※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるきょー
お金・保険

厚生年金の拡大や扶養内での働き方について悩んでいます。保険料や受給年齢の上昇に不安を感じているようです。

今日のニュースを見て思ったこと。

パート厚生年金の拡大が現実的になってきましたね。
数日前には、これまで厚生年金ではなかった弁護士、公認会計士などにも対象を拡大とか。
やはり相当資金が足りないということですよね😭
女性活躍は、やはりお金をとるための布石でした。

今、20時間未満の扶養内ぴったり130万ではたらいてます。
再来年あたりから扶養外れようかと思ってましたが
扶養内で自分で貯金しておいた方がよっぽどましではと思ってしまいます。
インフレには対応できませんが。
保険料率も上がっているし受給年齢も上がっているし…掛けただけ貰えるんでしょうかね。

パートの皆さんどうしますか?

コメント

み

貯金できるなら貯金した方がいいですね!
私はフルで働いてます!

  • まるきょー

    まるきょー

    フルなんですね。
    いまのとことメリット感じられず扶養内です💦💦

    • 11月13日
りりり

以前は扶養でしたがちょうどラインに引っかかり社保加入です😊

子供2人で1人は障害児だしいまはいわゆる働き損くらいの年収ですが3人目出産手当ももらえて満足です🥰 4月復帰して最初は勤務日数減らしたいけど将来的にも社保入っておきたいしもう少し働かなきゃなと思います😂

  • まるきょー

    まるきょー

    わたしも、手当てなどは欲しいので、二人目出産までは扶養外でした!

    社保って数年入らないだけでそんなに損でしょうかねぇ。
    ねんきん定期便みても、数年入らないことで貰える金額の差って良く積もって20年で割って月々の差額が1万もないので
    メリットが見いだせなくて💦💦

    こういう物の見方じたいが時代にあっていないのでしょうか?

    • 11月13日
  • りりり

    りりり

    わたし引っ越ししてから定期便きてないんですよね😂
    1回問い合わせしたんだけどな😂

    入ってると月1万増えるということですか?

    • 11月13日
  • まるきょー

    まるきょー

    一万も増えないですよ、たぶん数千えんですね。
    なので、メリットが感じられず。

    私でいうと
    週20時間勤務して社保にはいると
    年間で厚生年金に17万ほどとられます。企業と折半なので計34万ですね。

    ほんと単純計算ですが、子供が小さいうちの5年扶養内だとして
    34万×5年=170万

    これを70歳から20年で割ると
    月7000円ほどなんですよねぇ。
    なのこれに加えて、大して使わない健康保険を月8000えんほどはらうのって
    意味ないなぁっておもってしまってます。

    もちろん子供が大きくなれば扶養外で働きますよ。

    • 11月13日
  • まるきょー

    まるきょー

    要するに
    将来年金が月7000円増えるけど
    今、健康保険で月8000円無駄(ではないですが)に引かれると
    逆に損じゃないの?ってことです💦💦

    扶養に入って、掛けてる年数だけ加算しておけばいいかなって💦💦

    • 11月13日
  • りりり

    りりり

    旦那さまの扶養に入っている場合と厚生年金ではもらえる時期が違いますし今はそのくらいでも収入に応じてなので働けば増えると思いますが👀
    傷病手当や障害年金 遺族年金なども考えでも社保はメリットあると思いますよ✨

    • 11月13日
  • まるきょー

    まるきょー

    子供が小さい間の話ですよ。
    社保にはいるには20時間以上の勤務が必要でそこを基準に考えました。

    もちろん、扶養内はあと数年の話です。
    ずっと扶養内ではないです。

    傷病手当ても保険みたいなものなので
    今のものにプラスで掛ける意味も見出だせず。
    月8000円の保険って感じですよね?

    遺族年金って、収入の多い方が死なないとダメだと思っていましたが違いますか?

    生涯年金をもらうような事態は避けたいですね💦💦

    • 11月13日
はじめてのママリ🔰

掛けただけ貰えるわけが無いですよね。
私らが年金貰う頃は70歳が普通ですよ多分。取られる厚生年金分貯金した方がよっぽど良いわ!ってよく思います😅
しかし、団塊の世代が大量にいるので、居なくなれば年金もまた財源が増えてくるだの言う人もいませんか⁈
しかし、団塊ベビー世代が居ますしね笑
正社員ならフル、パートや派遣なら短時間を選びます!