※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちか
子育て・グッズ

ママさんが2人目を育てる際、実母に送り迎えを頼むべきか悩んでいます。

ふと疑問に思ったので二人以上ワンオペで育ててるママさんに質問です😌✨!
娘が1歳超えたあたりから少しずつ2人目の希望が出てきたのは良いのですが、旦那は早朝から23時頃まで仕事、義両親とは絶縁、実母はフルタイムで働いています。
そこでもしも二人目を授かれたとして、娘を保育園に入園、、させるとしたら出産した後入院中や産後1ヶ月間、自分で送り迎えしちゃってましたか??
実母は頑張れば頼れるかもしれないですが流石に1ヶ月以上送り迎え頼むのは…
娘の時も実母と折り合いが悪く、里帰りはせずにすぐワンオペになり産後うつにもなりました💦

やはり2人目だからこそ実母に頭下げて頼るべきですかね??
ちょっと悩みどころです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ワンオペでは無いのですが💦私ならお金がかかってもいいので、ファミサポとかに送迎をお願いするかなと思います✨
親に頼んでもいいですが、折り合いが悪いのなら精神的に辛くなったら嫌なので、お金で解決します!

  • いちか

    いちか

    コメントありがとうございます😭
    あ!ファミサポの存在を忘れていました😱そうですよね!ファミサポ頼っても良いんですもんね、、!

    • 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その名の通り、ファミリーをサポートしてくれるので!頼ってよいと思います☺️

    • 11月13日
  • いちか

    いちか

    自分の地域のファミサポ、よく調べてみます✨ありがとうございます😌🧡

    • 11月13日
ttt

2人目を出産当時、私の実家で同居していましたが、ほぼワンオペでした!(母は保育園の延長のため日曜しか休みなし。朝から夜までいません。父は肺気腫のため動けず頼りになりません。主人は12時から26時まで帰ってきません。午前中は寝ています。)環境は違うと思いますが私の体験を☺️
1人目か3歳の時に2人目を生みました。その時は緊急一時保育で1カ月間保育園に通わせることができました。
出産の時は主人が保育園に送り迎えをお願いしました。退院してからは私が送り迎えしてました。しんどかったし、悪露も長引いたけど。やるしかなかったです。休みの日は公園にも行きました。
折り合いが悪かったのであれば今回もそうなる可能性がありますし、無理にお願いすることないと思ますよ。わたしは1人目里帰りして後悔したので😂同じく産後うつにもなりました。

  • ttt

    ttt

    誤字が酷かったですね💦
    延長→園長
    1人目か→1人目が

    • 11月13日
  • いちか

    いちか

    誤字大丈夫ですよ!コメントありがとうございます😭
    お母様、園長先生なのですね😌!退院後から送り迎え、本当にしんどいですよね、、、想像しただけで辛いです、、悪露も長引きますよね…娘が生まれてから私も悪露が長引いてしまい、担当医から休まなきゃダメだよって怒られちゃいました😭💦
    でもやるしかないですよねほんとに。。。
    もともと毒親、激しい虐待気質の実母なのですが、孫生まれた途端優しくなって若干気持ち悪いくらいです、、でもやっぱりチラチラと毒親っぽいところを見せるので娘も預けたくなくて💦

    • 11月13日
  • いちか

    いちか

    みもとさんも大変だったのですね😔子育てしながらの産後うつは辛いですもんね…

    • 11月13日
  • ttt

    ttt

    他の方が言うようにファミサポ?利用できるなら助けてもらった方がいいと思います!わたしファミサポの存在最近知りました🤣
    ふたり目からはそんなゆっくりなんてできないですよね😫😫
    大変な思いをされたのですね。それなら頼らなくていいと思います。頼ってもきっといちかさんは落ち着かないと思いますよ😖
    ふたり目は産後うつにならなかったですよ。上に子供がいる。それだけで救われました。大変だけど1人じゃないって思えました☺️

    • 11月13日
  • いちか

    いちか

    ありがとうございます😭
    ファミサポ、よーく調べてみようと思います✨
    そうなんですよね、、2人お子さん抱えるママさん、本当に凄いなって尊敬してます😢
    実母は極力頼らないつもりです😔💦

    やはり上の子で経験を積むと少しは気持ちに余裕ができるんでしょうか😢
    ちょっとメンタルやられてたので涙が、、😭
    旦那が一回り上で、
    3人はほしいって言われていますが経済的にも旦那の体力的にも2人が限界かなと思うのでだったら早く授からなきゃって焦ってしまっていて😔でも生まれてからどうしたら良いんだろうと、、よーく考えて計画していかないと子どももママも辛い思いしちゃいますよね😢

    • 11月13日
  • ttt

    ttt

    利用できるのもはした方がいいと思います♫
    ほんと思います。けど、2人、3人と増えると楽しいですよ😊4歳、1才10カ月.6カ月の姉妹を育ててるんですが上の子が大きいってのもあってとっても手伝ってくれます☺️


    わたしは2人目はほんと余裕がありました!気持ちの面が大きかったです!あとはママ友が増えたことが一番かもしれません。1人目の時はまだ独身の友達が多くて遊びにいけなかったのが多くて...ふたり目は長女の幼稚園のママ友、独身だった友達が子供を産んで元々友達だった子がママ友になったことが一番かな。
    わたしも1人目の産後うつがトラウマで二年間はこどもなんてもう無理って思ってました💦

    環境が似てます!わたしも主人が9個上です!なので4人目行くなら早い方が...って思ってます💦けど今は無理ーってなってます😢💦

    • 11月13日
  • いちか

    いちか

    4歳、1歳、6ヶ月!!みもとさん凄すぎます😭でも夢の三姉妹です、、姉妹育児に憧れもあって、でも男の子も欲しくて…お手伝いしてくれるお姉ちゃん、本当助かりますよね😢


    やはりメンタル面の余裕って大切ですよね。。
    ママ友の存在大切ですよね。あまり人付き合い得意ではないのですが子ども産んでからはもう誰かと関わってないとやっていけなくて💦

    4人目のご予定もあるのですね!
    今は赤ちゃんもいるので辛いですよね😔
    子ども大好きなので経済的、体力的に余裕があれば4人欲しいです、、、

    • 11月13日
  • ttt

    ttt

    いやいや💦男の子欲しくなりますよね😢😢💓わたしも次こそは...って思ってます😂

    他の方の回答の返事で見たんですがまだ23歳とかですか?お若いのに文章しっかりしてたので驚きです!!
    わたしいま27なので、23歳で2人目考えれるの凄いです!
    23の時に1人目産んだので💦

    まだお友達も独身の子多くないですか?1人になれる時間もないし😭

    • 11月14日
  • いちか

    いちか

    三姉妹ママって本当憧れなのとすごいなぁと尊敬なのと。。お子さんを何人も抱えてるのに毎日奮闘して頑張ってる姿想像すると泣けてきちゃいます💦本当毎日お疲れ様です😢

    そうなんです、今年23歳です、、いやいや!全く本人はしっかりしてなくて参っちゃいます💦
    みもとさん27歳で三人のお子さんのママ!?凄いです😭

    旦那が35で、本人も、もうまもなくおじいちゃんだわ、、と嘆いてるので早く欲しいと思ってしまって😢
    まだまだ独身の子が多くて
    ほんの数名の既婚者、子持ちがいますが全然遊んだりしない子達なのでなかなか、、
    1人になれないし苛々もよくします😔💦
    周りの子たちが遊びまくってSNSにあげてるの見てると良いなぁって思ってしまうこともあって😩💦
    元々保育士してたのですがもう激務すぎて20歳超えてから友達と一度も遊んでないです😢💦

    • 11月14日
キキ

上が1歳9ヶ月の時に
下の子を産みました

旦那は現在もですが
朝6時には出て
帰ってくるのは22時か23時

下の子を産んで入院する時の
5日間だけ実母に息子を預けて
退院後はワンオペ育児でしたよ

息子は保育園には預けたりしなかったので
常に子供2人をワンオペです

1人育ててるし
なんだかんだで
どうにかなる物ですけど
産後うつになったのであれば

もう少し2人目は間あけても良いのでは?
幼稚園になればバスかあればバス通園も出来るから
送り迎えも無いしバス停までの少しの距離だからいいと思いますよ

現在 幼稚園のプレに通ってますが
下の子もおんぶして参加してますよ〜

  • いちか

    いちか


    2人目もっと時間あけて考えるべきですよねすいません。

    • 11月13日
  • キキ

    キキ


    いやいやぁ
    謝らないでください😅

    選択肢のひとつとして
    ちょっとした提案ですので

    いちかさんの気持ちもありますので
    なんとも言えませんが

    早めに2人目産むのも
    あとが楽ですのでいいと思いますけど

    上の子の性格にもよるし
    なんとも言えない所ですよね

    うちの子は聞き分けが良い方だったので
    ありがたいことに
    したが産まれてからも
    手はかからなくて
    下の子もあまり手のかからない子だったので
    わたしは楽でしたので
    無責任な事は言えないですけど

    上の子と離れてれば離れてるだけ楽だろうなとは思います

    現在、上の子が話し通じるし下の子を泣かす事がほとんどですが、可愛がってくれるし
    2人で、楽しく遊んでる事もあるので
    今、下の子が産まれてても
    助かっただろうなとも思います

    いちかさん家は
    1人目のお子さんが女の子なら
    尚更、お手伝いしてくれたりするんじゃないですかね☺️?
    2歳過ぎれば話も解るようになるので 意外と大丈夫かもしれませんね
    そういうのも楽しみですね♪

    • 11月13日
  • いちか

    いちか

    ちょっとメンタルやられていたせいで涙脆くて…すいません。
    私は4〜5歳あけたかったんですが上の方にもコメントしましたが旦那が一回り上で、三人はほしいって言われて。。でも経済的にも旦那の体力的も厳しいだろうなと思っていて。だったら2人目早く授かれたら少しでも余裕ができるのかなと思っていまして。
    もちろん子どもは焦って授かれるものじゃないのですが😔💦
    10代で不妊治療必要って言われたんですが結局治療はせず
    なぜか自然と21で妊娠できたので(奇跡だったんですかね。。)

    お子さんの性格次第ですよね😔
    上の子が聞き分けいいとすごく楽だと実母もよく言ってました。。弟と七つ離れていますがやっぱり可愛がってた記憶があります😌
    娘が私のお手伝いしてくれると本当に助かるなぁと思います、、旦那もほぼいないので😢
    来年以降に授かれたらベストですよね、、

    • 11月13日
  • キキ

    キキ


    そうだったのですね
    実は私も旦那と一回り違います
    お気持ちとても分かります
    私も旦那の歳を考えると
    早く子供が欲しかったです
    なので大学卒業間際に入籍して
    卒業してすぐに妊活を始めました

    2人目は
    元々欲しかったのですが
    1人目が早産で1ヶ月入院してしまったのもあって溺愛して
    2人目はどうしようと
    思ったり
    作るとしても
    2歳から4歳は離したいなど
    色々と悩んでました

    やはり自分はまだ若いけど旦那はって思いますよね
    それに育児するのは自分だから尚更 悩みますよね

    旦那さんは育休は取れたり出来ないのでしょうか?
    1ヶ月じゃなくても半月ほどでもいてくれると
    助かりますよね

    それと旦那さんとも良く話した方がいいと思います
    私はたくさん話しました
    男性ってこういう事疎いですし軽く考えてますから

    男性も35歳過ぎれば
    産まれてくる子の障害の確率も上がるんです
    それを旦那さんはご存知でしょうか?

    妊娠中の育児もキツいです
    わたしは2度と妊婦になりたくないとまで思いました

    それだけ育児も辛い
    という事をよーく話した方が良いですよ

    旦那さんは旦那さんで仕事が忙しくて大変かもしれないけど
    いつのまにかもう出産予定日
    いつのまにか2人目産まれてて
    可愛い可愛い って…
    インフルエンザ中に
    お腹に爆弾抱えて生活をしてるのを想像して欲しいですよね

    少しは意識変わってくれれば
    いちかさんの気持ちも伝わるんじゃないですかね

    3人目はちょっとキツイんじゃないかなと
    やんわり伝えてみてはどうでしょう

    それに
    私の父と同い年の57歳の
    叔父家族の
    3人目の末っ子はまだ中学生

    父には孫もいるのに
    あまりにも遅く産むと
    世間ではお爺ちゃんの年齢
    ですよ

    私はそれを避けたくて
    早く子供を作りました

    • 11月13日
  • いちか

    いちか

    旦那には、育休とか取れるかな?と娘の時聞いたのですが普段休みも取れないのに育休なんて絶対無理だよ笑。って鼻で笑われたくらいです、、😔💦ブラックなので仕方ないですかね、、

    もうよーく話し合わなきゃと思いました。旦那は35です。。障害を持って生まれてくる確率が上がることもわかってるみたいです。元々保育士になりたかったようで独学ですが妊娠出産育児には知識があるみたいです。ちなみに私が保育士なので知識量負けたくないのもあるみたいです、、笑

    そうですよね。旦那は分かってるとは言うけど本当の苦しみがわからないですもんね。妊娠中のトラブルも抱えたら子育てなんてしてられないですもんね😔

    そうですよね…
    家庭内がかなり複雑で
    旦那はバツイチ子あり
    実母は旦那と10個しか変わらず私より歳近いです。
    父親とは二つしか違わないので既にもう父親なの?おじいちゃんなの?って感じです、、

    • 11月13日