※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののの
お金・保険

8月7日に出産し、8月12日に申請書を提出。10月2日まで産休で、11月1日に協会けんぽに申請書提出。11月13日に出産手当金振込完了。振込までのスケジュールを共有しました。

~出産手当金貰うまでのスケジュール~

誰かのお役に立てればと思い書かせていただきます★

8月7日 出産
8月12日 職場に申請書提出
10月2日まで産休
11月1日 職場から協会けんぽに申請書提出
11月6日 協会けんぽで申請書確認
11月8日 協会けんぽで審査中
11月13日 出産手当金振込完了

※私の場合給料が月末締めの為、11月1日にならないと提出出来なかったそうです(*^^*)
協会けんぽに届いてからは振込まですぐでした!

出産手当金がいつ入るのか不安で何度もこちらを見たりしてたので、もし私のような方が居たら参考にしてみてください♪♪

コメント

やまちん

3カ月くらいかかるんですね…
私は12月出産予定なので、三月って思っておけばよさそうですね😓
職場に申請書提出するの早かったんですね!!退院した日に出しに行ったんですか?

育児休暇はとりましたか?
よかったら、はじめての育休手当もいつ入ったか教えてください✨

• ののの

ののの

そうですね3ヶ月ぐらいかかりました(^_^;)振込まで待ち遠しくて...★
    書類は退院した日に提出しました(*^^*)
    実際こんなに早く出すことなかったのかもしれませんが、事務の方がすぐ手続きできるようにします!って言ってくださったので(笑)

育休は取らず産休明けの10月3日から働いてます!
    なので、育休手当は分からないんです💦すみません(><)

• 11月13日
  • やまちん

やまちん

振り込み待ち遠しいですよね!笑
    私まだ産んでないのにすでに待ち遠しいです😆
    仕事復帰早いですね!!!育児にお仕事に頑張ってください!!😊

• 11月13日
れな

8/10に出産しました。審査中とかは問い合わせして聞きましたか?

• ののの

ののの

はい!協会けんぽに電話して聞いたところ、教えていただきました(o^^o)
    大体いつ頃になるかも教えてくれましたよ★
    私の場合電話した時に早ければ来週といわれました(・▽・)

• 11月15日
りーたん

同じ月末締めなのでとても参考になりましたm(*_ _)m
今ちょうど申請中なので参考にさせて頂きます(●︎´▽︎`●︎)

• ののの

ののの

参考になれば幸いです(* 'ᵕ' )
    振り込まれるまで毎日そわそわしてました(笑)

• 12月5日
8788まま🧸🎈

出産日同じです!!
わたしの場合はまだ職場が書類が終わってなくて来週にはもらえる予定です…おっっっそいですよね。笑
もらったらすぐ申請しようと思うのですがもう今年中の振り込みはダメなのかな〜😭
直接協会けんぽに持っていく予定です!

• ののの

ののの

協会けんぽに届いてからは振り込まれるまで本当にすぐだったので、年内間に合うかもしれませんよ(*^^*)
    年末年始お金かかるから入ると有難いですよね♪♪

• 12月6日
  • 8788まま🧸🎈

8788まま🧸🎈

うわ〜それだと嬉しいです😭もうほんと即持っていきます!すこし希望が持てました🥺ありがとうございます😊

• 12月6日