※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

へその緒が取れてしまった場合、沐浴後に消毒するのは適切です。心配なら医師に相談してください。

へその緒について質問です!
生後11日目なのですが、先程沐浴中にお腹にかけているガーゼがひっかかってへその緒を軽くひっぱったような感じで取れてしまいました…無理矢理とってしまったような感じになってしまったのですが、大丈夫でしょうか…
取れてしまったものはしょうがないのですがこんなことあっていいのかと動揺してます。。
沐浴後にマキロンで消毒しました

コメント

みゆまま

とれてしまったのはしょうがないですが心配なら先生に聞くか見せてみてはどうでしょう💦

出血が酷くなければ大丈夫ですよ🤗

ただ今後ぐじゅぐじゅしたり化膿する可能性もある(これは無理にとったとか関係なく可能性はあるので大丈夫ですよ😆)ので
毎日清潔にしてあげてください😀

renmama

取れてからじゅくじゅくしてそれが治らなかったり悪化したら産院か小児科へ言った方がいいと思います👶🏻🌀乾燥してきて普通のへそに近くなってくれば問題ないですよ🌟

退会ユーザー

息子は半分取れてる感じで出血してたので
    見てもらったら助産師さんがピッと取っちゃいました🤭

• 11月13日
たぁ

大丈夫だと思いますよ(^^)
うちの姪っ子の話ですが、当時2歳の子が妹のおへそに自分とは違うのもが付いているのが気になって引っ張ってしまい、へその緒を無理やり取ったと聞きました。今はその妹も2歳ですが何もなく順調ですよ‼︎おへそがデベソになってたり、形が変とかそんな事も全くないです‼︎

消毒はした方が良いとは思いますが、1度小児科に電話で確認しても良いかもしれませんね(^^)その方が気にせず、安心して過ごせると思うので♡

まち

じゅくじゅくしてたりたくさん出血してなければ大丈夫ですよ○

うちの子は入院中の結構早い段階(多分生後3日くらい)へその緒とれてちょっとかさぶたみたいなのがついたままでしたが、そのまま退院できました。
ただそのあとなんかじゅくじゅくというかかさぶたらしきものが黄色っぽい感じになって病院へ行ったら、かさぶたじゃなくてへその緒の残りがくっついてしまってるって言われて処置されました💦
なので普通に乾燥してきたら大丈夫ですよ○