※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌷
妊娠・出産

里帰り先の病院で週数の訂正を提案されましたが、赤ちゃんに問題はなく成長も順調。不安な気持ちを抱えている方、経験を共有してくれる方いますか?

週数の訂正について

今19w0dで予定日は4月8日です👶
今日里帰り先の病院で検診を受けました。
エコーを見てもとても元気だし性別も分かったし一安心したのですが、そのあと先生に『赤ちゃんは元気で問題ないけれど、大きさが1週分小さいと思う。いま通ってる産院で何か言われた?もしかしたら予定日を1週間ずらしてもいいかも』と言われました。
ですが、いま通ってる産院では特に何も言われませんでした。

強いて言えば、、
*通ってる産院で予定日確定するのが少し遅かった
*私の生理周期に少しばらつきがある

このくらいは思いあたるのですが、、

4月8日という予定日は私の最終生理の7月3日から計算されたもので間違いはありません。

里帰り先の先生に『成長不全とか赤ちゃんに問題があるのか』と聞いたところ『ちゃんと成長はしてるし、そういうことではなさそう。ただ予定日を1週間訂正してもいい大きさだと僕は思うんだ』と言われ、次回(3週間後)通ってる産院の検診でその話をしてエコーを見てもらい、また里帰り先の産院に行くことになりました。

成長不全ではないと言われたし、週数の訂正って聞いたことあるからそんなに気にすることではないのだと思うのですが、何だか不安で仕方ありません😭

同じようなことがあった方、お話聞かせてもらえないでしょうか。。

コメント

ぶたッ子

うちの病院は、最終生理と赤ちゃんの大きさで、予定日出してましたが、そこの差が1週間以内なら、大きさからではなく、最終生理からの予定日でした😊

でも、もう19wで赤ちゃんが小さいからで予定日訂正してたら、本当に成長がゆっくりになった時に、元の予定日か新しい予定日か、どっちからみて成長が遅いって考えるようになるんですかね🤔
もっと初期での訂正なら問題なさそうですが…💦

  • 🌷

    🌷

    返信ありがとうございます✨

    そうですよね、、
    予定日の訂正ってもっと早い時期に多い話ですよね💦

    問題ないよって言う言葉は詳しく分かるまでは私を心配させないように言ったんじゃないかとかネガティブに考えてしまって、、😭

    • 11月13日
  • ぶたッ子

    ぶたッ子

    いや、それはないと思いますよ😊
    どちらの病院の先生もちゃんとした産婦人科医ですし、問題ないと言うのであれば、問題ないんだと思います💡
    なにかあれば、すぐに伝えてくれるはずです。
    うちの子たちは、2人ともエコーと予定日の差が1ヶ月ありました😂
    小さめだねーと言われてましたが、成長してるし、悪い所も見当たらないから、なんで小さいかは分からないと言われて、出産しました。笑
    結局、2800で産まれ、原因は分からないままですが、元気で健康ですよ😊

    • 11月13日
  • 🌷

    🌷

    ぶたッ子さんのコメントにすごく救われます😭
    1人目のときもお世話になってるいい先生なので、信頼はしてるんです😭

    お子さん2人とも、1ヶ月も差があったんですね😲!
    それでも元気で健康なら何も問題なしですよね💓
    小さく生まれて大きく育つなんて言葉もありますもんね💪🏾

    今も胎動あって元気そうなので『大丈夫だよ!』って言われてる気がします😂笑

    深く考えすぎず、少し小さめなのかなー?くらいに思いながら検診まで待とうと思います☺

    ふだッ子さん、ご丁寧にありがとうございました♡

    • 11月13日