※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなん
妊娠・出産

専業主婦の方が、第2子出産予定で計画出産を考えています。出産後は上の子を認可保育園や幼稚園に通わせたいが、府中市では専業主婦が認可保育園に入れるか心配です。幼稚園について情報を求めています。

上の子が今2歳、来年第2子出産予定で
東京府中市に住んでる専業主婦です。
身内がいないため、計画出産にして
出産のときだけ1週間ほど主人に
休みを取ってもらう予定です。
出産後はなんとかやりきろうと言う感じで
イメージしてたのですが
上の子が幼稚園などで他の子と遊ぶことや
お外遊びが大好きなやんちゃ坊主です。
そのため出来たら認可保育園(最長5か月)や
満3歳児保育のある幼稚園に通わせたいなと
思うようになりました。
出産理由に認可保育来年4月入所の
申し込みをしましたが、府中市で専業主婦は
まず認可保育園は入れないですよね?(+_+)
認証は空いてないみたい?で。。
満3歳児保育のある、あおい第一幼稚園や
北山幼稚園についてご存知の方いらっしゃいましたら
なんでもいいので教えて頂けると嬉しいです!!
あと満3歳児保育はないみたいですが
再来年、年少からいれる場合は
天神町幼稚園も気になってるので
良かったら教えてください♩
よろしくお願いします(^_^)

コメント

ミサキ

認可は厳しいかもしれないですが、認証はもしかしたら空きが出るかもしれないから、諦めないで申し込んだほうがいいかと思います😀
あと一時保育や定期保育をやってる保育園に相談したほうがいいかもです。府中のどの地域にかもよりますが、私の地域は一時保育は結構空きがありました。
今保育園に入れてて幼稚園も捨てがたく調べてますが、北山幼稚園は口コミ見る限り自由だなっていう印象です😂😂

• かなん

かなん

やっぱり認可は厳しいですよね(+_+)
    わたしの住んでる近辺は
    一時保育どこもうまってて。。
    認証をその都度確認してみます!!
    北山幼稚園わたしもクチコミみて
    そんな感じの見ました(笑)
    ありがとうございました♩

• 11月13日
のの

あおい第一幼稚園は見学行きました。
だいぶ自由(見学も予約なしでOK)で、園庭で遊んでいる子を見ている人が先生なのか見学者なのか保護者なのかも分からない感じで…、ちょっと無いなって思っちゃいました。
見学時の案内も無く、とりあえず園庭で遊ばせましたが、雨上がりは水溜りも出来て、遊具も古めだった気がします。

北山幼稚園は、見学に行った方に聞いたところ、こちらもだいぶ自由で働いている親が多いからか先生にあまり構ってもらえていないのか、手を握ってきたりする子が多くて寂しそうに感じたと言っていました。

距離的に少し離れてしまうかもしれませんが、あおい幼稚園も満3歳児保育ありますよ。
あおい第一幼稚園と名前が似ていますが違う幼稚園です。
運動会の組体操の練習はちょっと厳しそうでしたが、プレに通っていた時の感じだと保護者の皆さんも気さくで下の子連れの方が多く、話しやすかったです。
プレは週1の母子分離で、先生も沢山いてアットホームな感じの教室でしたよ😊

• かなん

かなん

あおい幼稚園の
    満3歳児保育知らなかったです~!!
    さっそく調べてみます◎
    ありがとうございます♩

• 11月27日
こんち

上の子が北山幼稚園に通っています。
ウチの子がまさに満3歳から入りました。

他の方や口コミでご存知のようですが、かなりフリーダムです 笑
多分、親も子どもも合う合わないがはっきり分かれると思います💦
自己主張がハッキリできるタイプの子は向いていると思います。
(うちの子は割と向いているようです😅)
教室がない不思議な作りの園舎なので、特に午後各々が帰る時間までは割と自由な場所で遊んでいるようです。
延長保育を利用している子が多く、帰る時間がみんなバラバラなので、帰る時間ごとでグループが別れていているみたいで、他の学年の子とも仲が良いです。

かなり揉まれてたくましくなるとは思います💦

自由は自由なのですが、正課も色々なものがあり、社交ダンスとか習字とかもあります。いろんな経験を少しずつさせてもらえて、そこは良いなって思っています。
課外も沢山あります。
苦手なものがあったりしても、先生が声かけてくれて自信持たせてくれたりとかします。
運動会や発表会も結構しっかり練習しているようです。(どちらも本番は感動します)

ただ、園長先生がかなり熱心な方のようで、先生方にとても厳しいみたいで…
先生がちょっと見ていて可哀想な時があります💦

ウチの子は先生たち大好きなようで、この間、一生懸命字を練習して、先生にお手紙を書いていきました😊

ちなみに、満3歳のクラスは授業みたいなのはないようで、毎日自由に遊んでいる感じです。
年少も正課少なめで、お遊戯会の練習を頑張ったり、英語がちょっとあるかな?という感じです。
年中から忙しくなります。
でも、ウチの子はその忙しいのが楽しいようです。
満3歳の時は延長保育してなくて、たまに仕事のときに都度延長保育を利用していたのですが、息子に相談したところ「幼稚園のお友達と遊びたいから、延長保育したい!」と言い出し、途中から毎日延長保育利用してます。

ちなみに、あおい幼稚園も見学に行きました!
個人的な事情があってあおい幼稚園にはしなかったのですが、先生の印象はとても良かったですよ😊

• かなん

かなん

北山幼稚園通ってるんですね!
    とても参考になりました◎
    一度見学に行ってみようと思います!
    ありがとうございました♩

• 12月6日