※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  lemon
妊活

不妊治療中で体外受精をしており、友人からのキャンプ誘いに悩んでいます。治療や移植の予定があり、不安や配慮が必要です。治療を隠す方法や安静についても相談中です。

不妊治療で体外受精にステップアップしました。採卵し一旦凍結をして移植は年明けを予定しています。
以前から不妊治療をしてる事を知らない友達家族からロッジでキャンプをしようと誘われており、治療の予定が分からない為他に理由をつけて延期してもらってたんですけど、またその話題になり年明けにでも行こうとまた誘われました。年明けには移植の予定もあるし寒い時期にいくらロッジとはいぇ泊まりで…となると少し不安もあります。不妊治療をしている事を伝えれば良いのかもしれませんがこの家族には言いたくなくて…
移植後は普段と同じ生活をしても良いと聞きますがやっぱり安静とまではいかなくてもあまり変わった事はしない方が良いですよね?出来る時は変わった事をしててもできるだろうし、出来ない時は安静にしてても出来ないだろうけど…
こちらも治療費が掛かってでも子どもが欲しいと体外受精に踏み切りました。できれば1回で出来て欲しいです。ダメだった時にあの時…と後悔したくないです。
やっぱり治療している事を伝えるしか諦めてもらう方法はないですかね…旦那もあまり回りに治療している事を公にしたくない人で、知ってる人は数少ないです。他にうまく断れる理由があるでしょうか…

コメント

アーニー

体外受精まではしていませんが、不妊治療経験者です。話したくない人には話していませんでした。寒いから、暖かくなったらにしよう、と言って体外受精に集中してはどうですか?上手くいけば、安定期にちょっとしたキャンプ、楽しめますよ。

  •   lemon

    lemon

    コメントありがとうございます。そうなんですよね…安定期に入ればできるかなぁとは思うんですが先の見えない治療でホント予定が分からないですからね。

    • 11月13日
らぴ

移植直前にはキャンプ行きました🙋‍♀️
移植後は体調も悪くて結構引きこもりでしたが、医師からは気にしすぎるのもストレスだから普段どおりの生活してねって言われました😊
ストレスにならない相手なら行ってもいいと思いますが、そんなかんじなら断りたいですよね😅
おばあちゃん(他の家族でも)が少し体調崩しててちょこちょこ様子見に行ってるからまだ先の予定組めなくて〜とかどうですかね?🤔

  •   lemon

    lemon

    コメントありがとうございます。移植後体調が悪くなったんですか?💦私は採卵後にOHSSになり入院しました。
    実はホントに祖母がずっと体調悪くて10月に亡くなったんですけどそれを理由に延期してもらってました💧

    • 11月13日
  • らぴ

    らぴ

    たぶん5回目の移植でメンタルもかなりやられてたからだと思います😅
    おばあちゃん亡くなったばっかりだったんですね😥すみません🙏💦
    他にならこの頃冷え性悪化して寒いの辛くなってきたから春キャンにしない〜?と誘い直してみるか🤔
    たいした案浮かばずすみません😣🙏💦

    • 11月13日
  •   lemon

    lemon

    そうなんですね…私もすぐメンタルにきてしまうので不安も多いです。
    いぇいぇ婆ちゃんには申し訳なかったですけど理由に使わせてもらってましたから😅それがなくなってしまったので次はどうしようかと悩んでました💧そうですね~🌠うまく1回で妊娠に繋がれば春くらいには少し落ち着くかなぁ⤴️⤴️

    • 11月13日
みみま

私は言いたくない人には肝臓の病気になったと言っています笑(お酒のまなくていいので)

  •   lemon

    lemon

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね😁採卵後にOHSSになり入院したんですが(その友達には原因不明の体調不良で入院という事に)それを上手く理由にできたらいいなぁと思います。

    • 11月13日