※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト大好き♡
妊娠・出産

現在絶対安静の初妊婦です。出産時に体力が心配で、安静時期が終わったら軽い運動を考えています。この考え方でよいでしょうか?

自宅で絶対安静の6w1dの初妊婦です。
先週金曜日から絶対安静で家の中で歩くときも足をすりながら歩いたり振動をあまりかけないようにトイレに行ったりしてます。
こんなに体力落ちてしまい、いざ出産の時は果たして大丈夫なものなのでしょうか?
安静でなければ出産に向けて軽いスクワット(?)とかウォーキングとか筋トレして少しでも安産にむけて体力作りしないととは思っているのですが…

安静時期が終わればそういうことも視野に入れていくという考え方でいいのですかね?

コメント

azu5523♡

わたしも初期には切迫流産で安静になったり、つわりもひどく2ヶ月はほぼひきこもり、寝ていました。
体力も落ちたようで、少し出掛けるだけでとても疲れます。。
もし、ウォーキングやマタニティヨガや運動をされるなら安定期に入ってから、安静も解除され先生に大丈夫と言われれば良いと思います(^^)
安静は解除されても、5ヶ月の安定期に入るまでは無理は禁物ですよ。
もちろんずっとお仕事をされている方もいらっしゃいますし、一概には言えませんけどね^^;

アサラー

わたしも2ヶ月くらい寝て過ごし、少し動くのもつらかったですが、安静時期も過ぎ、お医者さんに歩く許可をもらって少しずつ歩き出すと、どんどん回復しています😊焦らなくて大丈夫かと思います⭐︎
今は赤ちゃんを守ることに専念してください。

やつはし

まだ妊娠6週だと胎盤が未完成状態なので無理に身体を動かすのは禁物です。
中期に入った頃からウォーキングをし始めれば良いと思いますよ。
筋トレやスクワットなどはやり方によってはお腹に力が入り過ぎて張ることもあるのでやり過ぎは良くないです。

安静時期が終われば30分の散歩から、など時間を決めて行動するのが良いですよ^^