※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまたん
妊娠・出産

身長147センチの初産婦が、早産を勧められた。ウォーキングをするよう指示されたが、他の運動も聞きたい。張っても痛くても動くよう言われた経験があるか知りたい。

私は身長147センチの初産婦です。

昨日の検診で先生に、「2500グラム超えてきてるねー」と難しい顔をされたあと
「○○さんは体が小さいから早めに(赤ちゃんが小さいうちに)産んでしまいましょう。3時間目標に運動(ウォーキングなど)、張っても痛くても何しても動いてください」と言われました。

身長の小ささなんて初対面から知ってたはずなのに、正産期前日に「早めに産んで」なんて…とちょっと急すぎて(´`:)

内診でも出産兆候がなさすぎたみたいです。
それもそのはず、37週までは早産と思いお腹が張ったり痛くなったら安静にしてました💦

ウォーキングはもちろん、どのような運動がオススメでしょうか?

あと「張っても痛くても何しても動いて」なんて言われた方いますか?

コメント

sao5536

私は今日が予定日です(*^^*)
全く兆候も無く今に至りますが、沢山動いてと先生から言われました!!

ウォーキング以外の運動は、スクワットや階段昇降が良いみたいです(*^^*)
あと、雑巾がけなど、M字開脚な感じですると子宮口が柔らかくなりやすいと聞きました!!

私も頑張ります!
お互い元気なベビーに会えます様に❤

• やまたん

やまたん

やっぱりたくさん動かないといけないんですね!
    『安静に!』ばかりだったので雑巾がけして家をピカピカにしてから入院っていうのもありですね(^^)ありがとうございます!

予定日ドキドキですね!
    元気な赤ちゃんに会えますように!

• 4月26日
ちびすけ♪

こんにちは◡̈⃝⋆*
148センチです。
「2500あるから、もういつ産まれても大丈夫だよ。予定日より早目に産んでしまいましょう‼︎なるべく沢山動いて、お腹張らしてね。」
と言われました。

運動は特にこれといったことはせず、ウォーキングして、床掃除やトイレ掃除をしてましたw

結果、37週で16日も早く出産になりましたが、効果があったのかはわかりません( ›_‹ )

私も同じようなことがあったのでコメントしてしまいました。

• やまたん

やまたん

コメントありがとうございます!

やっぱり家で掃除ですね!
    掃除機で腰が痛くなってそれで終わってました(´д`)

体が小さいから赤ちゃんが大きくなるとお産が大変と言われたのでプレッシャーでした💧

私も早めに赤ちゃんに会えるようがんばりますね!

• 4月26日
あーか

私も2〜3時間散歩してと言われました(´・ω・`;)
ただ歩くのは退屈なので、ショッピングモールグルグルしたりしてました!

• やまたん

やまたん

ショッピングモールいいですね(^_^)
    途中で何かつまんでしまいそうですが(笑)

ウロウロしに行ってきます!

ありがとうございます!!

• 4月26日
とこ

私も赤ちゃんが大きめだったので、たくさん動くように言われてました!
結局私の骨盤と産道が狭いことがわかったので帝王切開になりましたが(^_^;)

• やまたん

やまたん

私は昔から下半身デブなので、失礼な旦那にも「大丈夫!ポーンっと産まれる!」と言われ続けてきたので、帝王切開頭になかったです。
    帝王切開も頭に入れておきます(´Д`

ありがとうございます!

• 4月26日
  • とこ

とこ

私も自分はお尻大きいし安産体型だと思ってたので、レントゲン撮ってびっくりでしたよ!
    私の場合は赤ちゃんの頭も大きくて、先生いわく「こりゃー下りてこれんわ」だそうです(^_^;)

• 4月26日
  • やまたん

やまたん

安産体型!旦那に言われてます。
    レントゲン撮ってくれるんですね?!私も撮ってほしいです(´`:)

先生に「下りてこれん」と言われたらどうしようもないですよね(><)

• 4月26日
  • とこ

とこ

私は39wになっても全く下りてきてなくて、レントゲン撮ってみようかーっていう流れでした。
    「骨盤狭くて下りてこれんし、陣痛も起きんと思うよ」って言われ、手術前日に入院しましたが、手術当日の明け方からまさかの陣痛でした(^_^;)
    もうちょっと小さいうちにやる気出してくれれば!ってかんじですが(笑)これも赤ちゃんのタイミングなので仕方ないですよね(^_^;)

• 4月26日
  • やまたん

やまたん

ギリギリにならないとレントゲンは撮ってくれないんですね💦
    骨盤の状態知りたいです(><)

赤ちゃんがやる気出せないくらい居心地よかったんですね(^^)

私がのんびり屋なので似てしまったのかもしれません(汗)

• 4月26日
  • とこ

とこ

出産間近と思えないくらい下りてないって言われたので、ギリギリにならないと撮らないかもしれないですね(^_^;)必要ないなら撮らない方がいいんだろうし。。

私は結局予定日ちょうどになったので、「それ狙ってたんじゃないの?」と先生に言われましたよ(^_^;)

• 4月26日
  • やまたん

やまたん

先生(T▽T)
    狙えたら小さいうちに出てきてくれるように狙いますよね!

• 4月26日
  • とこ

とこ

ほんとですよー!しかも予定帝王切開だったのに結局陣痛もきて痛かったし(~_~;)
    陣痛があったおかげで子宮の戻りはいいみたいですが(^_^;)
    よいこの日(4月15日)に生まれたので、狙い通りによいこになってもらいたいものです(笑)

• 4月26日
  • やまたん

やまたん

陣痛くると子宮の戻りいいんですか(*'ω' *)
    今知りました!

絶対よい子ですよ!(^^*)
    ともこばさんの所に来て、生まれてきてくれただけでよい子です♡

• 4月26日
  • とこ

とこ

そうらしいです!助産師さんに術後に言われました✲*゚

今のところ寝ぐずりも少ないしわりとよく寝るし、よいこですね♥︎∗*゚
    もー親バカです(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)
    オムツの消費は半端ないですが(笑)

• 4月26日
KXVK96

私も147センチです!
38周の頃なんの兆候も現れず、体も小さいし帝王切開かなと先生に言われました。
それまで普通分娩だと思っていたのでショックで、ウォーキングと陣痛ジンクスをできるかぎり試したら陣痛きましたが、
私の場合はお産が進んでも降りてこず帝王切開になってしまいました(´-ω-`)
座る時はあぐらがいいとか、スクワット、雑巾かけ、階段昇降などいいと聞きます!
頑張ってください!

• やまたん

やまたん

帝王切開もありえるんですね。
    今からでも動きまくって赤ちゃんが出てきやすい状態にしないとですね!

帝王切開も頭に入れつつ動きます!

ありがとうございます!
    がんばります(^.^)

• 4月26日
*あるふぁ*

うちの義母が148センチで、主人(長男)を産むときに、予定日を過ぎても産まれず4キロ近くになったので、帝王切開になったと聞きました。

看護師さんとして働いていたんですが、それでも体を動かすことが足りなかったのか、義弟たちを産むときはマタニティスイミングをしていたらしいです。

私の経験談ではないですが、参考になれば。。

• やまたん

やまたん

4キロ!!(・o・)
    お義母さまも動くの大変でしたでしょうね!
    看護師さんなんてとてもハードなお仕事なのに足りないなんて💧

動くのが大事なのがわかりました!
    とても参考になりました!ありがとうございます(^^)

• 4月26日
すーみーまま

私も37週147cmの初産婦です(﹡ˆ ˆ﹡)!
私は先生に「身長が小さいから赤ちゃんが大き過ぎたら困るよ」と言われてて
35週の時に「2400gあるからいつ産まれてもいいからね!」と言われました。
臨月にも入ってないし妊娠初期からずっと張り止めの薬を飲んで自宅安静だったのに
「張り止めの薬飲んでたら産まれるのどんどん遅くなるから飲まないでね」と言われ
プチ脳内パニックになりました。笑

それからほぼ毎回ウォーキングをして雨で外出るのが億劫なときはスクワットしてます!
36週の検診では「まだ産まれそうにないね」と言われてしまいましたが。。。笑

質問に答えられてないですが同じ経験だったのでコメントさせてもらいました(^ω^;)

• やまたん

やまたん

プチパニックわかります!!
    早めに言っててくれればもっと動いたのにーとか(笑)
    何週か前までは先生が「あんまりお腹さすらないようにね」とまで言っていたのに…

コメントありがとうございます!
    なるべく早めに赤ちゃんに会えるようにがんばりましょうね(*´¨`*)

• 4月26日

149センチのわたしでも
やまたんさんの担当の先生なら
早めに産んだ方がいいと
言われるのでしょうか?(゚o゚;;💦

わたしも37週まで初期からほぼ
安静でした😢‼️

今日から正産期に入り
36週の検診で2500を超えていたので
37週に入りすぐスクワット始めました💓

早く我が子を抱きたくて
今月中にお産につながれー!て思いです🤔

• やまたん

やまたん

頭の大きさも指摘してから「2500グラム超えてきてるねー」だったので…

今日朝からスクワットしてたら旦那に笑われました💦
    こっちは真剣なのに(><)

赤ちゃんに「もう出てきていいよー」って話しかけてます(*´ ˘ `*)

• 4月27日

退会ユーザー

わたしも話しかけてます💓
    ひとりで運動する方が
    なんか進みますよね(∗ᵒ̶̶̀ω˂̶́∗)੭₎₎̊₊
    笑われるとやる気失せちゃいます😢

• 4月27日