※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やちこ
子育て・グッズ

生後○日の数え方は、生まれた日を0日とするのが一般的です。生まれた日を1日とするのは稀です。

産院では生まれた日を0日としていますが、お食い初めの100日は生まれた日を1日として数えますよね?

生後○日という数え方、生まれた日を0日とするのか1日とするのかどちらが正しいんですかね?

コメント

白米

お祝い事などの行事では生まれた日が1日目になるそうですよ ◟́◞̀

お食い初めは100-120日の間にするのが一般的だそうです💡うちも最近してきました!

• やちこ

やちこ

なるほど、そしたらうちの子は今日が100日、お食い初めということですね♪

もうお食い初めされたんですね。
    うちはGWにお食い初めする予定です(о´∀`о)

• 4月26日
kyoko17

基本的には生まれた日が0日目なんだと思います。
でも、お祝い事の時は生まれた日を1日目に数えるんですもんね…
それを知ってからちょっとややこしいなぁと思ってしまいました(・・;)💨

• やちこ

やちこ

お祝い事と普通に数えるのが違うなんて、ややこしいですね~。

ということはママリの生後○日というのはお祝い事用の数え方なんですね(^o^)

• 4月26日