※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ぱん*
妊娠・出産

出産時の旦那の立会い、不安があります。医療とは関係ないし、血が苦手です。先輩の助言や私のことを考え、やめたいと言います。4ヶ月後に変わるかもしれません。

皆さん出産時、旦那さんの立会いしましたか??立会いしなかった人いますか?

下記のような場合、立会いをお願いした方がいいか、立会わないでもらった方がいいか、どう思いますか??

私たち夫婦も当然のように立会い予定でしたが、最近旦那が立会いすることが不安みたいです。

旦那は医療系とは関係ない分野の人間で、血も苦手なタイプです。
会社の先輩と出産の立会いの話をしたそうで、その先輩が立会い後、出産の衝撃でセックスレスなんだそうです。
旦那はそうなりたくないという事と、私の辛いときにそばにいたい半面、辛い姿をみるのがかなり不安だからやめとこうかなと言ってます。

予定日までまだ4か月程あるので、まだ気持ち変わるかもしれないですが。

ちなみに、私は今のところどっちでもいいと思ってます。私の事を大切に思い、考えてくれているのはわかるので。2人目もほしいですし。

よろしくお願いします。

コメント

みり!

こんにちは。
立会い希望で、ギリギリ立会いできましたよ。
先輩が仲良ししたくないとのことでしょうか?
うちの場合は私がしたくないです!(笑
出産したとき、おすそを切ったりしたので、こわくて。

YURIMI

うちも、全く同じ事を旦那が人から聞いてきて不安がり、立ち会いしませんでした。
私も立ち会いを特に希望していなかったので。
友達に聞いても、立ち会ってもらって良かった、感動したって旦那も言ってたっていう意見が多かったけど、結局それって女性側の意見だなって思ったので。
妻に立ち会いしなきゃ良かった なんていう旦那さんはいませんしね。
旦那が友達から聞いてきたことが男の本音なのかなって思いました。
うちの旦那は立ち会いしなくても、産まれた赤ちゃん抱っこして感動していましたし、良かったです。

一姫二太郎+妊娠中

私は二人子ども居ますけど二人とも一人で出産しました😃上の子の時は旦那が夜勤で立ち会い出来なくて下の息子の時は娘のことお願いしてたので立ち会い出来ませんでした。でも立ち会いしなかったから二人とも早く産まれて来てくれました😃

ぷぎ

こちら側が何か言う類の話ではありません。
ましてや、お願いなどすることではないと思います。
ご主人が希望するかどうかが全てです。
待つのが優しさだと思います。

yykkrrkktt‎ ⋆。˚✩  *

こんにちは♡
うちは、上の子の時は旦那は仕事で間に合わず、下の子の時は出産日も決まっていたので、旦那は付き添ってくれていました◡̈
旦那は、血が苦手で倒れてしまうタイプです。笑
なので、立会いはしませんでした◡̈
私も、立会いは望んでいなかったです。笑
陣痛室までは旦那がいましたが、分娩室は私だけでした◡̈
旦那は分娩室の外で私の母と待っていましたが、私の大きな声が聞こえていて耳を塞いでいたそうです。笑
陣痛の時は旦那がいてくれて本当に良かったと思いました♡
正直、痛さで旦那どころじゃなかったです!笑
一人目は立会いなしで、二人目は立会いされてもいいのでは?♡
私の周りで、立会いしたパパは感動して泣いた人もいます♩◡̈

立会いをしないと決めていたとしても、いざ陣痛が始まったら、旦那さんも最後までそばにいよう♡と思うかもしれません♩◡̈
当日でも、立会いは変更もできますしね♡

立ち会い出産でした!
おかげで子育てに積極的です♡
そしてスピード安産でした(笑)
旦那は立ち会えて良かったって
ゆってます。恥ずかしかったですが
心強かったですよ〜❢❢人それぞれだと
思いますが出産頑張ってくださいね♡

やすこ୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

旦那さんが血が苦手ならやめた方がいいと思います(._.)
経験者の人に色々聞いたら、出産の時は匂いも結構キツイみたいですし血もたくさん出るので倒れたり貧血になる旦那さんもいるそうです。

そういうことを考えたら陣痛の時とかは付き添ってもらって
分娩室の時は待っててもらうのがいいと思います!
生まれたら入室して抱っこするとかも出来るみたいなので大丈夫ですよ(*^o^*)

かれんママ

うちは立ち会いはしなかったのですが、ずっと廊下で待っててくれました。夜の10時に病院に行き、分娩室に入って出る直前まで付いててくれました❗うちの旦那も血が嫌いだし、遠慮がちで廊下で❗出産したのが朝方だったので、仕事もあるから帰っていいよーってあたしが言ったので、帰ってたものだと思ってたら、看護師さんに、「旦那さん廊下で待ってますよ🎵」って。なんか申し訳なかったけど、嬉しかったです(^^)

長女のときは立ち会い希望でした。
でも、ギリギリまで迷ってたようです。
「血を見るのは…」「立ち会いたいけど…なんかこわいし…う~ん…」
といったような感じで。
でも立ち会いして、感激、号泣してました。

次女のときは立ち会えたら立ち合う
三女のときは「仕事繁忙期だからたぶん立ち会い無理」
四女のときは「仕事あるから立ち会えない」
と言ってました。が、しかし、
次女は平日の早朝
三女は日曜の午前中
四女は平日の真夜中に産気付いたので、全部立ち会い出産でした。

レスにはなってません。

補足。
4人とも立ち会いして感動して泣いてました。

くまはちみつ

こんにちは
うちは帝王切開での出産だったのですが、1人目の時に立ち会いオッケーの所で、旦那は立ち会いましたよ!
2人目は大学病院なので立ち会いはNG!
今回は急遽帝王切開だったから勿論NG!
でも2人目も3人目も立ち会う気ではいましたよ。

まだ出産まであるし、ゆっくり旦那さんと話し合うと良いと思いますよ!

出産で1番不安なのはママなのに、男どもはなんでビクビクしてるんだ〜って言いたいです(笑)
もう少しでパパになるんだぞ、しっかりしろってね!

ヒトユウ

私はどちらでも良かったのですが、旦那さんはしたくないとの事で、分娩室前の廊下で待ってくれてました。
私の声が聞こえる度に辛くてたまらなかったそうです。
なので、辛い姿を見せてたらどうなっていた事か…と思います。

出産すれば、すぐに中に呼んでくれると思いますし、真剣に考えてくれてそうな旦那さんなので無理して立ち会いしなくてもいいと思います。

私自身も余裕がなく旦那さんの心配は出来ないですし、お産に集中できたので、立ち会いしなくて良かったと思います♡

miku

血の苦手な友達のご主人様が両親学級でリアルな出産映像を見て気分が悪くなり、途中退室したそうです。
里帰りで立会い予定でしたが予定日付近に連休とったものの産まれず旦那さんが帰ったら破水して出産して、お母さまに急遽立会いお願いしたそうです。
正直いなくてよかったと言ってました😅
他の友達の旦那さんは素敵なサポートをしてくださり、いてくれてよかった!
とも言ってました。
当日に決められるところなら旦那さんに当日確認してみては如何ですか?

うちは立会い主人のみ可能ですが、あまり希望してません。
陣痛中すごい顔してるとかレスになるとかいても役に立たない(笑)など色々聞いてたぶん間に合うけどいなくてもいいと言ってあります。
出産後に我が子を一番に抱っこしてくれたらそれでいいかな!と思ってます。

きらら

まだ私は出産してませんが
立会いはしない予定です(*_*)
痛い痛いゆって苦しんでる
顔を見られるのも嫌だし
血 便 オシッコ?も嫌だし...
2人目は立会いしてね〜
って言ってます(笑)

まみむ

旦那には申し訳ないけど、立会いの時の会話はこんな感じでした;^_^A

助産婦さん「旦那さん来てるけど立会いどうする?!」
私「そんな、ことは、どうでもいいです!!!!」

で、旦那は立会い希望したらしくて立会い出産しました;^_^Aごめんね笑
局部を見なければそれほどグロテスクではないような気もしますが、やはり血は出ますし赤ちゃんもズルズルっと出て来ますし同じく胎盤も(;^ω^)
出産の時に旦那がいてくれて心強かったですがもーぶっちゃけそれどころじゃないです笑
なので、その時に間に合って勇気がでたら入ったらいいし、やっぱり無理!ってなったら出ていったらいいんじゃない?くらいの軽い感じで全然いいと思います(*´∀`)🎵

*ぱん*

みなさん、コメントありがとうございます(*^^*)

まとめての返信ですみません。
みなさんの意見を参考に、最終的には旦那の気持ちを優先してもらおうと思います。妊娠は女にしかわからないですが、夫の気持ちも男しかわからないですよね。

きっと私は初めてのお産でそれどこじゃないですよね。里帰りなので、極力間に合うように駆けつけるのを急いでもらうお願いだけしようと思います。産まれたら早く赤ちゃんに会ってもらいたいので。

とにかく早く赤ちゃんに会いたい気持ちでいっぱいです!