※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめたさん
子育て・グッズ

育児休業延長中で預け先がなく困っています。一時保育から希望の保育園に入れたいが、市役所によると4月以降の申請は加算がないため、復職がベストと言われています。焦りと希望の間で悩んでいます。

訳がわかりません。
保育園の来年度4月の申請をしますが、今は育児休業延長中で1月に切れて、復帰予定ですが預け先が無く困ってます。
無認可もですし、あったとしても評判悪いのでそこは考えてません!
一時保育などで1月から復帰をして、4月にきちんとした希望園に入れられたらと考えていたのですが。。

市役所が言うには今回は4月以降の申請は復帰をして一時保育に預けると育児休業明け復帰の加算は付かないためプラス5点は無いですよ!
プラス5点必要ならば復帰はせず4月に復職が1番点数が私は高いと言われました。

ですが、復職しなきゃと言う焦りと保育園希望園に入れたい気持ちでモヤモヤしています。

コメント

いぬがお

5点は大きいんじゃないでしょうか?希望通りを狙うなら0歳4月じゃないとなかなか厳しいですよね⤵

• かめたさん

かめたさん

5点は大きいですよね、ただでさえ1歳児激戦だったらしいので、昨年

• 11月14日
( ˙꒳​˙  )🌸

仕事に復帰した時点で、これから復帰するから保育園に入れたいという5点が復帰はもうしてるわけだから、なくなるということですかね💦
市によって点数の付け方が違うと思うので、私の市では復帰するということでは点数はないのですが、、、
第1希望の園は厳しい感じなんですかね?
そうなったら私なら今後のことを考えて長く通う希望の保育園に入れることを優先に申し訳ないけど4月まで延長するかもです😫😫

• かめたさん

かめたさん

そうです!育児休復帰して働いてるので4月の加点はなくなるみたいで…
    一月までに希望園に入れる事がいちばんですが、なかなか開かないみたいです😅
    ですよね。長く通える園優先したい気持ちになってます。

• 11月14日
とっし

今半年延長中ってことですよね?あと半年延長して4月に育休中加点つけて申し込むのはダメなんでしょうか?

• かめたさん

かめたさん

今延長中です!!せっかく加点つくなら延長して加点欲しいです😅

• 11月14日
なっちょ

保育園を1月より前に申請して、空きがなくて入れなくても「待機」という扱いにしたら育休延長できませんか?
どんな理由であろうと1月で育休が切れてしまうなら、希望園は諦めてでも復帰するしかないのでしょうね😢

• かめたさん

かめたさん

待機にしたら再延長は可能ですが、職場に言わせたら要相談らしいです上司に…

• 11月14日