※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかしゃん
妊娠・出産

初の切迫早産か不安です。子宮頸管短縮で入院レベルと言われたが、内服薬もらっていないので重症ではないかも。土曜日に再び注射。安静にするべきか不安。

3人目にして初の切迫早産になってるのかな?
どのラインから切迫早産扱いになるのかすら
分かってないんですけど、

今日から妊娠9ヶ月(32w0d)なんですが
子宮頸管長が2cm
前回の2週間前の検診では3.2cm

要注意だねー上に子供がいなかったら
入院レベルだねーと言われましたが
今日は注射のみでした。

他の方の投稿見ていると
内服薬を処方されていたりしてるので
そこまで重症じゃないのかな?って
思ってますがどうなんでしょうか…

一応土曜日(16日)にもう1度
注射を打ちに行くのですが
普通の家事以外は横になってればいいんですかね?
安静にっていうのもどの程度安静に
してればいいのかわからなくて😭

コメント

genkinominamoto

2人目は頚管長1.8cmで入院しました😭
2cmも危ないとこですが上の子がいることの配慮だと思います。
内服ないのは不安ですが、先生のいう安静は家事すらしないで横になってるぐらいでいいと思います。
家にいると上もいるしやらない訳には行かない気持ちになると思いますが😅
旦那さんには協力してもらえなさそうですか??

  • あかしゃん

    あかしゃん

    2cmでも結構危ないんですね😭
    先生にご飯作ってもいいですか?と
    聞いたら出来ればやって欲しくないけど…
    って感じだったので他を安静にしてたらいいのかなと思っちゃいました。

    旦那は…いるのかいないのか
    わからないレベルで自分からは動きませんw

    • 11月13日
  • genkinominamoto

    genkinominamoto

    重力で降りてきちゃうので良くないんだと思います😅
    ご飯作りは立ってしなきゃいけないのでそれ以外は洗濯とか座りながらやるとか(ドラム式なら)気を付けながらやるしかないですかね💭

    それでもあまり遅くならずに帰ってはいるんでしょうか?
    この際なので、先生に絶対安静って言われて(誇張して笑)家事すらしない方がいいんだって!と状況説明して、少しでもお皿洗いとか出来ることでも促してみたらどうでしょう?!うちの旦那もそういう所から少しずつやってくれるようになりましたよ😀

    • 11月13日
  • あかしゃん

    あかしゃん

    重力か…

    なるべく這いずり回って家事を済ませますw

    帰宅は早い方だと思います。
    子供の歯磨きやお風呂は
    言えばやりますが言わなければ言わないだけずっと携帯してますw
    安静にしてって言われたと伝えたら夕飯は作らなくていいよ適当に肉焼くから、、、とw
    子供肉苦手で食べないのに無理だろ…みたいなw
    どちらかというと洗い物など
    して欲しいですが、私こだわり強くて😭

    • 11月13日
心愛

自宅安静→入院→現在自宅安静中です!!

2cmは短いですね💦
トイレ&お風呂以外はゴロゴロしてた方がいいと思いますけど、なかなか難しいですよね·····
お大事にして下さい🎶

内服薬(張りどめ)は最近、使わない方針の病院も増えてるらしいです。
アメリカでは禁止されてるとか?!?
私は飲んでいますが😅

  • あかしゃん

    あかしゃん


    怖くなってコープで簡単に済ませられる物を買い込みましたw
    お風呂も3日に1回にしてる方とか居ますし意外と危険なのかなと思い始めました、、

    内服薬あるとまだ気持ち的に安心ですが、注射で様子見るみたいです😭

    • 11月13日
  • 心愛

    心愛


    私も家の中、ストックだらけです😅
    退院してからは、夕飯は宅配弁当頼んでます🍱

    入院になると本当に大変なので、旦那をうまく使って(笑)、お互いあともう少し頑張りましょう✊🏻✨

    • 11月13日
  • あかしゃん

    あかしゃん

    そうなると食費もかなり
    かさみますよね💦

    いつも通り、お風呂歯磨き程度は
    お願いしようかなと思ってます😱

    • 11月13日
  • 心愛

    心愛


    地元の割烹仕出し屋さんで·····
    ヨシケイより安かったりします(⑅˘͈ ᵕ ˘͈ )
    入院になったらもっとお金や家族に負担かかるのでしょうがないかなと😣

    • 11月13日
  • あかしゃん

    あかしゃん

    入院を避けるためには通らなければならない道ですね😭

    • 11月13日