※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

生命保険の給付金請求がおりず、理由が不明。足首の骨折で介助が必要だが、保険会社は工夫や時間で可能と判断。このままでいいのか不安。

生命保険の就業不能で給付金請求をしましたがおりませんでした。初めて請求したのでおりなかった理由はこんなもんなのかわかんないのですが、6月に足首を開放性骨折・脱臼と12月まで装具をつけます。保険会社によりどこまで介助で違ってきますが、こうしたらできますよね。とか工夫や時間をかければ出来ると判断されたみたいです。そんなこと言い出したらやろうと思えばやらざるを得ないですから出来ますよね。こんなもんなんですか?

コメント

ママリ

うちは入ってませんが、ほけんの窓口でおススメされて話は聞きました。

例えばデスクワークの人は、自宅でもPCを使って仕事ができるなら支給されない可能性もあると言われました。
話を聞いてるとほぼ入院か寝たきり状態でないと下りなさそうだったので、旦那は家で仕事しようと思ったら出来ちゃうので入らなかったです💦

最後は医師の診断書に沿ってという感じみたいです💦
医師に相談して会社に行くことは困難だと診断書を再度出してももらえれば、自宅で仕事ができない業種ならもしかしたら可能性はあるかもです💦
もし近いうちに病院にかかる予定があるなら、医師に相談してみてもいいかもしれません。

身体がお辛い状態でしんどいですよね😢
どうかお身体ご自愛ください💦

ママリ

私も保険相談をしたときに、全くどんな仕事も出来ない状態でないと給付されないと説明を受けました。例えば力仕事だったが足を怪我して安静、頭や手は動くから自宅での内職は可能でしょ、だから就業不能とは判断されないよと。

tma

公的介護保険制度と連動していたり、要件が各社違うので要件に当てはまらなかったから支給されなかっただけだと思います