでも寝てくれないので、車で少しドライブしたら5分程で寝てくれました😅
面倒くさいですが、しばらく時間短縮でドライブで寝かしつけ作戦でいこうと思います😅

• ririri☺︎

ririri☺︎

車ってけっこうすぐ寝てくれますよね!
    ですが、私、シングルで育ててて家は街中なので車持ってないです😭😭
    なので家でしか寝かしつけできません😓
    本当は家事とかしたいですよね。疲れて一緒に寝てしまう時、私もあります😵

• 11月13日

退会ユーザー

そうなんですね💦ドライブ作戦は使えないですね😭
    ベビーカーも最近は寒いから無理ですし・・・
    なんとか家の中で寝てくれないですかね😓

• 11月13日
海

うちの場合は、子供が疲れてるときは放置の時もありますが、寝る雰囲気になるまで、ひたすらいちゃいちゃしたり、笑わして残りの体力削ります。眠そうになってきたら、子守唄+いちゃいちゃします。本当に寝ない時は、放置してやること色々やってから、寝かしつけます。その間はずっと遊び続けてますが💧11ヵ月の頃~最近まで、寝つき悪かったり、早起きしたり、眠りが浅く何度も起きたりしたので、そういう時期なのかなと思ってます💧

• ririri☺︎

ririri☺︎

今日はいつもより、寝る雰囲気にこだわってみました‼️
    残りの体力削る作戦は思いつかなかったので、参考になるご意見助かりました、ありがとうございました👍たしかに今日は寝付くのが早かったように思いました!これからも続けてみますね!
    11ヶ月から最近まで寝付き悪かったりしたとのことなので、私もそういう時期かなと思うように気持ち余裕がもてました😭‼️ありがとうございます😭☝️

• 11月14日
おもち

寝そうになかったら
もう30分リビングで
遊ばせたりしてますよ!!
お布団の上でいちゃいちゃして
笑わせてみたり🤣
結構効果あるのでよかったら😂

• ririri☺︎

ririri☺︎

今日は、寝る前にお布団の上で笑わせてみたりしました!
    寝付く前は、あまりかまわれたくないみたいで笑わせるのは良いみたいですがひっついたりすると嫌がられてしまったので、ひたすら笑わせ作戦で頑張ってみました!かまわれるのが嫌みたいなのは、一人で寝ようと頑張ってるのかなと思うようにしたら気持ち余裕がもてました!
    いつもより、寝付きが早かったです😭👍
    これからも続けてみますね!ありがとうございました🙇‍♀️❗️

• 11月14日
2児のママ

日中会えないパパに会えたりなど興奮して眠れないのかもしらないですね😌

うちはパジャマに着替えて水分補給したら眠りましょうねとクセづけさせていますよ!そして、タオルケットをぎゅうってしながら寝るので傍に置いといてあげています。

ちなみにですが、人って朝の陽の光で体内時計をリセットするそうですよ!朝7:00頃カーテン開けて光を浴びせてあげるといいですよ。