※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kotori
子育て・グッズ

GWに義理実家へ1泊旅行し、娘の御披露目を考えています。御披露目は1日目がいいか、2日目がいいか迷っています。親戚を義理実家に招くか、親戚宅に訪れるかも悩んでいます。

GWの過ごし方について。
いつも参考にさせて頂いています!
教えて下さい。

今月末に3ヶ月になる女の子を育てています。
1ヶ月半で里帰りから自宅へ戻りました。
2ヶ月頃から少しずつ外出をしていて、毎日近所に抱っこ紐やベビーカーで 30分~1時間弱散歩やスーパーへお出かけをしています。(田舎なので車も利用します)

GWに自宅から車で2時間弱(高速利用)の義理実家へ1泊する予定です。

義理実家では、近所にいる親戚達に娘の御披露目をしたいみたいです。
が、長距離移動・初めての環境に娘は疲れてしまうんじゃないかと心配です。

御披露目をするとしたら
①親戚に義理実家に来てもらう
(長居しそうですが…)
②親戚宅にお邪魔する
(移動・移動で疲れないかな?)
どちらが良いと思いますか?
また、1泊2日なので親戚に御披露目は初日でなく2日目が良いでしょうか?
ただ、2日目は帰宅で15時頃までには自宅へ到着したいです。

スケジュールを決めて、旦那に把握させて義理実家にその旨を前々から伝えておかないと、娘を連れ回されそうで心配なのです。

ちなみに娘は大体毎日午前と昼過ぎに各1時間程ねんねします。

コメント

まにま

私もGWに義理実家に1泊、そしてお披露目の為親戚回りをします。
ですが、義理実家に親戚を集めて欲しかった…ってのが本心です。
親戚を何件回るか分かりませんが、うちは1日に5件も回らなくてはいけないので
娘の疲れが心配です。
今からでも、義理実家に集まってくれそうであればその方がお子さんも疲れないかとおもいます!
スケジュール的には2日目にして
義母に15時までには自宅に到着したいので午前中から集まっていただきたい
と伝えてみてはどうでしょうか?
時間制限あった方が、お子さんもkotoriさんも疲れないかと思いますよ(^^)

かおり

私なら…

初日に義理実家に来ていただくかもしれません。2日目はバタバタしそうで…
雨が降ったりして、雨の中連れ出すのもちょっとかわいそうだなぁ、とか、授乳でと言って、ちょっと席を外したりしやすいかな…と下心があります。
夫の親戚なら、親戚の相手は夫に任せて、私は子どものお世話をします。

あくまで私なら…なので(^^;;

ざこたろ

わたしなら、義実家に来てもらいたいです。
長いな〜と思ったらおむつ見るとか理由つけてちょくちょく引っ込んだり😋笑

「外出慣れしていないから疲れてしまうと思うので、外出はなるべくしたくない。」
という事を旦那に言ってもらって。
授乳やオムツ替えも外だと大変ですよね…。

どうしても来れない方もいるかもしれないので、そういう場合だけの外出で1、2件くらいだけにとどめたいかな…

kotori

皆様
お返事が遅れてしまい申し訳御座いませんでしたm(_ _)m

皆様のアトバイスとても参考になりました。

幸い主人の仕事が忙しく自宅を午後に出発して、当日は夕飯時ちょい前に義理実家へ着きました。
ほぼいつも通りの時間に入浴・就寝できました(*^^*)
娘もよく寝てくれ、逆に心配していた私は寝られませんでした(笑)

翌日は悪天候で、お昼前に主人と仲良しのいとこが子連れで娘を見に来てくれました。
親戚は一時間程で帰宅。

私達は昼過ぎに義理実家を出て夕方前には自宅に戻ることができました(笑)

心配していましたが、意外にアッサリな結果となってほっとしました(*´∀`*)

kotori

個別にコメントできず申し訳御座いません。

グッドアンサーは、同じくGWに義理実家へ1泊予定のみなみさんにさせて頂きました!

ありがとうございましたm(_ _)m