※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおまま
ココロ・悩み

結婚式でのお色直し回数に悩んでいます。2時間10分の披露宴で2回のお色直しはゲストとの時間を確保できるか心配。1回に抑えるか悩んでいます。

結婚式のお色直しの回数に悩んでます😂

120人ナイトウエディングで披露宴時間2時間10分ほど

ウエディングドレス→カラードレス→和装
が彼の希望です
彼が和装を着たいというのと祖父が和装を見たいと言ってきたのを叶えたいと、、
ですが元々はウエディングドレスとカラードレスだけと決めていて、カラードレスに関しては式場決定前に気に入ったものを買ってしまいました😣
私は式で呼ぶ人数も多いのでゲストとの時間を大切にしたいと思ってますが2回お色直しをするとほぼ新婦がいない状態だとネットで見ました😭
正直私は和装そこまで興味無い!
ウエディングドレスとカラードレス着れればいいのに〜なんて思ってしまい気が進みません
結婚式代は色々と持ち込みできることで安くなり、この値段なら和装もいけるじゃん!と言われたのですが+何十万とするし、、
できるなら節約できるとこはしたいので、和装をやるならウエディングドレス辞めるかカラードレスは諦めるからお色直し1回にしようと伝えました
が、プランナーさんが大丈夫っていってるし大丈夫!なんて言ってて話になりません😣

私自身21で結婚式に参列したことがないのでお色直しの回数や時間など全然わかりません😂
2時間10分で2回のお色直しできるものなのでしょうか?変えられたとしてゲストとの時間をとれますか?

それともやはり抑えて1回のほうがいいですか?😭
ぜひご意見ください!

コメント

ひまり

私は2時間の披露宴で1回だけお色直ししましたがそれでもゲストの方との写真とる時間もう少しほしかったなと感じました🤔
ちなみにゲスト70人ほどでした!

mamaruba

お色直し2回しました。
私の実姉も2回です。

旦那様の希望なら
私はやります。。
やりたい事は
できる限りやった方が
良かったと後悔
しているからです。

写真を撮ったりする
時間などは
十分にありました。
料理がたくさん出て
自分達が食べる時間も
確保したいですし
私は新婦さんが不在時間は
そこまで気になりません
でした。

私自身の不在時間は
お色直しの時間は
各20分程度でした。

ケーキバイト
フォトサービスなど
触れ合う時間は
たくさんありました。

ままりん

前撮りみたいな感じで和装を着るのはダメなのでしょうか?💦
式場にお写真も飾っておけば出席した方たちも見れますし😊
友人でそのようにしていた人が多かったです😊

カラカラ

二時間ちょいでお色直し二回なら全くではないですがゲストとの時間はやっぱりあまりとれないかなと思います😭私は親族だけでの結婚式でしたがそのくらいの時間で二回のお色直ししました!ゲストとの時間を大事にしたいのならお色直し二回は多いと思います😭前撮りで和装着て本番は和装なしでもいいのかなって思います!

たろうちゃん

お色直し一回で、ゲスト70人程で、そこそこ時間ゆっくり取れた気がします。

わたしだったら、カラードレスは前撮りで👗撮った写真で披露して、あとは二次会で着るかな。
それか、和装を前撮りで着て、写真をお爺様にプレゼントするとか。
そのどちらかにすると思います。

プランナーさんが言う通り、可能ではあるんでしょうけど…
個人的にはゆったりとした式にしたかったので、今回も主さんのしたいようにするといいですよ☺️

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

おそらく殆どゲストとの時間は無いかもです😓
そしてなんも食事出来ないまま終わると思います…

私も和装は前撮りにしました…
プランナーさんにも2回は忙しいからオススメはしないと言われたので😭
まいころ◎さんが仰ってるように、私にウェルカムスペースに前撮り写真飾っておきましたね⭐️

にゃん

参考になるかわかりませんが、
挙式を沖縄であげて、地元で披露宴をしたので
披露宴は、和装→カラードレスの1回で終わらせました(笑)
お色直し1回だとゲストとの時間は結構とれました。
ウエディングドレスもカラードレスも和装も着れて私的には満足しました🙋‍♀️
ウエディングドレスの姿はお色直し中に挙式dvdを流して見てもらいました😣!

後悔のない結婚式にしてくださいね☺️

みずたま

私は結婚式でお色直し2回したかったですし、プランナーからは出来ますと言われてましたが、直前の司会者さんとの打ち合わせで、お色直し1回に出入りも含めて45分はみないといけないから、それを2回すると他になにも入れられないと言われて、1回にしました💦
ウエディングドレスは挙式で着て、披露宴の入りから和装、お色直ししてカラードレスにしました。

ひな

私は前撮りで和装しましたよ!!

披露宴では動画をたくさん流したり、余興の時間が長かったので
お色直しは1回しか無理でした( ; ; )

ゆこ

ゲストとの時間を作りたかったので、ウェディング→カラーの1回です。
最近出席した友人の結婚式は1回が多いです。(年齢や性格的なものもあるかもしれませんが😅)

義姉は白無垢→打ちかけ→ウェディング→カラーの3回してましたよー😂
殆ど座ってなかったです。

お金と時間があるなら、何回しても◯だと思います!

白雪ふみ

和装興味ないの?

私は和装は写真だけですが、式ですればよかったと後悔しています。
私も時間ないから1回しかしなかったので😥
だかは2回は厳しいかもしれません。
ただどちらにせよ、和装は写真だけでも残したほうが絶対いい。日本の文化だもん😍

あおまま

皆さんご意見ありがとうございました!!😂
一つ一つお返しできなくて申し訳ないですが意見を聞いた上彼と話し合いました
前撮りでの和装でもいいかなと思ってましたが後悔ないように!とのコメントを読んで2回しようかなと思います🥰
式まであと半年ありますので考えながら進めていこうと思います😊❤