※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむはむ
子育て・グッズ

箸の持ち方が難しく、スプーンを使いたがる悩みがあります。箸の教え方についてアドバイスを求めています。

箸ってどうやって教えたらいいんですかー?😭
矯正橋は使わない方がいいと言われ掴みやすい橋を使ってるんですが持ち方めちゃくちゃだし掴めないしで毎回嫌になってスプーンで食べたがります😭

コメント

♡コキンちゃん♡

上の子二人ともエジソン箸で指の位置を覚えてから普通の箸にステップアップしました(^^)
旦那より綺麗にお箸持ててます✨

• はむはむ

はむはむ

そうなんですね🤔
    使った方がいいんですかね?
    使うと次の箸に移行しにくいから最初から使わない方がいいよ!と言われ😭

• 11月13日
  • ♡コキンちゃん♡

♡コキンちゃん♡

どなたからの指摘か分からないですが、息子の幼稚園でもエジソン箸持ってきてる子沢山いました(^^)
    元保育士ですが、自分が見てた園児も持ってきてる子いましたし、使わないほうがいいというのを初めて聞きました😂

• 11月13日
  • はむはむ

はむはむ

ここのママリで質問して教えて貰ったのとママ友もエジソン箸、使ってない方が多くて( ˊᵕˋ ;)💦
    そうなんですね😭
    娘の幼稚園は、きちんと持てるようになるまで幼稚園に箸は持ってこないで下さいということで練習も進まないしでぐちゃぐちゃです😭😭

• 11月13日
くうちゃん

うちは使わなくても上手に出来てますよー!
子ども様々かと🎵
下はなかなか箸使いませんし上の子は一歳半から使えるようになり、今となっては早く使えてたんだなーと思いました🤗

• くうちゃん

くうちゃん

親の箸の持ち方を見せてました!

• 11月13日
  • はむはむ

はむはむ

そうなんですね😭羨ましいです
    わたしの箸の持ち方をみせても、え?って感じで;;(∩´~`∩);;
    もうどうしたらいいのやらって感じで😭

• 11月13日
  • くうちゃん

くうちゃん

私がゆとりのわりに結構厳しいので
    興味が出て箸を持ちたいなら、
    恥ずかしくないようにしたくて見せたり指の置き方など教えてました。
    下はもうすぐ4歳ですが興味がないので特に教えてません😅
    興味が持ったのが上の子が早かったので3歳頃にはお豆さんなど掴めるようになってて、今は早くできてた!と思い、
    比べちゃいますが仕方ないかなと思ってます💦

無理して教えても興味ないとなかなかですし、興味あっても初めは遊んだりはしますしね。
    危ないので遊ぶ事は注意しますが最初から上手には出来ませんしね💦

• 11月13日
  • はむはむ

はむはむ

同じく娘も全く興味ないです😭
    上のお子さん凄いですね!

気長でいいんですかね😭

• 11月13日
  • くうちゃん

くうちゃん

気長でいいのかな?と思います。
    焦りはあるものの、興味ないまま教えても遊ぶだろうし、こっちがイライラするしw
    あまり気にしないようにと思ってご飯をしっかり食べてくれるようにと思ってますかね。
    あとは箸より肘つくとか、くちゃくちゃ食べるとか別のことを言ったりして成長?させてますかね!

どれが正しいとかはないかな?と思うので自分の家族の方針でいいと思いますよ🤗

• 11月13日
ゆう

息子も固定されている持ち方お箸?でしばらく食べていて、慣れてから普通のお箸にしたらすんなりできました(o^^o)

今小2ですが、とってもキレイな持ち方です!

持ち方気になりますよね( ; ; )大人になってから恥ずかしい思いをするとかわいそうなので、子供のうちにしっかり習得してもらいたいです(>_<)!

• はむはむ

はむはむ

そうなんですね😭
    慣れてから普通の箸に移行するほうがいいんですかね?
    なんか色んな意見の方がいてどうしたらいいのやらって感じで;;(∩´~`∩);;

• 11月13日
3-613&7-113

普通の箸を最初から渡してますよ😊最初は握り箸でしたが、食べにくい・口に入る量が少ないことに気付いた娘が親の箸の持ち方を見て真似して食べて見て…て感じです。私は、スプーンやフォークと共に箸を出して置いて娘に選ばせてます。

• はむはむ

はむはむ

そうなんですね(*^^*)
    娘は見て真似をすることも無くスプーンとかと一緒に置いても絶対スプーンで食べるので意味なくて😭

• 11月13日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

幼児教室行かせてたってママからは、紙飛行機飛ばした後の手がお箸の持ち方と類似してるので感覚掴むためにって教室で紙飛行機飛ばしてたって仰ってました😊

• 11月13日

私も矯正箸は使わない方がいいと聞いたことがあったので最初は普通のお箸を使ってましたが、途中からバネなしの矯正箸を使うようになりました。
まだ2歳前だったのですが、かなり興味を持っていて
箸を使いたいけど上手く掴めない‼︎って本人が怒ったりしちゃっていたので
じゃあ矯正箸を使ってみようかと使うようになりました。
今もそのお箸を使っていますが、たまに普通のお箸を使わせても掴めるようになってきました。
矯正箸を使うにしてもバネなしなら自分で開かないといけないので、それならいいのかなーと思っています😊

モモゾウ

スプーンは3本の指で下から握れてますか?
こども用の箸が使い辛いなら割り箸で食べると良いですよ。ダイソーにこども用の少し短めの割り箸があります。

4歳のお子さんでしょうか?
鉛筆は正しく持てますか?
うちは箸の一本を鉛筆持ちさせて隙間にもう一本を差し込んで使わせてました。

指に合わせたくぼみのある子供用箸を使うと自然に指が正しい位置にくるので使いやすいですよ!