※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょんちー
子育て・グッズ

寝る前のミルクを吐いてしまう子どもについて、どう対処すべきか悩んでいます。寝かしつけ後にミルクを飲ませる方法がうまくいかず困っています。

みなさんならどうしますか?

21時ぐらいに最後のミルクを飲んで、おっぱいで寝かしつけ、5分も飲まずに寝落ちして朝5時6時まで起きません。

そんな感じで定着してるのですが、ここ最近10日に一回ぐらい寝る前のミルクを全部吐いてしまうことがあります。

吐いてすぐにおっぱいなしで寝てしまうことがほぼです。

混合ですし、諸事情で毎回おっぱいよりもミルクが先なので飲みすぎてるわけでもなさそうです。
一回のミルク量も100で飲んだり飲まなかったりで、最低でも3時間は絶対空いてます。
あまり量が出ていないので完母では足りません。

みなさんなら、朝まで起きない子が寝る前のミルクを全部吐いてしまった場合、どういう行動をしますか?

私的には時間を置いて、少なめでもミルクを飲ませてから寝せたいのですが‥

夜中起こして飲ませようとしても3分もしないうちにまた寝てしまいます。(おっぱいミルクともに)

上の子が完母だったのと、吐き戻しが一度もなかったので困ってます💦

コメント

ままり

二ヶ月だし、寝てるなら寝かせてても良いような…体重の増えが悪い場合は起こしますが、ちゃんと増えてればそのまま寝かせます、わたしなら。

• ちょんちー

ちょんちー

2週間検診までの間にすごく減ってしまったので生後からのトータル量としては増えが少ないのですが、1ヶ月検診後は順調に増えてます!

起こしても起きないので困ってて💦

• 11月13日
  • ままり

ままり

起こしても起きないなら寝かせておきましょう!
    2カ月なら大丈夫かと。
    むしろそんなに寝てくれるなんてうらやましい!うちの子は今でも夜泣き(笑)

• 11月13日
  • ちょんちー

ちょんちー

上が永遠と飲んでる子だったので差に困惑してます😧

下の子はすごく寝てくれていい子なんです😂
    上の子は同じく今でも夜泣きします💦
    卒乳するまでは1時間おきに泣いてましたし‥

• 11月13日
  • ままり

ままり

うちの娘とおなじですね、
    1時間おきに夜泣きしておっぱい探してました。

• 11月13日
  • ちょんちー

ちょんちー

同じですね😂💦
    おっぱいこそ探さなくなったものの、夜泣きされると大変ですよね😅
    お互い頑張りましょう💪

• 11月13日
ちゃんちゃん

体調もよいなかで吐いてしまって朝まで寝られるのであれば、そのまま寝せてしまっていいと思います😅
2ヶ月なられたばかりでしょうか?
それとも3ヶ月寄りでしょうか?

どちらにせよ、わたしは朝まで寝られるのならそのまま寝させていました!
低血糖が…ということも考えましたが、月齢的にも心配なくなる頃だと思います😊

むしろ、朝まで寝てくれるなんて羨ましい…😭😭😭

• ちょんちー

ちょんちー

上の子の風邪をもらって少し鼻水は出てますが、熱などはなく夜以外はほぼ吐きませんし機嫌もいいです🙆‍♀️

もうすぐ3ヶ月です!
    2ヶ月入る頃からこんなことがしょっちゅうで、最初は夜中起こしてたのですが起こして無理やり飲ませても飲まないで寝てしまうので💦

上の子が昼夜関係なくずっと泣いてましたし、夜もずっと1時間おきで苦労した分、下の子で取り戻してる感じです笑

• 11月13日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

上のお子さんのときにご苦労されたのですね😭

うちは逆で上の子が夜通し寝る子、下の子は1.2時間ごとに泣く子です😂

子が違えばこんなに違うものなのかと痛感しています💦
    上の子がいると日中もまあまあ体力気力使うので、早く夜通し寝られるようになってほしいです😥

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

朝まで寝てくれるなんて素敵じゃないですかー!
良い子ですね!
体重が順調に増えてるならわざわざ起こさなくてもいいと思いますが… 
保健師さんによっては夜中も起こして飲ますように言う方もいますもんね(^_^;)