※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hm
子育て・グッズ

同じぐらいのお子さんを育ててる方🙏🏻トイトレはもう始めていますか?始めている方は進み具合教えて下さい!

同じぐらいのお子さんを育ててる方🙏🏻
トイトレはもう始めていますか?
始めている方は進み具合教えて下さい!

コメント

チックタック

うちは3歳〜かなと思ってます✨
言葉がまだひとつも出ていないので
始めようがなく😭笑

遅い方が早く終わると聞きました!!

• hm

hm

うちの子も言葉が遅くてまだまだ宇宙語です😭
    やはり言葉が出てないと難しいですかね?🤔

そうなんですか?!😳✨

• 11月13日
  • チックタック

チックタック

ただうちの子は生まれた時から、うんちもおしっこも
    例えそれが背中まで漏れていても
    平気で過ごす子で
    今でもそうなんです😢
    多分外れるのは遅いかな…と思いますが
    まず言葉が出ないことには何も進まないと思います😖💔

• 11月13日
  • hm

hm

うちの子もです😂💦
    オムツが気持ち悪くてグズった事ないです。笑

やはりそうですよね〜😭焦ることないですかね?😭

• 11月13日
産後ママ

2歳1ヶ月から初めて2ヶ月ぐらいで外れました😃❕
本人が布パンで漏らすのが凄く嫌らしく最初は出なくてもトイレに駆け込んでくれて、そのうち感覚を掴みできるようになりました✨

• hm

hm

2ヶ月で😳すごいですね!!!
    最初は布パンツから始めましたか?
    ちなみに言葉はよく話しますか?

• 11月13日
  • 産後ママ

産後ママ

本人がチビっても平気!というタイプではなかったので早く外せました😅
    言葉はその当時はペラペラ喋りませんがちっちでる〜とか二語文は喋ってました😃❕

• 11月13日
  • hm

hm

やはり性格なんですね😳🙏🏻
    うちの子はまだ2語文はなかなか話してくれず、で!ってオムツ抑えるぐらいで😭😭

• 11月13日
ママリ

トイトレまだ初めてません(>_<)子供によっては時間かかるって聞くし(すぐ覚えるか 数ヶ月かかるか)、下の子もいるし…トイレに座らせて 数分待つのも、下着洗うのも
今の私じゃ無理だと思ってまだ始めてません。
トイトレは春か夏に始めるのが暖かい時期でいいよ、って保育士の母に聞いたので
始めるなら来年かな、と思ってます。
息子本人はトイレにめちゃ興味あるし、うんちも出たよと教えてくれるのですが(^_^;)

まちゃ

1歳6ヶ月に外れました😄
保育園に入ってなかったので(入れなかった)娘との時間があり、2歳からトイトレしようと思ってましたがその前にオムツの外に排泄する事に慣れてもらおうと思いゆるーく始めたら気がつけば2歳前にオムツいらなくなってました😄

• hm

hm

1歳6ヶ月😳すごいです!😳✨
    うちの子も3歳から入れる予定なので時間はまだたくさんあります。

朝一、座らせたらグズってダメでした😭
    まだ早いのでしょうか?
    まずは慣れてもらうことからだしめげずに毎朝、座らせるべきですかね?

• 11月14日
  • まちゃ

まちゃ

そうなんですね😄だったら、ゆったりと、トイレでオシッコ出来たらラッキーくらいの気持ちで過ごしたら良いと思います😄       こっちが焦ってると気持ちが伝わってしまうと思うので😀
    朝一番、娘はお風呂場でオシッコさせてましたよ😀自分の体からオシッコが出ているのを目で見て聞いて体感させようと思って😄
    そして、オシッコが出せただけで褒めまくって喜んでました🤣オムツの外でオシッコ出来たねー❣️偉いー!これがオシッコだよー❣️って声かけしてました😄
    娘さんはトイレ自体は怖がったりしてないですか?  補助便座は高さがあるのと足が地面についていないので怖がってしまう子が居ると聞きました😭     

• 11月14日
  • hm

hm

そうですよね😣💦私が焦っても本人のやる気次第ですもんね💦

お風呂場でやらせるのも良さそうですね😳
    たくさん褒めてあげることが大切みたいですね!
    グズったりしてるので怖がっているのかもしれません😢
    とりあえず朝、昼、寝る前とトイレに連れてく事から始めてみます!

• 11月14日
  • まちゃ

まちゃ

お母さんがストレスにならない事が1番だと思いますので😄気楽に❤️ 出来なくても、いつか必ず取れますから😀
    そうですね😄行くタイミング決めて、連れて行ってあげると良いですね😄   後、娘さんの機嫌が良い時だけにするのもアリだと思います😄
    褒めてあげるの大切みたいなので、今までのように沢山褒めてあげて下さい✨

• 11月14日
  • hm

hm

ストレスになると伝わってしまいますよね😢
    いつか取れる!ってのを忘れずにゆっくりやってみます。

さっきも連れて行きましたがやはり嫌がるのでまだ自分で行きたい!というまでタイミング待ってみようと思いました…
    嫌がるまま座らせるのも良くないですよね?😢
    始まってもないのに既にめげそうです😭
    なんか色々聞いて貰ってすいません。

• 11月14日
  • まちゃ

まちゃ

そうですね😄やっぱり、子供本人が行きたい!やりたい!って気持ちが湧いて来ないと難しいですよね😭
    確かに嫌がってるのを無理やりは逆効果だと思うので、ダメですよね😭
    ゆっくり、お子さんの気が向いた時にやっていきましょう❣️

• 11月14日
R4

1歳3ヶ月ぴったりではじめて1ヶ月でとれましたよ😆

早ければ早い方が飲み込み早いです!
それから3歳過ぎてしっかり言葉が理解出来るようになってからか🤔

• hm

hm

素晴らしいですね😭✨
    言葉は喋れてましたか?

• 11月14日
  • R4

R4

単語は出てきてましたが、始めたときはトイレや、シッシッ、うんちは言えなかったです。
    なので最初はベビーサインで教えてましたよ◡̈

でも進めていくうちに、言えるようになりました!

• 11月14日
  • hm

hm

どのように教えていきましたか?🤔
    うちの子は補助便座に座るのも嫌みたいで自分から行きたい!と言うまで待ってみようと思いました…
    既にめげそうです。笑

• 11月14日
  • R4

R4

最初はオムツなし育児しました!
    もうそこらじゅう垂れ流しでした。
    でも3日くらいで間隔や、出る前の動作とか掴めてきて、その時にトイレに連れて行きました😁

2週間くらいで、トイレに行くか聞くとYesかNoで答えるようになって、この頃からパンツを履かせ始めました。

3週間目で自分から言えるようになりました。
    4週間目から誘うこと一切しなくても、自分から言えるようになったのでトイトレ完了です◎
    (厳密には、まだ1人で便座に座れないし、拭けないし完了ではないと思いますが😅)

あとはご褒美制で、最初は座ったらラムネ、
    出来てきたら、トイレで出せたらラムネ、
    自分で言えたらラムネ、
    みたいな感じでステップアップしていきました!

あとお漏らしするとアンパンマンの悲しい顔が浮かんでくるトレパンもあって効果的でした😁

• 11月14日
  • R4

R4

便座に座るのを嫌がったりは全然しなかったので💦

でもお気に入りのぬいぐるみをトイレに置いてみたり、ポスターとか貼って気をそらせられるようには最初の準備段階でしてました!

• 11月14日