※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
earth
その他の疑問

お家を建てられた方・現在建築中の方・これから予定されている方で、家…

お家を建てられた方・現在建築中の方・これから予定されている方で、家の拘り(品)箇所を教えて頂けますか?また失敗したかも…とおもったことなど何でも良いので聞かせて頂きたいです。

例えば、
キッチンはアイランドで〇〇メーカーが気に入って決めたとか、ココに〇〇を付ければ良かった…勾配天井にしたなどなど。

コメント

mi

昨年建てました。
キッチン、バス、洗面はトクラスで使い易く気に入っています。
バスのサウンドシャワーはiPodなどつなげてリモコンで入浴中に音楽が聴けてバスタイムを満喫できます。
乾燥機能もとても快適です。

• earth

earth

回答ありがとうございます。
    トクラスで揃えられたんですね!まだショールームに行っていないのですが·͜·ೢ ⋆キッチンはトクラスの人大シンク良いな〜と思っているところです♪お風呂にそんな機能があるんですね!ちなみにおトイレはどこのメーカーにされたんですか?質問返しですみません。

• 4月26日
  • mi

mi

トイレはリクシルです。アラウーノがいいと思っていましたが、リクシルなら標準でつけられ、機能も充分、用を足すだけだし、見た目が良ければいいとしました。
    1階と2階でトイレの色を変えて雰囲気の違うトイレにしました。
    2階リビングなので、2階のトイレは壁紙を一面だけ布のような質感のものにして、居心地のいい空間になるようにしました。
    トイレ自体にお金をかけるより安く、素敵な空間になったと思います。

• 4月26日
  • earth

earth

アラウーノが良いなぁ〜と思っていましたが値段の差を考えてリクシルにしました💦色を変えて雰囲気を変えるのは素敵ですね!!ほちとめさんも二階リビングなんですね!空間をつくる…これからの課題になりそうです。ありがとうございます♪

• 4月26日
  • mi

mi

アラウーノ→リクシル一緒ですね(^-^)

キッチンの収納をすごく多く取りました。ここはお金をかけました。IHも追加料金払ってでもこだわりました。食洗機も絶対深型と決めてました。主婦が自宅にいる時一番長くいる場所はキッチンだと思います。こうしとけばよかったとならないように、いろんなメーカーを見て電気屋さん巡りなどで実物見て、いっぱい悩んで決めました。子ども小さくて大変でも楽しかったですよ。

• 4月26日
  • earth

earth

キッチン収納大事ですよね。スペースが限られているので、どうするか悩み中です。キッチン収納は多ければ多いほど便利ですよね〜

• 4月26日
かーさ

吹き抜けかっこいいんですが、冬めちゃくちゃ寒いです(´Д` )w
なかなか暖まらないです(°_°)

• earth

earth

吹き抜け良いですよね!!玄関とリビングを考えていましたが暖房効率が下がるから…と聞き諦めたところです( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )でも今の家の性能からすれば、そこまで寒くないのかな?とも思うのですが。やっぱり寒いんですね💦光熱費凄そうですね…

• 4月26日
emma8

南向きの土地だったので、二階リビングにしました。
日差したっぷりであたたかくて、二階を家族が集まるリビングにして良かったです。

それから、二階はリビングと和室(寝室)、キッチン、お風呂、トイレだけなのですが、家事導線が良く、洗濯物を干すのも二階のベランダなので、便利です。(洗濯機がお風呂の脱衣所にあるので、干すのに階段の昇り降りが無い。)

リビングの天井は、小屋裏収納を勧められましたが、登るのが大変で使わなさそうだったし、主人のこだわりでハリをつけた吹抜けにしてあります。
実際より広く感じられますよ♩

私は、以前の家にはなかった食洗機がめちゃくちゃ気に入っています。笑 もうこれ無しではダメだなと思います^^;

• earth

earth

二階リビングいいですね!!全て同じ階でので動線は良いですよね。悩みに悩んで…動線が崩れてしまいました。二階リビングの勾配天井で梁出しですか!かっこいいですね♡二階リビングも考えたのですが、子供部屋を1階にする勇気がなく諦めてしまいました( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )広々としたリビングが羨ましいです♪♪

• 4月26日
  • emma8

emma8

うちも子供部屋は最後まで悩みました>_<
    やはり一階子供部屋は不安ありますよね!

満足のいく素敵なお家が建ちますように✧*。(^-^)

• 4月26日
  • earth

earth

ありがとうございます❀.(*´◡`*)❀.

• 4月26日

中古のマンション買いましたが、駅近は絶対でした。
床の色が濃いめなのでホコリが目立ちます(>_<)逆に薄い色は髪の毛が目立つらしいのですが、もう少し薄めの床ならよかったなとちょっと思います。
収納が多いので、それも助かってます。あと和室も、要らないと思ってましたがあると便利でした。
キッチンが深緑のタイルなのですが、油汚れが目立たないので助かってます。
食洗機とガスオーブンも便利です。
床暖房も付いてますが、温まるまでに時間がかかるので、マンションだし無くてもいいなと思います。

• earth

earth

床の色!大事ですよね!今は濃いめで愛犬の抜け毛が綿あめのように目立ちます(笑)収納が多いのは良いですよね。ただ今、どれぐらいの収納があれば事足りるのかな?と考えているとこです。あちこち収納があると家もスッキリしそうですよね。ガスオーブン!かっこいいですね。私も今はマンションなのですが、床暖使ってないです💦冬は結構暖かいですよねˇ◡ˇ

• 4月26日
きゃにー

パントリー、屋根裏収納、あったらよかったなーと思いました。あと、土足のままでいけるところに収納?ですね。遊び道具やベビーカーが置けたら、玄関がスッキリしますし(>_<)

うちは玄関入ってすぐの部屋がリビングです。冬場は玄関からの冷気がすごいですし、扉があってよかったです。階段前にも扉つけました。暖かい風が逃げていかないのでリビングも暖かいです。

• earth

earth

屋根裏収納…あったら良かったと思ったんですか?営業さんに絶対使わなくなりますよーって言われ💦そうなんだと流されてしまいました。パントリーは小さいながら確保しました。きゃにーさんとちょっと似ているのですが、玄関入ってリビングなので私もドアを付け、リビング階段だったのですが間取り変更して仕切って階段横にドアを付けました♪冷暖房効率は大事ですよね♪

• 4月26日
  • きゃにー

きゃにー

屋根裏収納は実際ないので使い勝手がわからないのですが…一人目から二人目に間があったので、使用しないハイローチェア、チャイルドシート(今はジュニアシート使ってます)ベビーカー、サイズアウトの服…基本取り出すことがないので、それをしまえたらな〜と。。
    はしごで持ち上げるには大変なものばかりですかね?(笑)
    すぐに売ればいいのかもしれませんがしばらくは置いておきたいなぁと(^^;
    スーパー納戸というのもあって、一つそういう大規模収納は欲しかったです(>_<)
    うちはそれが確保できないので屋根裏収納という発想に…(笑)
    使わなくなるのでしょうか(^^;

冷暖房の効率は電気代にもかかってきますからね(^-^)
    パントリーいいですね♪

• 4月26日
  • earth

earth

営業さんが屋根裏収納は暑くなるのであまりお勧めしないと言われたんですよね( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )ロフト風な屋根裏収納は上げ下げが大変なので、いずれ使わなくなると言われて、なるほどね!と納得してしまって(笑)流されやすくて私。
    ベビー用品の収納場所考えないとかさばる物ばかりですよね…。

• 4月27日
kmrmnm

失敗談ですが、エアコンの位置。
庭側に設置したら、あまり広くないお庭に室外機がどーんとあります…。
うちはリビングは20畳用なので室外機も大きいです。
反対の壁につければ、家の裏側だったのに…
さすがに室外機のことまで考えませんでした。

コンセント位置を決めるときの、参考になれば^^;

• earth

earth

回答ありがとうございます♪
    室外機の位置は全く頭になかったです💦南側に大きく間口がある建物なのでリビングとダイニングが南側になります。庭先に室外機は出しなくないので東側のダイニングにエアコンを考えてみようかと思います٩꒰。•◡•。꒱۶ありがとうございました。

• 4月27日