※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

上の子を「お兄ちゃん」として扱いたくない理由について相談です。同じ考えの方はいますか?

年子になります☺️上の子が1歳半頃産まれる予定です。
そこで、"お兄ちゃん"にしたくないのですが、何か悪影響ありますか?

私は末っ子ですがお兄ちゃんなんだから!お姉ちゃんなんだから!と言われて育った姉や兄、旦那の話を聞いて可哀想と思っていて、親の都合で勝手に兄、姉にされたのにそういう風に言われてしっかりしなさい!我慢しなさい!あなた泣かせたんでしょ!みたいなのは嫌なんです。

自分でお兄ちゃんなんだと自覚して自分の意思でお世話したりするようになったりしても、双子扱いで可愛がりたいです☺️これも親のエゴなんでしょうが💦
1歳なんて赤ちゃんではないけど、私の中ではまだまだ赤ちゃんなんです💓沢山甘えさせてあげたい。下の子がいる事によって"お兄ちゃん"させたくないなと思います!

変な話、下の子に自我が芽生える時期までは上の子優先させたいなって思ってて💦もちろん2人同時に愛情注ぎますけど!
同じような考えの方いますか?

コメント

hi-mama

うちも2学年あきですが年子です‼️
産まれた時は赤ちゃん返りがすごく
初孫だったせいもあり
パパママだけでなくじぃじばぁばも
独り占め欲が凄かったです😣
小児科の先生にも大変だけど上の子優先で
と言われていたのでお姉ちゃんだから
とか言わずお姉ちゃんとも呼ばす下の子が
泣いていても上の子優先するのを
家族全員で徹底しました‼️
2~3ヵ月くらいたつと意地悪など
全くすることなく泣いてくると
授乳クッションを持ってきてお手伝い
してくれるようになりましたよ😆
下も一歳になり今ではおもちゃ取り合い
などのケンカしますが最後は譲ってあげたり
お菓子などもなにも言わずとも分けて
あげたりと口癖も私お姉ちゃん!になってます(笑)

私もそんな感じです☺️
早くにお兄ちゃんと言われるの嫌だし、まだまだ甘えたい時期だと思うので☺️

ままり

自分が「お兄ちゃん!」と自覚するまでは、下の子も息子も同等に相手したいなぁと思ってます😊💕

普段は全然甘えない子なので産まれたらどう変わるかはまだ検討もつかないけど、下の子に集中して寂しい思いはさせないようにしたいです🙌
ヤキモチとか焼いてくれるのかな〜?🥺ドキドキ😍

👧🏻👦🏻👦🏻👦🏻👦🏻🥚💕

うちも上2人が年子です!
お姉ちゃんって呼ばず、名前で呼んでましたよ!
3番目が産まれた時も2番目の事をお兄ちゃんと言わず、名前で呼んでます!

周りはお姉ちゃんお兄ちゃんって呼びます(笑)
私が名前で呼んでるからか、最初誰のこと言ってるのか分かってなくて面白かったです🤣
最近は自分からお姉ちゃんお兄ちゃんって言うことがあるので
その時はお姉ちゃんって言ってあげます😊

今はお互い意地悪しあってますけど、赤ちゃんの頃は1度も意地悪(叩く、邪魔する等)した事ないし、2人とも赤ちゃん返りした事ないです!

ママ

うちは歳離れてますが、お兄ちゃんだからと我慢させることがないように育ててますよ。
うちも下の子が生まれたばかりの頃は上の子優先にしてました。でも、妊娠中から上の子たちが赤ちゃん好きにってもらえるように頑張ってたので、おなかにいるときから溺愛してて、生まれたらもっと溺愛してて、上の子優先にしようとすると上の子たちに怒られるので、いつしか下の子優先になってしまいました。下の子がしっかりしゃべれるようになってからは赤ちゃんは卒業と思ったのか、3人とも同い年気分なので、なるべく平等に接するようにしてます。