※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 マル
子育て・グッズ

保育園の転園について悩んでいます。今の保育園は良いが、引っ越し後は通勤時間が長くなります。転園後は戻れないリスクもあります。皆さんはどうしますか?

保育園の事について

カテ違いでしたら、すみません。

今、福岡市博多区に住んでいて、家からも会社からも近い保育園に2歳の子どもが通っています。
年明けに東区の千早辺りに引っ越しする予定です。
4月以降も今の保育園のままにするか、引っ越し先の保育園に転園希望を出すかとても迷っています。
今の保育園に不満はなく、むしろ親子共々気に入っています。
ただ、今の保育園にすると子どもは毎朝満員電車に乗る事になります。通園時間は1時間位になると思います。
また、今の保育園のままなら、同じ小学校に行く子どもはいません。
それが気になっています。
教育面や施設面は今の保育園の方が良く、先生達や園の雰囲気は良いです。
会社から、とても近いので急な呼び出しにも対応は出来ます。
転園希望が通って、やはり今の保育園に戻りたくなっても、転園後は戻れないと思うと悩んでしまいます(今の保育園も転園希望するか迷う園も空きはありません。今年の4月に2歳クラスで3枠出来るだけです。来年以降は枠がありません)。
皆さんなら、どうなさいますか?

コメント

コキンちゃん

千早から博多区という事は鹿児島本線ですか?😣
朝・夕通勤ラッシュはかなり満員で千早からだとまず座ることは出来ないですね😭
もうひとつの西鉄貝塚線の方が酷く息が出来ないくらいギュウギュウで駅員さんが押し込むので小さい子は危険だと思います😱
でも通勤ラッシュ以外の時間帯はガラガラです!(笑)

私だったら転園しますね!
小学校に入ってもお仕事されますか??
留守家庭(学童保育)も入れる事を考えると、そこでのお友達も顔見知りの子がいた方が安心だと思います😊💓
あと通勤に計2時間かかるのがもったいないかなと思います💦

逆に今の保育園に残ったとしても千早周辺は転勤族も多いので子供達や先生も新しいお友達が来る事に慣れてると思いますよ✨
枠も少ないので、転園希望を出してダメだったら今の保育園に残れって事か!って感じにとらえて出してみるのも良いかもしれないですね😆💓

•  マル

マル

回答ありがとうございます😃
    お察しの通り、鹿児島本線利用するつもりです。
    実家が薬院なので、通勤に鹿児島本線乗っても博多から下りだったので…千早から博多区間って押し込まれるんですね😅知りませんでした。
    それを聞いたら、改めて子連れて乗るのは怖いって思いました。
    転園希望出す方が良いなって思いました。
    1月から3月の間、上の子(今度小学校)と2歳の子を連れて通園通勤をどうするか対策も考えようと思います。

• 11月13日
𝒴&ℳ☆。.:*・゜

去年、
私も同じ状況でした💦

やっぱり
毎日の事なので…

通勤時間に
時間かかるのは
しんどかったです😂

ちなみに
自宅と職場の中間の
認可に入ってますが…

このままだと
同じ学校に行く子がいないので…
保育園近くに引越しを考えてます💡

年齢が上がると枠もないので
早めの転園がいいと思いますよ⭐

•  マル

マル

やはり子どもに毎日通勤、通園に一時間って負担大きいですよね😅
    同じ小学校の子どもがいないってやはり可哀想な事ですよね😢
    私自身は、転校大好きだったので、最近まで簡単に考えていました。
    でも上の子(今度小学校)が、ボソッと「本当は引っ越したくないの。皆と同じ小学校が良いの。でも、こんな事言うとパパ困るよね。小学校に行ったら頑張るね」と言ったので、胸が締め付けられました。
    下の子だけでも、出来れば他の子と同じ小学校が良いですよね

• 11月13日
どれみ

千早から博多はめっちゃやばいですよ!
つま先だちじゃないといけないくらいぎゅーぎゅーで駅員さんもぎゅーぎゅーなるようにドアのとこから押します!

保育士ですが、急な呼び出しに会社から近いとすぐ対応できるとのことですが、例えば嘔吐で呼び出されたとして、その嘔吐の子を電車で連れて帰るのはかなり大変ですよ!
胃腸炎とかだと5分おきに吐きますし。
熱でもこどもにはかなり負担です、、、

•  マル

マル

つまさき立ちですか⁉️
    それは避けたいです
    冬なんて着ぶくれするし最悪ですね😅
    胃腸炎は考えていませんでした。
    タクシー使えば良いと思ってたけど、乗車拒否されるかもしれませんね😅
    転園希望出す事にします

• 11月13日
  • どれみ

どれみ

しかも、満員電車だと病気もらいそうですよね( Ĭ ^ Ĭ )

• 11月13日
 マル

先ほど、転園届けを出してきました。
凄く好きな園なので申し訳ない気持ちもありましたが、あとは運を天に任せます。
皆さま、ありがとうございました